最終更新:

18
Comment

【3445894】なぜやめたのか

投稿者: 知りたい   (ID:/NBbP1RYJ9Y) 投稿日時:2014年 07月 05日 22:47

中高一貫校男子を持つパート主婦です。

かなりブラックというか零細企業で働いております。

会社に東大文系では一番高偏差値→○学部中退という20代後半の社員がいらっしゃいます。

一度でいいから「どうしてやめちゃったのですか?」と聞きたいですが、聞けません。

そういう人いらっしゃるのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3445913】 投稿者: 理由はそれぞれですが  (ID:DvozNjYLm2k) 投稿日時:2014年 07月 05日 23:10

    東大に限らず、3年生で国家公務員試験に合格して、大学をやめて国家公務員になってしまう人は一定数います。
    法学部であれば、そんな理由で退学している可能性がないこともありません。
    しかし、公務員はブラックどころの勤務でないところもありますので、体を壊してやめて…のように変転する場合も。

    個人的には国家公務員になるにしても、最低学士にはなっておいたほうがいいと思います。
    人生は何が起こるかわかりませんから。

    なお、もちろんいろいろな意味で単位が取れなくなって退学する場合もあります。心の病気などになると、どうにもならないケースもありますし。

    ホリエモンのように、起業して、そちらが面白くなって辞めてしまったパターンもあり、本当にいろいろでしょう。

  2. 【3446115】 投稿者: 好奇心  (ID:O66HWUtwcA6) 投稿日時:2014年 07月 06日 08:46

    >一度でいいから「どうしてやめちゃったのですか?」と聞きたいですが、聞けません。

    なにか事情あるのでは?と思って、スレ主さんは聞いてみたいのですよね?
    仮に、純粋に素朴な疑問であったとしても、大人なら処世術としてこういうことは口に出さないものでは?
    相手が答えにくい(可能性のある)質問を、ただ好奇心だけで聞いてみたいとおっしゃるスレ主さんの幼児性に呆れます。

    あくまでも例えですが、パート先で「こんなブラックというか零細企業にわざわざパートに来られているのはどうしてですか(ひょっとしてお金ないから?)?一度でいいから聞いてみたかったんです。」なんて質問されたら、スレ主さんだっていやな気持ちになりませんか?

  3. 【3446341】 投稿者: 逆に聞きたい  (ID:hHKVbaRmmtY) 投稿日時:2014年 07月 06日 13:09

    私はスレ主さんに

    >東大文系では一番高偏差値→○学部中退

    なぜこんな回りくどい伏字にするのですかと聞きたいです。
    意味のない伏字をする人ってホント謎。
    「イ○ーヨーカドーで買いました」とか「○ヨタのプリ○スに乗っています」とか。

  4. 【3446450】 投稿者: 夏休み  (ID:HDrxuJtGU9E) 投稿日時:2014年 07月 06日 14:22

    司法試験合格者と官僚には、プロフィールをみると中退者が結構います。
    上でも書かれているように、在学中に合格した場合です。
    あと、大学院になると博士課程中退とかいろいろです。この場合も、途中で就職が決まった場合ですね。

    スレ主さんがおられるのは零細ブラック企業とのこと、もしかして塾・予備校の業界でしょうか。
    でしたら確かにブラックな会社もあり、たとえば学部時代から塾のアルバイトに精を出しすぎて、本業そっちのけになり、結局アルバイトから正社員へ、というコースは聞いた事があります。

    そんなに知りたければ普通に仲良くなって、ご本人に直接たずねてみたらよいと思いますよ。

  5. 【3446583】 投稿者: なんだか意地悪  (ID:BZPECO7oVJk) 投稿日時:2014年 07月 06日 16:08

    >私はスレ主さんに
    >>東大文系では一番高偏差値→○学部中退
    なぜこんな回りくどい伏字にするのですかと聞きたいです。

    同感です。

    純粋に「職場にこういう人がいるんだけど、聞けないわ」というより
    「東大○学部出て、零細企業勤務ですかーーーーーーーーーーー」って
    嘲笑するような、いじわるさを感じます。

    せいぜい「中高一貫校男子」のお子さんに、「東大出たって大したこと
    ないよ、お母さんと一緒のブラック零細企業勤務だもの」って
    アドバイスしてあげたら良いですよ。

    でも、私は東大の高偏差値学部に入っただけで、頑張ったなぁと
    思いますけど。
    やっぱり、東大に合格するって、大変なことです。

  6. 【3446715】 投稿者: え?  (ID:owtSukShztw) 投稿日時:2014年 07月 06日 18:19

    1学年に3千人ですよ?
    大変なの?

  7. 【3446739】 投稿者: スレ主  (ID:/NBbP1RYJ9Y) 投稿日時:2014年 07月 06日 18:44

    >せいぜい「中高一貫校男子」のお子さんに、「東大出たって大したこと
    >ないよ、お母さんと一緒のブラック零細企業勤務だもの」って
    >アドバイスしてあげたら良いですよ。

    だからさ、初めに中退と書いたでしょ。中退

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す