最終更新:

2
Comment

【2314603】考査にかかる時間

投稿者: 仙川   (ID:IQkswFhoyD.) 投稿日時:2011年 11月 02日 23:09

こちらの園は、願書受付番号順に考査日時が振り分けられていますが、考査当日はお子さんの状況によっては親のもとへ戻る時間が異なるそうです。
戻りが早かった方はご縁いただけない可能性が高いのか、低いのかわかりません…園から見て、気になるお子さんだけ、じっくり見たいから時間をかけてるのではないのかと不安に思っています。

また面接で子に質問がある、ないかがありますがどのような評価をされているのか陰謀です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、もしくは経験の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2314923】 投稿者: くっきぃ  (ID:kc.BPaT7axk) 投稿日時:2011年 11月 03日 11:03

初めまして。

考査時間、本当にまちまちでした。
    50分前後で少しづつ帰ってきますが、娘は2時間40分もかかりました。
    一応、限度の時間は設けてあるようですが、3時間近く戻らないお子さんも結構いらっしゃいます。
    早いから、遅かったから、というのはあまり関係ないようでしたが、
    一番最初に戻っていらしたお子さんは「面白かったぁ~!!」とお母様に抱き付いていらっしゃいましたよ。
    子供たちにとってはすごく魅力的な考査内容なんだと思います。

面接は子供の帰りを待って、戻ってきた順に始まります。
    娘もそうでしたが、遊び疲れてフラフラの状態で、
    椅子に座ると同時にグタ~っと背もたれに寄りかかり、
    先生からは「どうだったぁ?楽しかったかな?」程度のお話しかありませんでした。
    ちなみに娘は「もう疲れたよぉ・・・」と答えておりました・・・

面接自体は本当に保護者の人柄を確認する程度で、緊張する間もない感じでした。
    毎年言われますが、子供重視!
    保護者はただの付添程度です。
    ただただひたすら考査終了を待つのみ…です。

桐朋は一般的に言われる幼稚園受験の枠には入らないのかもしれませんが、
    この園ほど「ご縁」という言葉が当てはまる園も少ないのではないでしょうか?
    仙川様のお子様にも良いご縁がありますよう、お祈りしております。

2. 【2323433】 投稿者: 暗禁短  (ID:c4Zb/iwxp9s) 投稿日時:2011年 11月 11日 07:53

知能の高いお子さん。見るからに優秀なお子さん。。
    生活水準が高いお子さん。。つまり

小学校で慶應幼稚舎や学習院初等科。筑附・学附。。
    中受で御三家・慶應・早高院。栄光・聖光。。に合格できるような
    お子さんはご縁がないですね。

従って、事情通の方は決してこの考査には参加しないのです。
    他の方に比べて明らかに才が認められるお子さんは、見送られますね。

御承知の通りこういった影響もあって、今や桐朋中学のレベルも凋落の一途。
    もちろん桐朋学園小や桐朋小・桐朋女子もしかり。

とても現状の成績(才)に自信が無く、
    でも夢捨てられず、過去の大学実績からと、小受中受を回避希望で安易にお試しされる方もいらっしゃいますが。。笑

はい!考査時間!
    ズバリTOPで戻られ(受検者中でTOP成績の証明)
    合格したお子さんは皆無です。
    高い考査料に長い考査。。無駄な願書記入。という事になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す