最終更新:

10
Comment

【3877972】勉強、雰囲気について

投稿者: マロングラッセ   (ID:tDQvOm9HS5U) 投稿日時:2015年 10月 19日 07:53

他県の私学中学から高校入試を検討しています。入試、勉強、学校の雰囲気などを教えてください。まだ情報不足でしかも説明会などは行っていません。なお入試は今年度は有りません。
①神奈川は内申重視と聞きましたがやはり私学でも内申重視なのですか。こちらはいかがですか。当日のテストだけでは無理ですか。私学からの外部受験のため、かなり内申を下げられる可能性があります。
②もし当日テスト点数ではいることが出来れば募集人数はどれくらいありますか。
③宿題、小テスト、追試や補習などは多いですか。
④勉強に関してはかなりうるさい感じですか。それとも本人任せでしょうか。休みの日に習い事をしたいのですが、予習などかなりやらないとついていけない感じですか。
⑤クラブは皆入っていますか。帰宅部はあまりいない感じですか。
⑥中学入学生が多数いると思いますが、高校入学生は仲良くできる雰囲気ですか。
⑦現在の学校は中学生にありがちな仲間外れや陰口、集団無視も結構あります。こちらの学校はいじめや仲間外れなどは結構あるようですか。また何かあった場合は先生の対応はいかがですか。学校の対応は厳しいですか。
⑧全体的にどんな雰囲気の学校でしょうか。自由な学校を希望しています。
⑨学校の自慢はなんでしょうか。また不満をひとつあげるとしたら、なんでしょうか。実際に通っていらっしゃるお子さまのことでも良いので教えていただけたらと思います。
質問ばかりですいません。説明会もお伺いする予定ですがなかなか説明会ではわからない部分もあるのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3878781】 投稿者: センター北  (ID:2Szmt5ouPis) 投稿日時:2015年 10月 20日 01:09

高校受験の件なので、高校生活について回答いたします。

①②:中学から入ったためわかりません。
    ③:宿題については、中学では勉強癖を付けるためかそれなりに宿題を出された気がしますが、高校では多くないと思います。
    小テストについては結構あると思います。
    追試についてはあまり聞いたことがありません。
    補習についてはたまにあったと思います。大学受験対策で放課後に授業があったりします。参加自由です。
    ④:勉強についてはうるさく無いと思いますが、勉強の仕方を確認するためノートチェックがあります。高校では基本、本人任せだと思います。
    休みの日には習い事などしても大丈夫だと思います。
    予習は必要無いと思います。
    ⑤:部活についてはかなりの生徒が入っていると思います。
    ⑥:高1では、別クラスなのでそれぞれが意識してしまいますが、高2からは同じクラスなので仲良しになります。行事では、オリエンテーションもあって仲良しになれる機会はたくさんあると思います。
    ⑦:いじめについては、酷いいじめは無いと思います。
    ⑧:面倒見の良い学校かな。
    ちなみに自由な学校とは例えば何でしょうか?
    ⑨:GMARCHの附属校でありながら、大学受験にも対応し、私立コースと国立コースがあって、進路に合った授業が選択できること。
    文化祭、体育祭、修学旅行、部活動など、生徒主体で活動内容を決められること。
    中央大学で講義を受けたり、研究室の見学が出来たりして、将来の進路の勉強が出来ること。
    中大附属の全校で、英語スピーチコンテストがあること。

2. 【3879138】 投稿者: 便乗させてください  (ID:Tp2sVTI3v2c) 投稿日時:2015年 10月 20日 13:53

スレ主さま、失礼いたします。
    中学生の息子を持つ母親です。
    別のsledで、小金井の本校の方では、簿記の一級から三級講習が無償で受けられるとの情報を得たのですが、横浜でも同じように開講されるのでしょうか?
    それとも、それは本校だけの特権のような物なのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

3. 【3879921】 投稿者: マロングラッセ  (ID:80DNNAqo.es) 投稿日時:2015年 10月 21日 11:47

遅くなりました。ありがとうございました。ご丁寧に教えていただき有難うございました。愚痴になりますが現在の学校が校則も厳しく、文化祭などすべての行事に学校介入が細かくあり、いろいろの意味でがんじがらめで自由があまりありません。受験時はこんな時代だからこそ、そう言う時代錯誤の学校でしっかり教育してもらうのが良いのかなと思ったのですが、実際にはうちのこに合わず苦しそうです。子供たちも苦しいせいか、先生にわからないようにいろいろあります。学校は年配の先生が実権を握っているようで、我慢して絞って絞っての昔の教育法です。できれば、高校で出たいなと思いますが私立から私立(公立は内申的に無理です)はなかなか厳しいものがあるのですが、学校選びを失敗したくないと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

