最終更新:

2
Comment

【396521】母親の負担について

投稿者: 青空   (ID:umkqb7w3KWk) 投稿日時:2006年 06月 28日 16:06

3歳女児の母です。かねてからこちらの園に魅力を感じておりました。今はご近所園に3年保育で通わせておりますが、こちらの園が自宅に近いこともあって2年保育で受けようかと考えております。しかし、午前保育の日が多いことや母親の出番も多いと聞きました。今の幼稚園は割りと受験する子も多いので親の出番というのは少なくほとんどが幼稚園まかせになっています。あまり生活ががらっと変わってしまうのもどうかと思い悩んでいるところです。
詳しい方がいらっしゃいましたら月にどれくらい幼稚園に伺うことがあるのかとか手作りの刺繍入りレッスンバッグをつくらなければならないとか何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415187】 投稿者: やっと卒園  (ID:QqBDLwSTlnw) 投稿日時:2006年 07月 27日 00:46

青空さんへ
    レスがつかないようなので少しだけ。
    母親の負担は結構大きいと思いますが、気持ち次第ではないでしょうか。
    一番の負担はなんといっても送り迎えですが、近いのでしたら問題ありませんね。
    行事は運動会(プレイデーといいます)が春秋の2回、餅つき大会、クリスマスの
    「音楽を楽しむ会」、遠足2回、味噌汁パーティー、等。
    それぞれ何らかの係を受け持ちます。大変ですが、子供の笑顔に報われます。
    刺繍の類は、名前の代わりのマーク(黄色いカタツムリとか、赤いトンボとか)を
    子供の持ち物につけてあげるくらいでしょうか。
    お弁当は5月頃から。テーブルクロスをして、お花を飾って、フィンガーボールも置いて
    おしゃれに始まります。
    あとは、お休み中の飼育当番とかもあります。
    母親同士のコミュニケーションはその年毎に差があって、全然ないときも、すごく濃密な
    時もあるようです。メンバー次第ですが、桐朋ずれした先輩ママたちが多いと大変かな。
    いずれにせよ、楽をしようと思うならこの園は駄目です。ただ、しっかり育ててくれる
    素晴らしい園ですよ。先生方の熱心さにはいつも感動していました。
    それと、卒園後の進路も含めて考えないと損ですね、現実には。学費も普通の園の5割増し
    ぐらいですし(笑)。
    子供のために多少の労力を提供する気持ちを持てるかどうかですが、人それぞれで、正解は
    ありませんね。
    あまり参考にならなくてすみません。

2. 【415991】 投稿者: 青空  (ID:/Ot6.5ZBHuo) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:43

やっと卒園さま

お返事ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    そして素晴らしい園というのがよくわかりました。
    親も子供と一緒になってがんばりたいと思いました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す