最終更新:

4
Comment

【170423】兄弟枠について

投稿者: ももいろ   (ID:M47akqDZeDE) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:25

我が家には二人子供がおりますので、どうしても下の子も
一緒の学校に行かせたい思いがありますが
こちらには兄弟枠などは特にないと伺っております。
実際のところ、兄弟はかなり落とされる方が多いのか
それとも、ほとんど入園されているのかを知りたく
どなたかご存じないでしょうか。
年子ではないので、幼稚園は重ならないのですが
上の子が小学校一年生の間はまだ送り迎えなども必要かと考えますと
同じ敷地内の幼稚園に通園できないとなかなか厳しいものがあります。
そして、桐朋の教育内容に惚れておりますので同じ学校に通わせたいのですが
意外と兄弟ご一緒の方は少ないのでしょうか?

わが子は二人ともあまり活発ではなく、かなり内弁慶なため
桐朋にご縁があるとあまり思えないので、悩むまでもないのかもしれませんが
たくましくなって欲しいという願いもこめて受験を考えています。
どなたかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【172799】 投稿者: 保護者A  (ID:4c/dKB0AeYQ) 投稿日時:2005年 09月 17日 06:32

兄弟枠はないというのが定説で、実際上の子が桐朋幼稚園出身でもご縁を頂けなかった例はいくらでもあります。けれども、例えば小学校の方でPTA等、保護者を招集する行事があるときは、幼稚園が延長保育を行い、幼稚園在園児の保護者がそうした行事に参加し易くするというような配慮は行われています。考査には関係ないと言いながらも、実際は同じキャンパス内に通う兄弟姉妹が多いのも事実ですね。
    これについてはいろいろ言われていますが、上の子が桐朋なら下の子も入れてしまいたいと思う保護者が多いのは当然で、一度桐朋の保護者をやってしまうと、最初は戸惑いながらもわりとすぐに「いいかげん」とも思える程のおおらかな桐朋の雰囲気に慣れてしまい、ものの本質と枝葉末節の区別がつくようになってきます。そうした桐朋カラーに染まった、あるいは元々そういうタイプの家庭の子は桐朋の考査に受かりやすいのでしょうね。

2. 【173928】 投稿者: ももいろ  (ID:M47akqDZeDE) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:15

保護者A様、早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、兄弟枠がなく、兄弟違う学校になってしまうことは珍しくないのですね。
    そのあたりは覚悟の上でということと、本人が桐朋に向いているかどうかということも
    重要なのですね。
    願書の書式等からも家庭重視というよりも、本人重視といった感じなのでしょうか。
    まわりに桐朋へ通っている知人もいないため、桐朋がどのようなカラーなのか
    感じ取りにくく、園児はかなり活発というお話を伺うことが多いのですが
    実際、おしゃべりが達者で活発な子供ばかりでしょうか。

我が家は娘なのですが、家の中や仲のいいお友達とはよくしゃべり、
    かなり活発に遊ぶのですが、外ではおとなしい子供に見られがちですので
    キリスト教系の女子の園を勧められますが、実は桐朋のような自然と触れ合えるような
    学校のほうが向いているのではないかと、もう10月になろうかという今頃悩んでいます。

質問ばかりで申し訳ないのですが、差し支えのない範囲で結構ですので
    ご回答いただけるとありがたいです。

3. 【177152】 投稿者: 卒業生兼父親  (ID:zJ.jTLWSBoo) 投稿日時:2005年 09月 23日 10:21

家庭が全く無視されている事は無いと思います。親御さんもかなりしっかりされた方が多いです。
    まあ、先生方からすれば大抵の場合は親を見れば子も分かるし、子を見れば親も分かるという感じじゃないでしょうか。

桐朋は自由奔放、活発な子が多いと言われています。でも、入園当初から全員そういう子だけかと言えばきっと違うと思いますし、全員がそういうタイプと言う事でもありません。総じて、元気な子が多くなるような環境と教育が桐朋にはあると考えた方が自然な気がします。
    子供は順応性が高いので何処へ行ってもそれなりに楽しむと思います。後は子供たちをどういった環境に置きたいかという親の気持ちで決めれば良いと思います。

4. 【179496】 投稿者: ももいろ  (ID:M47akqDZeDE) 投稿日時:2005年 09月 27日 00:24

明日は第2回目の説明会ですね。

大変敏感な子で、特に模擬試験や講習会などは受けていないのですが
    彼女なりに何か感じているようで、最近幼稚園には行きたくないと言い出しました。
    ここ数日考えていても仕方がないので、色々な幼稚園へ連れて行きました。
    娘がその中でひとつだけ行ってみたいと言ったところがありましたので
    まだまだ3歳の子供ですが、彼女の意思と私たちの考えが合うところを第一志望に
    決めました。
    私は桐朋に魅力を感じていたのですが、桐朋は向いてなかったと将来言われそうな
    気がしますし、あまり活発すぎない女子校が合っているように思えてきました。
    下の子とは違う学校へ行かせることになりそうですが、
    楽しい、充実した学生生活が送れるような学校を受験したいと思います。
    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す