最終更新:

73
Comment

【6474691】面倒見の良さ、学費面はどうですか?

投稿者: 豆大福   (ID:BmIP1FAtdDQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 16:00

現在小6で、公立中高一貫との併願を考えています
といっても、公立中高一貫の倍率を考えると、ここがほぼほぼ本命になります。

説明会で、面倒見の良さやに安心感を覚えました。しかし説明会は良いことしか言わないんじゃないか?
学費面もコレだけです。と一見高そうでも全部コミコミで月々約5.5万円といってるけど、本当にそのくらいでおさまるのか?
実際は、面倒見良くなかったり、今年度はいきなり生徒も増えたため学級崩壊してたり、イジメがあったり
学費も説明時以外にちょこちょこと集金があったりして実際は年間150万ほどが6年間になったりしないか?
と疑心暗鬼状態です
不躾な質問で申し訳ありませんが、面倒見のよさ、学費関係はどうでしょうか?
率直にお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6517296】 投稿者: 豆大福  (ID:I2jUSrsL3tY) 投稿日時:2021年 10月 14日 11:29

    すみません、武南中学を上位偏差値の進学校としたわけではありません。
    公立中に進まず、6年後の大学進学を見据え、難関大学合格にむけ学習をする意味では進学校です。

    私は、偏差値の高い進学校が行う定期的な小テストを真似して行ってるいる
    と言いたかったのです

    他都道府県の某進学校とよばれる高校で、朝テスト、週テストとほぼ小テストありました。効果のほどは?といわれれば、真面目にやれば成績が上がり、ダレてマンネリしてると成績は上がらない。成績が上がらない子がいく、大学の最低が日東駒専レベルです。
    その高校はいつの間にか付属中学ができて、中高一貫生から東大合格者がでてました。
    東大合格でていても、この中学はの偏差値帯は現在も武南中学とさほど変わりません。

    テストをやれば学校側はやっているという事実作りですね。


    言葉が足らず申し訳ありません

  2. 【6517386】 投稿者: わかりますよ。  (ID:iCgx/Vu70SY) 投稿日時:2021年 10月 14日 12:41

    一口に進学校といっても使われるシーンで意味合いが異なってきますよね。
    一昔前なら卒業生のほとんどが大学へ行くのなら進学校と呼んだり。中受でも付属校以外を進学校ととりあえず呼んでみたり。
    もちろん、難関大への合格者を輩出する上位校を進学校と呼ぶのも、一般的でしょうが、生大福さんの元々のレスの文脈でもどんな意味で用いられたかは分かりますよ。

    ちなみに私立埼玉進学校でググったら、トップに出たのがみんなの高校情報。武南もその中にリストアップされてました(笑)

    話の脱線失礼しました。

  3. 【6520343】 投稿者: GS4  (ID:T2DCg97mE/6) 投稿日時:2021年 10月 17日 00:06

    この学校は悪く言えば、頭の悪い子というか勉強が嫌いな子が多い学校なんでしょうね。
    偏差値だけ見れば、県内ほぼ底辺。ここが第一希望の子より、お守り校の意味合いが強いでしょう。
    いい実績も1期生のみ。
    英語に苦手意識があり、教師に対し反抗的な態度をとってる生徒がいる。
    下手に人数が増えた分、勉強できない同士がくっついて授業妨害
    そんな子は公立中学に行っていても授業についていけず、意欲がない反抗的態度という目に見えない点数を付けられ、その生徒の内申点はズタボロでこちらの高校にすら入れないでしょう。

    中学の偏差値は確かに低い。
    かといって、一切受験勉強をしてこなかった子が受かる学校ではないんですよ?
    基礎学力があり、親の経済力でここに入学させてもらってるのに
    こんな学校最低最悪と言うだけ
    侮辱されたと喚くだけ
    テスト勉強して、いい成績だったの?
    わからない問題を解決する努力はしたのか?
    何がしたいのでしょうか
    説明会で騙されたって、どのへんが?
    勉強が嫌いを上位大学に行かせるだけの学力つけるには、相当詰め込むでしょうに。勉強せずにいい大学行けるわけがない。
    海外行けますのワードに引っかかった?

    嫌なら、地元中学に戻ればいいのに。
    グズグズ授業妨害するなら邪魔

    きっと、この学校で頑張ってる生徒さんの親子さんはそう思うでしょうね。

  4. 【6520445】 投稿者: あらま  (ID:WXuAsXTtZdA) 投稿日時:2021年 10月 17日 06:50

    良い学校は定員割れしません

  5. 【6520470】 投稿者: GS4  (ID:T2DCg97mE/6) 投稿日時:2021年 10月 17日 08:01

    そうですね。
    いい学校ではないのでしょう
    昨年入学者が増えただけで、今年度入試でまた1クラスに戻るかもしれないですね。

  6. 【6593817】 投稿者: ぷにぷに  (ID:lEK7oEFBlag) 投稿日時:2021年 12月 19日 16:00

    学費ですが今の所
    4月 約24万円
    他は月々56000円
    漢検等の検定費用
    フィールドワークの時に交通費、食事代、小遣い
    といった感じです。

  7. 【6594811】 投稿者: 呟き  (ID:RiBmpjBoV0k) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:50

    武南高校は偏差値も高く評判もいいです。その実績があればと中学を創設してみたけれど、偏差値は底辺… そろそろ高校一本に戻した方がいいのではないでしょうか。校舎も一貫部は綺麗なのに、高等部はとても古く私立とは思えない感じです。実績がいい高等部にもっと手をかければ立地もいいので、更に実績が上がりそうなのに勿体ないです。

  8. 【6595348】 投稿者: 通りすがり  (ID:oNL3iILfc/o) 投稿日時:2021年 12月 21日 06:29

    高等部の実績、良くありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す