最終更新:

12
Comment

【3501490】学費について教えてください!

投稿者: あと半年   (ID:MGvu7DT8/dg) 投稿日時:2014年 08月 27日 22:30

はじめまして。こちらを熱望しています。6年生女子母です。
お子様が在学されている保護者様教えてください。

こちらの学校の学費等入学時納入金は120万円程と認識しておりますが、
その他にかかる費用がありますか?
また、この入学時の納入金には授業料が含まれていると思いますが、
こちらは全期一括と考えてよろしいですか?
分納なども可能なのでしょううか?

諸事情がありまして、蓄えが心配になってまいりました・・・

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3503700】 投稿者: 大丈夫  (ID:hhmejGWv/ZU) 投稿日時:2014年 08月 30日 03:45

    本当にこの学校の保護者なら、上のレスのような書き込みはしないと思います。
    この学校を受けてほしくない人、アンチの人の書き込みだと思うので、気にしなくてもいいですよ。

    年収1500万は本当だと思います。
    定期預金その他の関係もありますし、年収に関わらず、何かとお金が物入りになる事はありますよね。

    どうか、残り半年、頑張ってください。

  2. 【3504288】 投稿者: あと半年!  (ID:RruLvsPEl9M) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:38

    スレ主です。皆様引き続きご回答ありがとうございました。
    うふふ様、レス主ではなくスレ主でしたね。間違えてしまい失礼しました。子供のイージーミスを叱れませんね(^^;;

    年収の方は書いたままの金額です。書く必要はなかったかもしれませんが、先の回答者で、厳しいご意見もあったので、ご判断頂きたいと思いまして…。

    私のやり繰りが下手なのか、思うように蓄えができていませんが、子供達の教育のお金は惜しみたくないと思っていました。急に姉が留学したい。と言い出したため、予定外のことに、定期を解約しなければならないか、分納で対応できるのか、と焦ってご質問した次第です。

    こういう事態も考慮してしっかり準備しなければいけませんね。親として恥ずかしい限りです。

    ありがとうございました。

  3. 【3505351】 投稿者: UPUP  (ID:WM8.yzZn3.M) 投稿日時:2014年 08月 31日 21:31

    年々学費が上がってるけど、いつまで上がり続けるのでしょうかね。
    白い封筒が届きました。ふう・・・

  4. 【3647681】 投稿者: 公平  (ID:iZfKYX4rhLk) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:09

    同じような物言いを自分がされてどう感じるかを考えなさい。

    丁寧に書かれてる方へは、いくら正論でもストレートに喧嘩を得るような返事をしない方がよい。返事をするくらいなら、まだ何も書かない方が俺は美学だと思うぞ。

    こういう見下すような物言いしか思い当たらない親に育てられた子の先行きは悲しいのー

  5. 【3685677】 投稿者: 中横中1の保護者  (ID:rdhz8yJtzkQ) 投稿日時:2015年 03月 08日 20:29

    なんだか恐ろしいご意見があり、驚きました。
    現在中横中1の保護者ですが、少なくとも私の周りには
    意地悪なキツい感じの方はいらっしゃいません。

    さて、気を取り直して!
    去年8月のご質問なので、今更ですが書き込みたいと思いました。

    教科書や制服代などは中大生協のHPから、パスワードなく閲覧可能です。
    年間の支払額は入学金を別にして100万弱です。

    途中で理科で使う白衣の購入がありましたが、お支払い済みの学費の中で賄われ
    別途徴収はありませんでした。
    夏期の林間学校の時は荷物の送料はかかりましたが
    冬のスキー教室の時は、その料金もお支払い済みの学費から賄われました。

    別途かかるとすれば、部活関連ではあるかもしれません。

    恐い書き込みが気になったので質問内容とは関係ないのですが、
    ちょっと書かせていただきます。
    保護者会などでは、華やかな感じの方もいらっしゃいますが、
    うちの学校は提出物未提出者名簿や各クラスの朝テストの平均点などが貼り出されているので
    ほとんどの保護者はそちらに気がむいています。
    兄弟全て私学に同時に通わせているご家庭もあれば
    お子さん一人だけを中横に通わせているご家庭もあります。
    でも、だからといって人をそういうことで見下すような人は
    いないんじゃないかと思います。聞いたことないので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す