最終更新:

64
Comment

【1048720】はつしば学園小学校についてのお尋ね

投稿者: ドキドキ   (ID:.YvYm2ECZvA) 投稿日時:2008年 10月 06日 17:44

大阪初芝学園

ブログ最新記事

中学・高校、出願受付中...

【大阪初芝学園】     こちらの入学試験情報は、抜粋版となります。 ...続きを読む

願書受付が始まりましたね。初めて長女が受験する我が家では、もう心臓がドキドキ。実は我が家は今年主人の転勤で、関東から大阪南部に引っ越してきました。在京の私立大学附属を受験希望して、ずっと準備に励んでいたのです。こちらでの情報は、駆け込んだ塾と、インターネットだけで五里霧中・・・幸い自宅からそう遠くない所に、はつしば学園がある事が判りました。東京でも知名度の高い蔭山先生がおられる立命館と「提携」されたとも知りました。いずれはまた関東に戻る宿命ですから、同じような大学附属小学校がよいかと思い、今回受験を決めました。ただ、そういう我が家の事情もありまして、時間をかけて情報を集め、比較検討する余裕がないまま、今日の日を迎えてしまいました。すると、今頃になっていろいろと在校生(とその保護者)の方の情報を耳にするという事に・・・いささか困惑しています。私共の長女は両親揃って関東エリア育ち、もちろん本人もいわゆる関西弁が話せません。ところが、はつしば学園では「関東弁」をしゃべるお子さんが「イジメのターゲット」にされると聞きました。お行儀のよい「お坊ちゃん・お嬢ちゃん」タイプは生きていけないよとまで言われ、もしその噂が事実であれば、私共は今からどうしたらよいのでしょうか?今から関西弁を長女に教えても無駄な努力でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1065107】 投稿者: とおりすがり  (ID:FyzBB9DZfBI) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:31

すごい展開になっていますね。
    個人のことをこんなところに
    書き込まれると当事者の、特にここで
    名流夫人と言われているかたにとっては
    迷惑な話でしょうね。
    冗談でも「うちは貧乏よ〜」などと周りに
    おっしゃらなければならない状況も??です。
    そんな話をしなくて済むための環境を求めての私立小選択だったのでは?
    でもここで騒動として騒がれているのはほんの一部の方々ですよね。実際はもっと平和な日常で常識的なかたのほうが大多数の学校であると思いたいです。そうでないとやり切れません。

2. 【1065149】 投稿者: ラブ&ピース  (ID:5/gdOL/D0vE) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:53

通りすがり様、

もし、書き込まれて迷惑されてるんじゃないかとお思いでしたら?
    できれば、そっとしておいてあげるのが一番ではないでしょうか?
    前の壮絶な話も見ましたけど、「名流なんとか」だなんて、ご本人は全然いってないのに、周りがめずらしいから騒いだだけだって。お知り合いのかたが書いてましたよね。
    私たちの気づかない気苦労とか多いのかもしれないし、ご本人が目立たないことをのぞんでいるのに、周りがとやかくいうのはやめてあげましょう。
    このスレは、残念ながら荒れてしまいましたが、「はつしば」の新スレが出来ました~パチパチ。
    そちらは、このスレとは全然ちがう「あったか」路線になる予定。

ですから、このスレにもう書き込みは、みんなでやめましょう!
    そしたら、勝手に「下へ」さがっていきますから。
    という私も書き込んでますが、「ラブ&ピース」。
    私で最後ということにしていただけると、とっても嬉しいです。
    ペコリさんの名前が可愛かったので、
    私もマネさせていただいて、ペコリ。

3. 【1075836】 投稿者: *  (ID:zhs1XK5WwaY) 投稿日時:2008年 10月 31日 14:23

いい気持ちにならないような事書き込む下品な大人!在校生も見ているのでやめて下さい。

4. 【1080550】 投稿者: お願いします  (ID:EJaKm26BVmU) 投稿日時:2008年 11月 05日 10:38

はつしば小学校入学⇒初芝富田林中学高校への進学を希望しております。はつしば小学校から初芝富田林への進学は保証されているのでしょうか?中学入学時に外部生徒とおなじように受験されるのでしょうか?上級コースの医進コースへの進学の条件などあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、お分かりになられる方教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

5. 【1080576】 投稿者: お願いします様へ  (ID:sFIfOzyhA4o) 投稿日時:2008年 11月 05日 11:07

このスレには、「もう書き込むのは皆で止めましょう!」という
    暗黙の了解があります。
    多分それらの事情をご存知なかったのでしょうが、
    別の「はつしば学園の正しい評価のために」という掲示板がありますから。
    これからは、そちらに書き込みをして下さい。
    必ずどなたからか、「まともな返信」が頂けると思います。

6. 【1117739】 投稿者: バーバラ初芝  (ID:yuHW1rHdVT6) 投稿日時:2008年 12月 10日 23:49

素朴な疑問です。
    はつしば学園小学校って、なんでこんなに評判悪いですか?

7. 【4771823】 投稿者: 我が子が卒業しました  (ID:1vDDxw6lkBg) 投稿日時:2017年 11月 13日 01:05

私立だから親御さんもお子さんも品行方正、というのは幻想です。
    静かな環境でお勉強?
    ありえません。
    落ち着いたクラス?
    う~ん、ないですね。
    むしろ学級崩壊寸前のクラスがいくつかありましたよ。

我が子を入学させて間もなく、「いじめ」もたくさん体験するでしょう。
    もちろん「お受験」を経て入学した子供たちですから、面と向かって同級生に暴力などはしません。
    決して自分の手は汚さず、また決定的な証拠は絶対に残さないんです。

隠れたところで知らない間に「精神的ないじめ」が行われています。
    この意味が分かりますか?
    一言でいえば「陰湿」なんです。

なまじっか「お受験」を経ている子供たちは賢いです。
    そう、ずる賢いんです。
    本当に驚くほど、ずる賢くて陰湿です。

また親御さんも我が子を溺愛するあまり、いじめを主導した側が
    「我が子に間違いはない」
    「相手側に非がある」
    と言い張るパターンを腐るほど見ましたよ。

その上で何が何でも我が子を守ろうとするために、いじめられた子を
    「妄想癖がはなはだしい」
    「うちの子を陥れようとしている」
    「あることないことを言う問題児」
    と吹聴(口撃?)することなど、日常茶飯事です。

当然ですが、内部では箝口令に近い通達もあります。
    (○○の件につきましては口外などされませんよう、くれぐれも・・・)
    学校側からすると、大切なのは悪い噂が立たないことですからね。
    在校生を守る「正義」よりも、親御さんの「寄付金の額」と、外部向けの「良い印象」のほうが何百倍も大切なのです。

8. 【5545430】 投稿者: お受験疲れのママ  (ID:4yMcpMbnWXw) 投稿日時:2019年 08月 21日 15:26

どこの小学校も多かれ少なかれあることとは思いますが、のんびりな
    お子さんだと少し苦労する小学校がはつしば学園です。
    入ればわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す