最終更新:

32
Comment

【3476480】アラフォー東大受験

投稿者: アラフォー受験生   (ID:5WHXnt2Ss9g) 投稿日時:2014年 08月 02日 23:25

子供にも手がかからなくなり暇なので勉強をしていました。
そろそろ東大を受験しようかと思います。
大手予備校の東大模試は学生でなくても受けられるのでしょうか。
子供が受けて持ち帰った模試の問題は解いていますが9割ほど取れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3481002】 投稿者: 頑張れ  (ID:f7ds9zzNdNc) 投稿日時:2014年 08月 07日 20:36

    >平岩正樹さん、東大工学部卒⇒東大医学部卒(理3入学)⇒医師⇒東大文3
    >「こうして私は53歳で、また東大生になった」

    >高鍬博さん、京大理学部卒⇒京大医学部卒⇒医師⇒京大文学部
    >「還暦三度目の京都大学合格記-究極の脳トレは受験勉強-」


    就職のために、学歴が欲しいだけの理由で大学に入るなんていうのは止めてほしい。

    何歳になっても、勉強したい人が入るべき。

    年輩の人の方が真面目に勉強するから、1割くらいは居た方がいい。
    どうせ殆どの学生は、合格と同時に遊びだす。

    東大も京大も何処の大学生と同じ。


    >子供が受けて持ち帰った模試の問題は解いていますが9割ほど取れています。
    実践とかオープンで9割のできなら、確実に受かると思います。
    足切りは楽勝なので、関係ないですから。

    東大に入って、軟弱い学生に喝を入れてやってください。

  2. 【3482100】 投稿者: 税金  (ID:a5svFEADuTo) 投稿日時:2014年 08月 08日 23:10

    アラフォーでの大学受験に寛容な方、結構いらっしゃるのですね。


    実は私も国立大学に通っていましたが、同じクラスに当時アラフォーの方が
    いました。初めのうちはまじめに通っていましたが、途中からやれ子どもの
    何とかだの、親がどうしたのと、とにかく休みがちになり、しまいには
    老親の介護のために退学していきました。
    何も背負うもののない17、8歳の若い子に比べて、自分では予見できない
    突発事態が増えるのがアラフォーです。


    大学合格だけが目的(子どもとの約束?)なら最初からやめていただきたいと
    思います。合格した以上はきちんと学位取得するまで頑張ってくださいね。



    それからこのスレで最高学府=東京大学と混合している方が多くて驚きました。
    最高学府は東大だけではありませんよ。

  3. 【3482302】 投稿者: 妖怪  (ID:D25YohVBtQY) 投稿日時:2014年 08月 09日 08:57

    子ども向け玩具である妖怪ウォッチを買い漁る
    大人と同じ幼い心理構造に感じます。
    そりゃ、競争原理だけどさー。

  4. 【3493019】 投稿者: 御隠居  (ID:YkHi5cFpOrE) 投稿日時:2014年 08月 19日 22:55

    東大で勉強した後には、
    伊能忠敬みたいに、残りの人生、日本のために壮大なプロジェクトを成し遂げて下さい。

  5. 【3501653】 投稿者: 今年見かけました  (ID:XbkuuH7Qi8Q) 投稿日時:2014年 08月 28日 01:19

    今年の東大の入学式で、

    保護者のような年齢の方が新入生の入り口から会場に入って来て、

    新入生の席に座られたのを見て、ビックリしました。

    最初、保護者の方が入場口を間違えたのかと思いましたが、

    新入生と保護者の入場口はきっちり分けられているし、

    新入生は学生証の提示を求められたはずなので

    あのお方も、ピカピカの一年生なんだ〜

    すごいね〜

    と思って見ていました。

    スレ主さんも頑張ってくださいね。

  6. 【3526891】 投稿者: 通りすがり  (ID:/PjAOiENdMA) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:34

    >大学合格だけが目的(子どもとの約束?)なら最初からやめていただきたいと
    >思います。合格した以上はきちんと学位取得するまで頑張ってくださいね。


    受験料を払っていれば、問題ないよ。

    アラフォーに負けるようじゃ、終わってる。

  7. 【3559589】 投稿者: 通りすがり  (ID:v3s4vrk1Nzo) 投稿日時:2014年 10月 24日 03:24

    >年輩の人の方が真面目に勉強するから、1割くらいは居た方がいい。
    どうせ殆どの学生は、合格と同時に遊びだす。
    東大も京大も何処の大学生と同じ。


    合格と同時に遊びはじめた学生は昔も居たよ。
    そうじゃなくて合格と同時に遊ぶつもりで受験してるバカが増えた。
    いまは東大も京大も入るのは昔に比べてはるかにやさしいからね。
    そんなのでも合格している。

    なんで私が東大に なんで私が京大に の時代。
    年配だろうがなんだろうが入りたければ入れるだろうね。

    しっかしそんなに今の東大で勉強したいかね?そんな魅力はないよ。
    上のような向上心の欠片もない奴等も多いからね。
    講義もそういうのに合わせているし。
    来年からは4学期制。講義等とは世辞にも言えぬプレゼンテーション授業まで必修になるらしい。
    東大らしさが残っていたのはせいぜい90年代までだろう。

    東大も京大も何処の大学生と同じとはもちろん言えないけどね。
    東大も京大もむかしの最高学府ではなくなったのは事実。スキルを身につけるだけの場所に成り下がった。

    いまの日本に最高学府なんてあるのかね?

  8. 【3559590】 投稿者: 2号  (ID:v3s4vrk1Nzo) 投稿日時:2014年 10月 24日 03:35

    >東大に入って、軟弱い学生に喝を入れてやってください。

    無理無理。笑。

    もともと昔は大学の講義自体が喝だった。
    東大でも半数以上が1学期のうちに落ちこぼれたんだよ。

    いまはそんな講義をすると授業アンケートでぼろぼろに書かれ下手すりゃ首にも関わるから
    小テストを繰り返すような手取り足取りの授業ばかりになった。

    そんな授業を有り難がってシコシコ勉強しているようじゃ所詮同じ穴の狢。

    そこらのお母さんに
    「あのお方も、ピカピカの一年生なんだ〜 すごいね〜 」
    と思われることを恥ずかしいと思わんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す