4. 【3880553】 投稿者: センター北  (ID:2Szmt5ouPis) 投稿日時:2015年 10月 22日 03:22

この学校も色々な制約の中で、学生生活を送っています。
    その制約が嫌で、高校は別なところへ行ったとは聞いた事がありません。
    そんなレベルの制約です。例えば、
    派手な格好で登校できないとか、、チャラくなくて学生らしい格好ですが。
    携帯電話は持参が良いが、学校とその近隣まで(最寄駅)使用禁止とか。
    また文化祭や体育祭も制約の中で、生徒たちがその活動内容を決めています。
    これは実際に足を運んで見た方が良いと思いますが、
    それでも結構、楽しそうにやっています。

5. 【3880555】 投稿者: センター北  (ID:2Szmt5ouPis) 投稿日時:2015年 10月 22日 04:12

連投失礼致します。
    簿記の講習会が無償で受けられるとは、聞いたことがありません。
    その費用を大学側が出しているとは考えにくく、
    小金井の附属校の特権というより、附属校のコンセプトの違いだと思います。
    たくさんある各大学附属校の中には、大学受験が無いため、いち早く簿記等の勉強に取り掛かれる仕組みを入れて、それを売りにしているところがあります。
    横浜の附属校では、そのようなコンセプトは無いと思います。
    附属校という立場を生かして、生徒たちの進路の勉強として、
    大学の授業を体験できるとか、研究室で実際の研究に触れられるとか、
    大学の先生、OBに来て頂き、講義を受けられる
    等がありますけど。
    やはり他の大学受験者に負けないような学力を付けるところだと思います。

6. 【3880952】 投稿者: 便乗させてください  (ID:f0M3KkDe9xg) 投稿日時:2015年 10月 22日 14:19

センター北様、お忙しい中、横入りの質問にも答えて頂きありがとうございます。同じ付属でも少しカラーが違うという事が理解できました。

私もこちらのスレでは簿記以外の学校の事も分かり感謝しております。
    我が家は、中大横浜にも中大小金井にも何とか通える距離ですので、もう一度良く考えて第一希望をどちらにするか検討してみようと思います。

ありがとうございました。

7. 【4182804】 投稿者: 英語スピーチコンテスト(附属4校連携)  (ID:YqU29zgfPsk) 投稿日時:2016年 07月 16日 15:03

附属校合同で毎年、英語スピーチコンテストを開き、4校が競い合います。
     中央大学附属中学校・高等学校
     中央大学杉並高等学校
     中央大学高等学校
     中央大学附属横浜中学校・高等学校

自分でテーマを決め、英語で自分の考えをまとめ、テキストを見ないで、審査員や各校の代表者の前で発表します。
    そして外国人の先生たちも含め、たくさんの先生たちに審査されて優秀者を決めます。
    4校が集まるときは、各校において、各学年数名(5名?くらい×5学年)の代表者に絞られる(予選)のですが、英語においてはかなり力を入れている学校だと思います。

開催地は、附属4校で順番に毎年変わり、この大会も親子で見物出来ます。
    英語のスピーチコンテストを実施すると、結局代表者に残るのは帰国子女のような生徒だけと思いがちですが、そのような生徒たちは暗黙ルールなのか代表者に選びません。
    日本で育った生徒たちにも、頑張って英語が上達すれば大きな舞台に立たせてもらえるチャンスをくれます。
    中央大学の附属校では、そのような生徒全体の学力の底上げを取り組んでいます。
    ウチの子が先生から後学のために行ってきなさいと言われ、その年は中附で開催された英語スピーチコンテストを見物しに行きました。
    面白いところは、進行役が話すのも英語なのですが、その発音がどの代表者よりも流暢な英語で笑えました。
    中附にはESS部があって、たぶんそのメンバーが進行役を任されているのだと思います。中横のESSメンバーも代表者にはなれないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す