最終更新:

5
Comment

【699928】通園時間

投稿者: 中央ママ   (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 08月 23日 10:09

こんにちは。こちらの園第一希望で今秋受験を考えております。

願書記入に当たり、通園経路を記入しているのですが
私共は中央区在住で、大江戸線を利用し、所要時間は徒歩含め合計30分です。
こちらの園にご縁を戴いた際には近郊に引越ししようかとも
考えているのですが、その事を願書に書くと、引越しが確定したわけではないので、
却って今の住居から“遠い”と思っている言い訳になってしまうかしら。。。とも思い、
悩み始めてしまいました・・・

よく幼児教育関係のブログ等を拝見しておりますと、特に幼稚園は通園時間も
大きく合否に影響する、とございました。
やはり、こちらの園に通われていらっしゃる方は、渋谷区・港区近郊の方が多いのでしょうか?通園時間の許容はどの程度まで許されるのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【700140】 投稿者: 在園母  (ID:4PU4sBtTmKA) 投稿日時:2007年 08月 23日 18:28

中央区どころか世田谷区や横浜のほうからいらしてる方々もいらっしゃいますよ。
    もちろん、合格してから港区などお近くにお引越しされる方も多いですね。
     でも大江戸線一本で通園できるのであれば、そんなに問題ではないと思いますよ。
    通園時間は徒歩10分の方もいらっしゃれば、一時間以上かかる方もいらっしゃいます。
    (もちろんあまり遠いと子供に負担がかかってしまいますが)
     通園経路は合格してから入園式までの間に家庭訪問(玄関先の簡単なものです)が
    ありますので、正確に書いたほうがいいですよ。
     面接はやわらかい雰囲気で進みますので、リラックスして頑張ってくださいね。
    子供にとって本当に楽しい幼稚園生活ですので、合格をお祈りしています。

2. 【700758】 投稿者: 中央ママ  (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 08月 25日 06:22

在園母 さん

早速のお返事をありがとうございました。横浜からの方もいらっしゃるのですね!
    こちらの園は登園時間が早いそうですし、皆様本当に熱心に通われていらっしゃる事を改めて感じました。在園母さんがおっしゃる通り、願書の通園時間の欄も、出来るだけ、子供に配慮して余裕を持った正確な時間を記入することに致します。

>  面接はやわらかい雰囲気で進みますので、リラックスして頑張ってくださいね。
    > 子供にとって本当に楽しい幼稚園生活ですので、合格をお祈りしています。

心温まるお言葉を、ありがとうございます。 第一希望の園ですし、初めての受験ということで、本当にドキドキしております!ご縁を戴ける事を切に願っております。

3. 【700772】 投稿者: 中央ママ  (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 08月 25日 07:50

すみません、一度〆てしまった後に質問が沸いて来ました。
    通園路記入の際、大江戸線なので、麻布十番駅か六本木駅のどちらを利用しようか
    迷っております。
    正直、六本木の雑多な雰囲気よりも、鳥居坂の閑静な雰囲気が大好きなので、
    多少遠くても麻布十番から通おうかと思っているのですが、
    何しろ急勾配の坂道を毎日、園児が歩けるかどうか、案じております。
    (先日、一度娘を連れて散歩がてら鳥居坂を歩いた時には、“お山みたいだね〜はあ〜”と
    疲れながらも嬉しそう?でしたが、麻布十番の最寄出口から20分以上掛かってしまいました。)
    また実際には、六本木駅を利用される方の方が多いのでしょうか?
    もしご存知でしたらご教授願います。

4. 【701527】 投稿者: 懐かしい・・  (ID:K7m9DULlD5A) 投稿日時:2007年 08月 27日 10:14

中央ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (先日、一度娘を連れて散歩がてら鳥居坂を歩いた時には、“お山みたいだね〜はあ〜”と
    > 疲れながらも嬉しそう?でしたが、麻布十番の最寄出口から20分以上掛かってしまいました。)

それも親子で通園した良い思い出となっております。
    「鳥居坂をてくてく・・」は幼稚園の歌にも歌われているくらいですから。
    その学年によって利用駅の偏りはあるかとは思いますが、娘は幼稚園時代は十番、小学部になってからは六本木から通学しています。
    頑張って下さいね。

5. 【701866】 投稿者: 中央ママ  (ID:XPvwQRuDSVs) 投稿日時:2007年 08月 28日 07:20

懐かしい・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それも親子で通園した良い思い出となっております。
    > 「鳥居坂をてくてく・・」は幼稚園の歌にも歌われているくらいですから。

温かいレスをありがとうございました。園のお歌にも出てくるのですね、素敵!
    迷わず、十番からの利用で記入しようと思います。

考えてみましたら、親子で手をつないで登園できるのも、幼稚園までですものね。
    鳥居坂の四季を感じながら、娘と2人で通園出来るようになれればいいなあ、
    と益々こちらの園への想いが強くなりました…。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す