最終更新:

9
Comment

【1983627】お教室の先生の言葉

投稿者: レイラ   (ID:fvYIWEqy0kY) 投稿日時:2011年 01月 19日 00:51

今年2保受験を考えている女児の母です。
当初は小学校受験を考えていたのですが、お教室の先生から「2保受験に挑戦してみなさい。」というご指導を頂き、
志望園を探しています。

受洗はしておりませんが、プロテスタントの教会とは縁が深く、
娘の教会学校でこちらの初等部に通われている方々が素晴らしいため、
狭き門だと承知しつつもこちらの園を希望させて頂くことを検討しております。

しかし、先生曰く
1.こちらの園はご兄弟、ご出身優先で、全くご関係の無い方はキリスト教などを知らない、しがらみの無い方だけ。
2.子供っぽい子よりも落ち着いた雰囲気のお嬢様が多い。(待ち時間は黙ってジッと待っていられるお子さん。他のお子さんに影響されず、ひとりの世界を確立して遊んでいられるお子さん。など)
3.ご両親は官僚タイプの真面目な方が多い。
4.仮にご縁頂いて幼稚園が合わなかった場合、女子は初等部の外部受験が認められていないので、娘がかわいそう。
と言うことで、私共には合わないとのことでした。

1~4はその通りだと思われますか。
説明会だけで判断がつく点とつかない点があると存じますので、こちらでご助言頂きたく投稿致しました。

こちらのお教室では数年前に合格者が1名いたそうですが、事情に詳しいのかどうか分かりません。

ご回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1988165】 投稿者: 大丈夫  (ID:RPv94HOJcU.) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:05

受ける前は、いろいろな噂に振り回されがちです。
    我が家は、私が関東以外の出身で、知り合いも、もちろん縁故もなく、誰からもお話もきけない状態で受験し、二保でご縁をいただきました。
    情報がなさすぎるのが、かえって良かったのではないでしょうか。
    園長先生のお話で第一志望にし、教室にはほとんど通わず、近所の三保園でのびのびと過ごしましたので、かなりマイペース、みんなと同じことするのは苦手、まして、先生に言われてじっと座っているなんて無理!な子でした。
    長所は、とにかく好きなことに熱中できる。という点で、悪く言えば頑固というか、あまのじゃくというか。でも、そこを強調して合格しました。
    他にも、マイペース、野生児なお子さんも多いです。
    もちろん、聖心や白百合でも大丈夫では?というようなお子さんもいらっしゃいます。
    どこを受けるにしても、自分の子供をよく知り、認め、そこをお話すればご縁はきっといただけますよ。
    頑張ってください。

2. 【1989551】 投稿者: レイラ  (ID:pHeC6fXIZT2) 投稿日時:2011年 01月 24日 01:25

大丈夫様、

心強いお言葉ありがとうございました。

私共も娘の良い点をお伝え出来ればと存じます。
    また、今年1年は近所の3保園に入れる予定です。

娘は元気というかパワフルで声も大きいのでとても目立ちます。
    好きなことに熱中している際は一言も発さず真剣な表情なのですが、
    苦手なことはどうしてもすぐに切り上げて別のことを始めるので、落ち着き無く動いている時があります。

お教室については、今後の相談の仕方や通い方も考えようと思っております。
    皆様のご回答を拝見し、あまり噂は気にせずに挑戦してみようと主人と話しております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す