最終更新:

23
Comment

【4001502】文教大学付属小学校の幼稚園からの内部進学について

投稿者: 教えて下さい   (ID:8DFukRGGN7c) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:23

文教大学付属小学校

ブログ最新記事

1学期終業式がありました

7月18日終業式がありました。 子どもたちは、一学期の通知表を手に楽しい夏休みに...続きを読む

こちらの小学校は付属幼稚園からの内部進学率はどのくらいあるのでしょうか。
定員数が少ないため、一般枠ですと、お教室通いにも力を入れなければ難しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4001632】 投稿者: かか様  (ID:8TwSdxcwqrw) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:52

    我が家は本年度合格を頂き、四月から通学する事になりました。受験する前やはりこの質問が気になり、学校説明会で個別にお伺いした所、例年10名いかないとの事でした。

  2. 【4001695】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8DFukRGGN7c) 投稿日時:2016年 02月 15日 21:39

    かか様

    おめでとうございます。

    ご丁寧にありがとうございました。

    倍率が上がっていると聞いたので、内部進学の方が多いのかと思っておりました。

    親子面接の時間が30分と書いてあったのですが、多くを質問されるのでしょうか。
    親はもちろんですが、子供の訓練も相当なものかと思いました。。

  3. 【4001738】 投稿者: かか様  (ID:p2B2yudrvUo) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:12

    大学付属だと希望の学部がなかったり、中だるみをしてしまわないよう、外部受験も対策もして下さいます。なので意外と合格率も良く、付属中学に進む方が思ったより少なく感じました。面接は校長先生と、男性教師一名です。とても優しく穏やかな感じです。子供に何問か質問した後、父親、母親の順でした。父母には二問三問くらいで、ほぼ子供への質問です。学校名はきちんと言える様にした方が良いかと思います。何か質問が有れば、又書き込み下さい。私でお役に立てれば幸いです。

  4. 【4002396】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8DFukRGGN7c) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:24

    かか様

    ご丁寧にありがとうございます。

    お子さんが一番力を入れた対策は何でしょうか。

    公開授業などには、これから参加していく予定でおります。
    まだパンフレットを見て、イメージが膨らんでいる状態です。

    やはり殆どの子が、お教室に通って訓練をし、活発な感じなのでしょうか。

    どの辺りから通われる方が多いかご存知でしょうか。

    宜しくお願い致します。

  5. 【4002787】 投稿者: きき  (ID:DuAIv.DJfxY) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:49

    知り合いの息子さんが、ご縁をいただきました。とても優秀な子です。
    我が家も受験検討中です。今後、中学受験をする予定で、共働きですので
    自ずとこちらの学校が選択肢に入ってきました。

    ・付属幼稚園からの受験については、かか様のおっしゃられるように
    10名行くか行かないか、ぐらいのようです
    ・公開授業には毎回行き、校長先生や他先生方に挨拶をされることが大事とのこと
    ・面接は15分だったそうです。親子面接で、色々と聞かれるそうです。
    子供は子供らしくしていれば問題ないようですが、親の姿がよくみられるとのこと。
    学校の方針に賛同しているのか、教育方針や家族間のコミュニケーションなど。
    ・準備については、有名私立小のように年少からがっつり準備は不要です。
    過去問をご参照ください。年中秋から1年間、過去問を確認しながら対策となります。
    秋に、学内でトライアル試験もありますので、そちらは必ず受けるようにされてください。
    ・お子さんによっては、お教室通いが必要ないくらいの問題ですが、
    通っておいた方が安心なので(保護者も鍛えられる)、我が家は簡単なところに通っています。
    ・倍率は上がっており、近年は2倍ぐらいで推移しています。

    文教ファミリークラブが始まり、校舎が新築され、定員が2倍になったぐらいから入学した子達は、がっつり中学受験を想定しているようですので、数年後の進学実績が楽しみな学校です。
    いいご縁がありますように!

  6. 【4002809】 投稿者: かか様  (ID:p2B2yudrvUo) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:06

    私がお見かけする限り、学校お近くの方が多い感じがしました。わが娘は、川崎方面からですが、同じ塾で何名か川崎から通う方がいるようです。ちょうど去年の今頃、普通の幼児教室から、お受験教室に切り替えました。特に子供には、ペーパーは学校ホームページに過去の問題が掲載されますから、集団行動、指示行動に重点を置きました。お友達と相談しながら上手く遊ぶ、指示された通りに行動するなど。試験の場にも慣れるように、塾の模試を何回か行きました。ペーパーは傾向が同じです。季節や、マナーなどはどの学校でも大事かと思います。塾に寄っては、春、夏、秋単発で学校別ゼミがあります。通学なさらなくてもこちらを取られると、とても良いかと思います。塾の先生は子供らしい元気な子供を好む学校とおっしゃっていました。学校も校長先生が、挨拶の事を何度も言っておられました。親は願書が大変でしが、働きながらでしたのであまり、勉強勉強でなく楽しみながら、親子で我が家は試験までこれたました。親のピリピリは子供に伝わります。是非親子で楽しく頑張って下さいね。

  7. 【4012482】 投稿者: 教えて下さい  (ID:mcGj/Q1lm7c) 投稿日時:2016年 02月 23日 21:25

    かか様

    ご返信遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございました。

    場見知り、人見知りが結構あるので、行動観察などが心配ではあります。
    どの様な訓練をされたかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

    宜しくお願い致します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す