最終更新:

17
Comment

【3435542】こちらの学校について質問させてください

投稿者: 迷う母   (ID:x5qB4fWYnJE) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:01

先日、初めてこちらの塾主催の学校の説明会に参加させていただきました。小6 女子の母です。

家からも近いので、こちらを志望校の1つとして検討しています。

見せていただいた校舎もきれで 新しい学校で、とても勉強をがんばっている・・・ということは分かったのですが いろいろ分からないことがあったのでよろしければ教えてください。

1. 生徒数が多いようなのですが、(まだ空き教室があるのでこれから増えていくのではと感じています)トイ   レの数は足りていますか? 校舎は、狭く感じないですか?

2. 元 男子校の先生が多いようなのですが、おとなしい女の子でも居場所のある学校でしょうか?
   また、現在 元・女子校時代の生徒さんたちもいらっしゃるようですが そういった方たちとの軋轢などで
   まだ 学内はバタバタしているのでしょうか?

3. 先生の数は足りているのでしょうか?説明会には 広報の男の先生と女性の先生一人ずつしかおられず 説   明会の時間は、授業中で 他の教師は全員 授業中です・・・とおっしゃっていたので。

4. 生徒さんは学校を楽しんでいるのでしょうか?これから伸びていかなくてはいけない学校なので勉強のお話   がメインで、生徒さんの学校生活のお話が聞けなかったので。

5. プールの授業はありますか?プールはないようなのですが、外へ行っての授業になりますか?(泳げないの   でないほうがいいです)

6. 説明会で、先生が近隣の住宅の方たちに迷惑がかからないように通学路でおしゃべりをしないように・・・   ということをおっしゃっていたのですが 音楽や体育でも気を使って窮屈ですか?

たくさんになってしまいましたが、1つでも良いので ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3481717】 投稿者: 2018年問題を見据えて・・  (ID:FPOKDpqm/Y.) 投稿日時:2014年 08月 08日 14:49

    青山学院が横浜英和を系列化しましたが、中大横浜も内部推薦枠を拡大へ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    中大附属横浜、中大への内部推薦枠を最大85%に拡大…他大学の併願も

    2014年8月7日(木) 17時42分

     中央大学附属横浜中学校・高等学校は7月22日、中央大学への内部推薦枠拡大について発表した。2016年3月卒業生以降の内部推薦枠を順次拡大し、2018年3月卒業生では85%に拡大する。また、中央大学への推薦を保持したまま他大学を併願できる制度も導入する。

     中央大学への内部推薦枠は、2016年3月卒業生が70%、2017年3月卒業生が80%、2018年3月卒業生が85%と段階的に拡大する(いずれも卒業者数に対する割合)。

     また、中央大学への被推薦権を保持したまま他大学を併願受験できる制度を導入する。公立大学と海外の大学は、学部・学科を問わず受験できる。私立大学は、中央大学にない学部・学科に限り受験できる。ただし、他大学受験を希望する生徒は、事前に大学に申請し、審査を受ける必要がある。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    少子化、地元志向、海外留学等により、首都圏大学入試は易化傾向へ・・

    2018年問題(少子化による大学全入時代)の年の大学入試 → 現中学3年
    「大学入試改革」実施 → 現小学6年の高校時から?

    時代の変わり目であり、様々な事情を考慮しながら、中学受験(学校選択)
    することが来年の受験生には求められているようですね。

    <来年の大学受験情報>
    http://toyokeizai.net/articles/-/43714

  2. 【3708955】 投稿者: 今年の一年生  (ID:jDcO5zLSgEM) 投稿日時:2015年 04月 09日 10:24

    中、高とも多くないですか?
    中学約250、高校約400
    手続き率が良かったのか、ボーダー下げて取ったのか
    とにかく高校は中附並の大人数になりましたね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す