最終更新:

9
Comment

【102125】桐朋小学校(仙川)後の進路

投稿者: 調布   (ID:XMjClZkJv9E) 投稿日時:2005年 06月 02日 12:06

幼、小、中、高、一貫教育とはいえ、仙川にある桐朋小学校の卒業後の進路でほとんどが、中学受験をせずに高校に進まれるのが気になっております。素晴らしい一貫教育なのは解りますが、それにしても圧倒的な人数が進まれるので、高校後の進路がとても良ろしいのでしょうか?一番懸念しているきことは、外部受験だと無言の圧力があるのかという事です。考えすぎかも知れませんが疑問に感じております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご親切なアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2720835】 投稿者: 男児と女児では事情が違う  (ID:lRK0tf3lePA) 投稿日時:2012年 10月 11日 22:11

女児の場合は高校までエスカレーターだし、大学の推薦枠もたくさんあるから、
    幼稚園から入るのはお得感がある。雙葉・白百合・立教女学院・東洋英和などの
    有名校に比べたら桐朋女子の経歴的価値はやや低いけれど、受験なしで高校まで
    上がれるメリットは大きい。
    ついでに桐朋女子中は偏差値40台だから、さほどお勉強が得意でない女子でも
    ついていけなくなるなんてことは滅多になく、ゆったり過ごせる。
    一方、男児はと言うと、小学校までは通知表もなくユルユルと学校生活を楽しめるけど、
    中学(クニタチ)へ行ったら別世界が待っている。中学受験でガッチリ勉強を積んできた
    処理能力の高い生徒達と切磋琢磨する日々が始まる。
    仙川組は中高へ上がってから留年や退学が毎年出るのも事実。
    仙川の校医さんの子供でさえ高校へ上がれなかったほど。寄附金も縁故も通用しない厳しい現実。
    男子が幼稚園から入るとしたら、親御さんの地アタマ力(東大・一工・旧帝医などは有利)や
    母親の教育力をよほど吟味して、小学校時代から上位進学塾で優秀層から落ちない努力を
    しておくぐらいでないと先々苦労します。
    桐朋幼稚園の教育は素晴らしいですが、男子の家庭は先々のこともよく考えてから
    出願を決められることをお勧めします。合格してから悩んでもよいですけれどね。

2. 【2721985】 投稿者: はったり  (ID:CRQm6V/N3Bo) 投稿日時:2012年 10月 12日 19:57

4歳やそこらで子供の能力を判断できるわけがないじゃん。
    有名幼稚園なんてどこも出来レースみたいなもんだけどさ、
    お金を積んでまで無理に入ってもいいことないと思うよ。
    (特に男子は)。
    苦労してでも中受か高受に立ち向かうほうが、
    結局は子供本人のためだよ〜。大学受験まで長い道のりなんだし。

仙川パティ○で開業してるアノ有名な校医のお子様は
    クニタチで高校に上がれなかったけど、結局
    偏差値不明の学費がお高い専修学校に行ったわよ。
    幼稚園から一緒だった保護者ならもちろん皆、知っていますよ。
    あそこは下のお子様が医院の跡継ぎになればいいんだもの、
    お金があれば余裕よねえ。奥様はブランド物をそれはそれはたくさんお持ちで、
    ご自分やお子様のブランド化に自信をお持ちでしたもの。

手堅く行きたい家庭には、ここの幼稚園は勧められないわ。
    入ったらびっくりするわよ。
    中学や高校から入って来られるご家庭のほうが、
    ずっ〜とマトモ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す