最終更新:

35
Comment

【2891851】外務省

投稿者: 高2の母   (ID:4sufdjiVQRc) 投稿日時:2013年 03月 10日 10:51

高2の息子は中3の頃から
東大に進学し外務省に入省し外交官になりたいと申しております。
息子の高校で行われた『外交官で活躍されている卒業生』の講演を聞いたのがきっかけのようです。
私は、子供の夢対して可能性を信じ遠くで見守って過ごしいます。

先日、この春東大を卒業される息子さんをお持ちの知り合いの方とお話しする機会がありました。
その息子さんは外務省を希望されていましたが残念な結果になり
銀行に就職されるとお聞きしました。
その時、親御さんが
「外務省の試験は面接までは進んだけどダメだった。外務省に入るのにはコネがいるのを知らなかった」
とおっしゃっていました
残念がっていらっしゃる親御さんにそれ以上詳しい事はお聞きしませんでしたが
コネとはどんなものなのでしょう?
確かに、小和田雅子さんは・・・・・と耳にしたことがあります。

この種の話は幼小中高のお試験の節目によく耳にしてきた話ですが
過ぎてしまえば『実力』で一掃される都市伝説でした。
私事ですが大学入学までは『実力』で突破しましたが
就職に関しては多くお人と試験や面接を受け希望職につけましたが、コネもありました。
就職先は省庁ではなく一般企業です。

「外務省に入るのにコネが必要」というのは
本当でしょうか?都市伝説でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4445289】 投稿者: 新2年  (ID:dg1YJN7YWZg) 投稿日時:2017年 02月 11日 17:05

    本人に希望があり勿論本人任せですが、
    両親とも全く縁のない世界ですので、人づてに聞こえてくる話は全て厳しいものですが確認のしようもありません(中高からの先輩は2年いっぱいで予備校に通うため部活をやめたとか、友人のご兄弟が成績は良かったのに面接でおちたらしいとか、不合格で就職できずに院に行ったらしい、とか)。
    その上、本人は元々何の相談もしない子供のため(涙)
    漠然とした不安があり、こちらで探して拝見しました。

    さすがにEduだけあって詳しく知ることができたのでが、
    数年前のスレッドなので
    最近の受験準備事情や面接や併願先について、直接ご経験者の保護者の方々にそれぞれのお話をお伺いすることができれば、と思い書き込ませて頂きました。

  2. 【4445311】 投稿者: 新2年  (ID:dg1YJN7YWZg) 投稿日時:2017年 02月 11日 17:15

    すみません、今年大学2年(文II)です。わかりにくくお詫びします。

  3. 【4452805】 投稿者: 外交官  (ID:VdtKoaOa06M) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:01

    外交官試験は、親御さんと幼少の頃から海外の暮らしで得た、
    母国語と同じように操れる外国語を取得しているような人間でないと、
    合格は無理。
    ちょっと話せます。長文読解は得意ですレベルでは合格出来ません。
    小和田雅子さんは、本当に優秀な女性外交官だったと思います。

  4. 【4452843】 投稿者: 優秀?  (ID:HnzFxq7wdJk) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:30

    小和田雅子さんが入省した年までは、職員の子弟を優先的に採用する独自の採用事件を行なっていました。
    ところが次の年からいわゆるコネ入省は無くなりました。コネ入省の人が優秀なら、次年度以降も続くと思うんですがね。

    実際には使えない人で大変だったとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す