最終更新:

133
Comment

【2931479】学歴コンプから抜け出せない息子

投稿者: わせだベアー   (ID:lR7kkMEw4Ek) 投稿日時:2013年 04月 14日 22:23

暗い愚痴です、余裕のある方聞いてください。
息子がこの春、東大残念で、私大に進学です。
浪人はしたくないと、自分で決めて、私大進学、進学した私大の学部は第一志望の学部と一緒です。
つまり、勉強する内容は東大と進学先の大学とでは変わらず、いわゆる第二志望の学校なので、そんなに想定外なわけでもありません。
しかし、息子は受験終了後から、ずっと暗いです、いわゆる学歴コンプの塊のようになって、自分の進学した大学のことを卑下するようなことばかり言っているのです。息子の学校では今年志望校残念で、浪人する友達もいます。しかし、息子は自分は受験勉強はそれなりに一生懸命やってきたから、もういやだと、浪人はしないと、と言って、進学しました。

さすがに親の私からみても「甘い!もういい加減にしろ!」と怒鳴りたくなって、正直怒ったこともありました。

今回の受験を通して、息子が案外感受性が強く、残念ながら思っていた以上に弱っちいいやつだと知り、それが今親として一番ショックです。もっと早く立ち直って何とか明るくやっていってくれるだろうと、思っていました。

教えてください、こんな息子に人生はもっと大変なんだ、とハッキリを言ってカツを入れてやったほうがいいのでしょうか?
中学受験で運良く志望校に合格できた息子の学友には優秀な子がかなり多く、息子はそれに比べて自分の努力は報われなかった、という事実が受け入れられないようですが、それは紛れもない事実で、そのことも、息子に「お前は落ちた、何かが足りなかった、でもそれだけ、今後の人生で取り返しはつく!」とはっきり事実を突き付けてやった方がいいでしょうか?
一方、あまり強く言って、そのショックでひきこもりとかになったら、どうしよう、とビビッている親でもあります。

どうか、同じような経験があった方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【3134801】 投稿者: 赤い彗星  (ID:nlfTjXCnbpU) 投稿日時:2013年 10月 04日 14:24

    くずエメラルドとくずダイヤの比較なら、どっちもどっちだが、ダイヤだろう。


    w

  2. 【3134847】 投稿者: 似たような息子  (ID:MmTX5pzGKLw) 投稿日時:2013年 10月 04日 15:13

    なんとか3年掛けて吹っ切れました。親子共に大変でした。特に渇は入れませんでしたが本人が自力ではいあがりました。人生の先々で出会うであろう試練もこれで乗り越えられると思いました。いろいろありましたが安い授業料と思いました。

  3. 【4027544】 投稿者: 学歴コンプ代表  (ID:NszrSQtMr7s) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:42

    全員一浪立命館の立場になって言って見ろよごらぁ

  4. 【4027821】 投稿者: アナ雪  (ID:eXgOWM6kaNQ) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:19

    自分で選んだ道なのだから。
    いずれ、ありのままを好きになりあえるパートナーさんが見つかれば、
    そして、学閥とか関係ないトコでなりたい職業でやりたい仕事をしていれば、
    「この道でもよかった」と思えますよ。

    落ち込んで暗い顔をしていれば、新たなチャンスも逃げていきます。
    新たな生活が始まるというのに、そこでもったいない時間の過ごし方をどこまで長引かせるかは、当人次第。

  5. 【4028165】 投稿者: OB  (ID:yqp8wpWumxs) 投稿日時:2016年 03月 08日 08:42

    というか、早稲田だってガッチリ学閥あるんだから、別に困らないでしょう。
    早稲田の人って、時々妙な東大コンプレックスの人がいてつっかかられるけど、本当、迷惑です。
    会社に入れば早慶も東大も大差ないんだから、余計なちょっかい出さないでほしい。

  6. 【4031139】 投稿者: わせだ  (ID:4gkNcswCckg) 投稿日時:2016年 03月 10日 16:25

    ほんと同感。早稲田の嫌なところって、一定数の東大コンプレックス者がいるところ。それでいて新歓には来て、高校名を言いたくないとか言い出す。(それは御三家出身者だった)、
    「東大落ちて仕方なく入ったけど仮面しようか迷ってる」って自己紹介して、
    「すげえな~」ってみんな大人だから褒めてくれてるけど、それって自分が入った大学をバカにしてるのと同じだよね。みんな内心白けてるし面倒だから近づかなくなるよ。だったら受けなきゃ良かったじゃん、黙って浪人すれば?って思った。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す