最終更新:

4
Comment

【742202】自由な遊び

投稿者: 楓   (ID:CusN5aplpS2) 投稿日時:2007年 10月 23日 12:56

今日から「自由な遊び」が始まりましたね。初日早々に大江戸線の停電事故があり、利用されて六本木まで行かれたお子様とお母様方は、さぞ大変だったことでしょう。あと2日間、皆様ご自愛ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【742280】 投稿者: どこまで、、  (ID:X2RgSP0nsU6) 投稿日時:2007年 10月 23日 14:56

    行動観察ってどこまで合否に関係するんでしょうね。
    こればっかりは、さっぱり分かりません(泣)。
    そういえば、もう合格発表は今週末なんですね。
    なんか、急にドキドキしてきました。
    今日終わられた皆様、いかがでしたか?なんか、もう合否って実は決まっていて、
    最終確認でもしているかの感じですよね、、。なんか、ため息しか出てきません、、。

  2. 【742317】 投稿者: カール  (ID:QsHomUDbsRM) 投稿日時:2007年 10月 23日 15:57

     我が家も本日おわりましたが、いったい何をみているかさっぱりわかりませんでした。名前すらきかれず、先生との会話はしなかったといってました。ただ、ひたすら好きなことしていたのでしょうかね。

  3. 【742911】 投稿者: 卒園母  (ID:y0z.Q8jwmSk) 投稿日時:2007年 10月 24日 08:50

    カール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、ひたすら好きなことしていたのでしょうかね。


    この点をご覧になっていると思います。
    何かに真剣になっている時に声をかけられるとどうですか?遊びが中断してしまいませんか?
    上手に答えることやハキハキしたお返事はある程度訓練してきていればできる事でしょう。
    いつも「次はあれをしましょう」と大人に言われてする状態から「好きな事で遊んでください」って実はとても難しいことだと思いませんか?
    入園してからあの幼稚園で思い切り自分の遊びを作り出せる子、何かにじっくりを取り組める子を全員の先生方でご覧になっているのです。ですから親だけで選んでしまうことは絶対にしないと思います。後々大変になるのは先生方なのですから。
    お行儀も良く聞き分けの良い何でも上手にできるお嬢さんよりもマイペースだけど何か持っていそう・・といったお子さんが多いのは園の生活や方針によるからだと感じました。
    受験塾がこの幼稚園に必要か?という質問に「それよりも家庭で外でたくさん遊びを経験して」とお答えになる卒園ママさんが多いと思いますよ。
    考査の引率お疲れ様でした。



  4. 【743041】 投稿者: カール  (ID:QsHomUDbsRM) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:42

     卒園母さま
    お返事ありがとうございます。
    確かに、園の方針を考えたら、おっしゃるとおりですね。子どものありのままの姿を見てくださる園ですものね。親や幼児教室の考えを子どもに押し付けて、せっかくもって生まれた子どもの良さをつぶしてはいけないと、反省しています。
     結果は、どうあれ無事行ってこれただけで幸せなことですよね。そして、どこの幼稚園、小学校に通おうとも、わが子には変わりないんですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す