最終更新:

123
Comment

【3014371】どういう子が東大生になるかな

投稿者: すみません   (ID:aD2n3bkyVWg) 投稿日時:2013年 06月 23日 18:33

今はやりの林先生が、友達がいない・家で本ばっかり読んでいる子だったと言っていました。

東大に行く子のイメージ通りの人かなと。

小さいころに、
本を読むより外遊びが好き。
社交的でみんなの人気者で勉強は好きではない。
でも、ばかでもない。
で、将来 東大に行くって まぁない話なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【3014419】 投稿者: 我が子はそうです  (ID:PxdGAwGo1eM) 投稿日時:2013年 06月 23日 19:28

    結構いると思います。
    中学入学後、全く勉強しなくなり、いわゆる深海魚状態でした。高3で部活を引退し、周りが受験モードに入ったので、やる気スイッチが入って現役で合格しました。息子の周りではそういうパターンも多いです。

  2. 【3014457】 投稿者: うちもそうです  (ID:pEJBZ/QpItg) 投稿日時:2013年 06月 23日 19:56

     まったくもって、スレ主さんのおっしゃるとおりのわが子です。
     
     勉強嫌い。その通り。
     けど、ばかでもない。。一般のレベルならそうなんでしょうが、
     東大入ってみると、立派におバカの部類に入るみたいですがね。

      

  3. 【3014496】 投稿者: 姉妹母  (ID:wkOs66ci./E) 投稿日時:2013年 06月 23日 20:28

    上はまさにスレ主さんのイメージ通りかな。本の好きなもの静かな子でした。決して友達がいないわけではなかったですが、大勢でワイワイするのは苦手のようでしたね。
    高校受験の段階で、「勉強は面白い」と感じたそうです。

    下の子は、中学卒業までおしりたたきっぱなしでしたよ。本は好きで隙間時間を見つけてたくさん読みますが、それよりも外へ出ていくことが好きでした。行動的で友達は男女問わず多数。いつも大勢の中でにこにこしているような子でした。

    でも、二人に共通しているのは「勉強は好きではないけれどするべきところはきちんとする」ということ。オンとオフの区別がうまかったことだと思います。二人とも、高校三年春まで部活をびっちりやりこみ、現役で進学しました。

    大学に入ってみますと、「入ることが目的だった子」と「単なる通過点であって、次の目標に向かって着実に準備を進める子」がはっきりわかったようです。

    わが子たちには林先生の言う、「コツコツ方のうさぎ」になってほしいと願ってやみません。

  4. 【3014618】 投稿者: 必要は合格のもと  (ID:EK3/pGZjMAM) 投稿日時:2013年 06月 23日 21:56

    >小さいころに、
    >本を読むより外遊びが好き。
    >社交的でみんなの人気者で勉強は好きではない。
    >でも、ばかでもない。


    こういう人は、別に勉強ばっかりやらなくても将来は開けるから、東大なんて行く必要がない。下から早慶で十分。
    学歴で下駄はかせてもらう必要がある人が東大に行く。

  5. 【3014671】 投稿者: 要領のよいタイプ  (ID:mNz9OKguthU) 投稿日時:2013年 06月 23日 22:39

    入学式を見て多浪で入ってきたような子はいないなあと思いました。現役でさくっと入れるくらいでないと入ってから苦労するのでは。

  6. 【3014707】 投稿者: 補足機械  (ID:zEX/rKDZqII) 投稿日時:2013年 06月 23日 23:03

    >入学式を見て多浪で入ってきたような子はいないなあと思いました。現役でさくっと入れるくらいでないと入ってから苦労するのでは。

    なにもわかってないね。

    まあ要領のいいやつは入っても苦労はしないだろうけど大成はしないよ。それでも幸せな人生を送るのが大半だけどね。自分のアタマの悪さに気付かなければそれは幸せなもんだよ。(大学の先生からはそういう学生がバ力にされてるんだけどね。)

  7. 【3014759】 投稿者: ステレオタイプ  (ID:4mvwpt0tmCE) 投稿日時:2013年 06月 23日 23:33

    ステレオタイプの東大生は意外に少ないかもしれません。
    本当にいろいろな人種がいるのです。

    引用してしまって申し訳ありませんが、

    >こういう人は、別に勉強ばっかりやらなくても将来は開けるから、東大なんて行く必要がない。

    >入学式を見て多浪で入ってきたような子はいないなあと思いました

    >要領のいいやつは入っても苦労はしないだろうけど大成はしないよ

    こうした”決めつけ”の考え方は、残念ながらどれも東大からはかなり離れてしまっています。

    でも、”東大生もいろいろです”って答えは面白くないですよね。
    面白くないからこそ真実だったりするのですけど。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す