最終更新:

97
Comment

【5691475】中央附属横浜中を本命校にした進学塾選びについて

投稿者: パンプキン   (ID:Pz2.2ncqKD.) 投稿日時:2020年 01月 05日 07:35

今春から小学三年生になる息子がいます。
中央横浜に本命校を絞り、受験対策を始めようと考えています。
日能研と四谷大塚が進学塾の合格率が高いとのネット情報がありますが、どの進学塾を選ぶことが合格への近道になるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5692220】 投稿者: 常套文句  (ID:87iwx.GXePQ) 投稿日時:2020年 01月 05日 21:32

    「早い学年から通塾したほうが受験結果が良好である傾向にあります」
    「首都圏では中学受験する生徒が増えており、高学年からは入会やクラス上昇のチャンスを逸します」
    「〇〇中は今後難化が予想されており、早めに対策する必要があります」
    これらはすべて中受塾の説明会で必ずと言っていいほど聞かされる言葉です。

    どうしても東大や医学部に行く必要があり、鉄緑会の指定校に入りたいなどの事情が無く、いわゆる中堅校を目指すのであれば、
    今から小3の時期は中学受験に必要な知識、解法習得というより、学習習慣を身に着ける段階で十分です。
    学校テストで現状満点に近いのであれば、一つ上の学年のドリルに挑戦したり、
    通信教育(上の学年の受講も可能です)、無料の全国テストなどで勉強のペースをつかめば良いと思います。
    地域自治体主催の自然体験教室とか博物館、科学館などで興味の幅を広げる事も肝要です。

  2. 【5692304】 投稿者: キリが無い  (ID:XLpzmsXAg1o) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:13

    小学生の社会勉強を犠牲し、莫大な塾代と入学してからの私立の学費に費すのかなんて言ってもキリが無い。こちらくらいの学力レベルの進学校へ行って、マーチに届かない事も近年は多い。在学中に別の大学に興味が湧くならそれも良し。マーチを捨ててチャレンジまたは持ったままチャレンジ、選択肢と可能性はいくらでも拡がる。

  3. 【5692328】 投稿者: それは  (ID:ETy3QpqEERc) 投稿日時:2020年 01月 05日 23:49

    > こちらくらいの学力レベルの進学校へ行って、マーチに届かない事も近年は多い。

    それは、6年前に付属中に入り今年受験する生徒まで。
    大学定員厳格化の影響でこの数年大学入試倍率が上がったけど、戻る。一方、この影響で中学入試の偏差値が上がってしまったのでもうお得感は無い。

  4. 【5692425】 投稿者: パンプキン  (ID:Pz2.2ncqKD.) 投稿日時:2020年 01月 06日 03:14

    ありがとうございます。
    横浜在住なので、学校の選択肢がなくて…。
    青学になると、横浜英和があります。法政であれば、法政二中があります。中央より、この二校の方が良いものですか?

  5. 【5692485】 投稿者: アンチの存在  (ID:uF/BYMaXfS6) 投稿日時:2020年 01月 06日 07:44

    中央大学には、昔からアンチが張り付いていて、色々な人物に成り済まし、必死に中央下げの工作を展開しているという通説です。例 中央は落ち目だ、他の大学の方がいい等
    ご多分に漏れず、このスレでも仕事をしてるようです。

    スレ主さんは、完全にアンチの言葉に振り回されていますが、子供の将来の学校を決めるのにそんな風でよいのですか?

    塾の先生や信頼のある人の意見を聞いて、また実際に学校を訪問して、色々な方面から学校選びをするべきです。

    それと、青学横浜は本校青学と違い、大学内部推薦制度に不安があり、将来推薦されるかどうか分かりません。青学が良いのなら本校の青学にするべきです。

  6. 【5692788】 投稿者: チユウ王子  (ID:zqr.K15aga2) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:23

    小3で本命校を絞るのはどうでしょう?学校選びで一番大切なのはお子さんに合っているかどうか、お子さんが楽しく通える学校であるかどうか。附属がいいとか、進学実績がどうとかは親の希望です。まずは学習習慣をしっかり身につけ、基礎を積み重ねていき、きちんと力をつけることです。その上で偏差値に見合った学校をお子様と一緒に見学して選べばいいと思います。塾選びも体験などでお子様に合った所を選べばいいと思いますよ。
    我が子は中横に通っていますが、親子とも学校には大変満足しています。パンプキン様のお子様が将来通いたいと思っていただけたら嬉しいです。

  7. 【5692896】 投稿者: ?  (ID:hzMtmIBkpCQ) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:27

    数年前とはいえ、対策なしなんてすごいですね。過去問とかなしなら相当ですね。ちなみに今ならあり得ないと思いますよ。説明会でもそんな話や言い方無かったです。勉強は確かにかなりやりますが満足度高い内容です。附属でも遊ぼうと思う人は向かないか、ついていかないかもしれませんがしっかりやれば実力つきますよ。

  8. 【5692922】 投稿者: 参考に  (ID:g.AV9iAWoBg) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:02

    在校生親ですが、まわりはサピックス、四谷、早稲アカ、日能研、小規模様々な出身の生徒がおります。対策は基礎と過去問がメインですが基礎と応用がバランスよく問われますので基礎をおとさないように低学年ならしっかりベースを作ってください。男女関係なく上から合格者をきめるので是非学校見学や学園祭などで雰囲気をお子さまに見ていただくとよいと思います。男女とても仲良く他のかた同様
    うちは勉強含め充実した生活を送ってますか気に入ってもらえるとうれしいです。塾もお子さまにあったところがあることを願っております。中学受験は長丁場ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す