最終更新:

8
Comment

【1552448】居住地がグレーゾーンの場合

投稿者: 桐   (ID:u1Ff8Ik3Ni6) 投稿日時:2009年 12月 22日 21:33

わが子を桐朋幼稚園に入園させたいと強く願っている母です。
我が家は通学範囲40分以内にも、乗り換え1回以内にも、
下車駅も条件に当てはまるのですが、
最寄の駅より徒歩3-5分以内というところに引っかかります。
大人の足でおよそ7分ですので、微妙かなぁ・・と思うものの、
個別の場合に答えられないとの記載があり悩んでいます。
あくまでも「目安」でこの程度の誤差は認められるものなのか?
それとも明確な入学許可地図なるものが存在しているのでしょうか?
実際通っていらっしゃる方はいかがでしょうか?
初めから駄目だと分かっているのなら、受験料の無駄にもなってしまいますし
さりとて、魅力のある幼稚園・学校ですので、是非入れて頂きたいと思っております。
ご存知の方、教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1552663】 投稿者: 桐っ子  (ID:frqvUtdL9/c) 投稿日時:2009年 12月 23日 00:14

    微妙な場合はアウトと思った方が懸命です。
    思っているより厳しいチェックが有ります。
    私は国立(こくりつ)か桐朋か、ぐらいの通学条件だと感じました。
    公共機関を使い、全て子供の足で40分以内だったと記憶しています。

    確か小学生は仙川駅から学校迄7〜8分計算だったと思いますが、幼稚園は10分はかかると先生方は言っていました。入園が決まってからの新入園児保護者説明会での話ですが…。

    まず8時30分すぎに仙川駅の改札口を出る所迄、お子さんと一緒に自宅の玄関先から30分以内に着けるか確かめた方が気持ちがスッキリします。
    まだ来年以降の受験でしょうから、今の時点で30分で仙川駅迄行けたら受験も考えて良いと思います。

    蓋を開けて見ると、皆さん御近所の方が多くて「御近所枠でうちは入れたの」と言っている方が多い位です。我が家もそうですが。

    御兄弟が在学されて入ればギリギリでも問題無いですが、40分とは言いますが30分以内の方が我が子が在園中は殆どでした。

    確かに楽しい学園なので我が家は良かったと思っています。
    本当に入れたいと思う御家庭でしたら、近所にお引っ越しされて来る方も何人もいますよ。
    小学校も含め、近所の方が有利だと感じています。

    良いご縁が有ります様に。

  2. 【1553994】 投稿者: 桐  (ID:u1Ff8Ik3Ni6) 投稿日時:2009年 12月 24日 11:59

    桐っこさま

    ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
    我が家は仙川から2駅先が最寄の駅で、その駅から徒歩6-7分程度かかりますので
    実質、仙川駅からの幼稚園までの徒歩も含め、20分-25分程度になります。
    実際は本当にご近所の方ばかりと伺うと、引越しをしたい位ではありますが
    他に子供もおりますし、主人の意見も加味すると
    現実的には今出来る範囲内での努力ということになります。
    実際、幼稚園に伺おうかと悩んでおりますが、
    個別の理由には・・と書かれるとやはり無理でしょうし。
    通学の「目安」でなく、限定頂けると明暗はっきりするのになぁ。と
    来年の要綱に、少し期待しています。
    またお分かりの事がありましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

  3. 【1554563】 投稿者: 桐とも  (ID:oSmivHL3DIY) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:09

    たしか幼稚園には、通園可能範囲内細かくが記された地図があると
    おっしゃっていたような気がします。
    (ですので、入園後引っ越しをする際には、必ず物件契約前に
    通園範囲内かどうか園に確認するようにと指示がありました)

    ちなみに、桐さんの気にされている、『駅から3~5分』というのは、
    『「次の駅・バス停留所から」3~5分』という意味なのでは?
    京王線でいうと、初台・分倍河原・若葉台からです。

  4. 【1555424】 投稿者: 桐  (ID:u1Ff8Ik3Ni6) 投稿日時:2009年 12月 25日 20:46

    桐ともさま
    情報ありがとうございます。
    やはり地図があるのですね。
    願書を出す際は、通学範囲外だった場合の弾き出しはないのでしょうか?
    願書は出せたものの、区域外だと思われながら
    実際は、試験を受けさせて頂いただけになったら寂しいと思っていました。
    徒歩3-5分に関してはおっしゃる通り、
    地元の駅(お察し頂いた駅が最寄です)から我が家は6-7分かかってしまいます。
    まだ時間がありますので、ゆっくり考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【1562413】 投稿者: 大丈夫だとおもいますよ  (ID:wSwQn3WyrjQ) 投稿日時:2010年 01月 05日 00:55

    私は通学圏外からの受験でご縁をいただき、通学圏内に引っ越してきたものですが、仙川駅から徒歩10分のところで許可が出ています。
    ですのでやはり「駅から3~5分」という表記は、リミットの駅からの距離と考えていいのではないでしょうか?

    幼稚園~仙川駅→10分
    仙川駅で電車待ち→5分
    電車に乗っている時間→(2駅くらいだと)5分
    地元の駅~自宅→10分
    としても30分で行けるので、大丈夫ではないでしょうか。
    せっかく近くにお住まいのようなので、受験されてみてはいかがでしょうか?

  6. 【1571349】 投稿者: 桐  (ID:taT4DidIVas) 投稿日時:2010年 01月 13日 20:40

    参考になるお話ありがとうございます。
    皆様のやはりお話を伺う限り、通園可能マップがあるようですね。
    その範囲が分かれば一番ですが・・・・
    校風から言うと、あまり細かい事はこだわらない気もするのですが
    実際はどうなのでしょうか?
    いずれにしろ、説明会に参加して 改めて考えてみようかと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【1633551】 投稿者: 間違えました・・・  (ID:wNqHycykvSM) 投稿日時:2010年 02月 24日 21:23

    横レス失礼します。
    今年入園のお子さんが、
    通園許可圏内に別家を用意してまで入園許可を
    いただいたそうですよ。
    実際お住まいなのは、通園圏外でも、住所だけ移せば良いのでしょうか?
    お教室の先生から伺ったのですが、正確な情報でしょうか?
    我が家は引っ越しの予定はないのですが、可能なのであれば、
    この方法で受けさせたいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す