最終更新:

244
Comment

【3558264】子どもの地あたまと環境

投稿者: ピノ   (ID:tGmolu7cgos) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:59

小さい頃から子ども同士仲が良い母子がいます。
この時期にどうしても意識してしまう苦しみから投稿しました。
友人の家庭は母子家庭で、仕事をして生計を支える友人の助けになりたくて子どもを預かり、時に旅行にも連れていくような付き合いをしてきました。
大学受験を前にどうやら友人の子どもが東大合格圏内にいることがわかり動揺を隠しきれません。
決して恵まれた環境とはいえない家庭で、ことある度にアドバイスに乗り、金銭的な負担もなるべく感じさせないような付き合いをしてきたつもりです。
大学にやる余裕はないから、と友人は言っていましたが子どもが進学を希望しているとのことで、周りの話からどうやら東大を目指していると聞きました。
恥ずかしながら我が子は到底そこには及びません。
私は環境が子どもを育てると信じ、それはそれは子ども達のために徹してきました。夫は友人の子どもは地あたまがいいんだと言いますが、子どもの地あたまは環境をも覆すほど違うものなのでしょうか?
母親である友人は精神のバランスを崩すほどアルコールや薬に頼り、それもまた心配の種ではありますが、子どもの為に全てをかけてきた自分の人生はなんだったのだろうと私もまた考えて眠れなくなるばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【3559595】 投稿者: 先祖からの遺伝  (ID:pZ39twun/Fk) 投稿日時:2014年 10月 24日 04:26

    私の事を振り返りました。アラフォーです。

    父は中卒の3k職業、母は夜間高校卒。ど貧乏なあばら家住まい、両親の仲は最悪で 警官が夫婦喧嘩の仲裁に来るほど。

    そんな星の元に産まれた人生を恨みながら生きていた小、中、高校生時代。
    勉強なんかする環境ではなかったので、テストはまるでだめ。でも、中学時代に突然ヤル気スイッチが入りました。このままじゃ 親のようなろくでもない人生になると気づいたのです。

    まずは授業を真面目に聞くことから始めました。初めてテスト勉強というものをしてみたら、サクサク点がとれる。先生たちも 一体何があったのか⁈と驚きました。

    反面教師の親のせいで、勉強して人生変えてやる!と、中3で考えていました。もちろん、心の奥底で。

    そしていま、人生は変わっています。大学に行かなければ出会う事のなかったような、恵まれた家庭の夫と結婚ができました。義父母は温かく、こんな育ちの悪い私との結婚を、全く反対しませんでした。

    ご友人のお子さんも、覚悟を持って勉学に励んで来たはずです。幸せな家庭の人には想像もつかない、内側に隠した苦しみがあったのではないでしょうか。

    遺伝についてですが、お母さんや 別れた父親の、その親(祖父母)などの影響は確実にあると思います。

    私の親はロクデナシでしたが、母の両親は大卒の教師でした。存命ならば90近くでしょうか。

    母は家庭の事情で養子に出され、人生が狂ったようですが、遺伝子は受け継がれ、私に出てきたようです。私も教師になりました。
    でも、兄2人は 底辺高校を出て3kです。 人生に疑問を持つとか、自分の力で人生を掴み取るとか、ほとんど考えたことがなさそうなので、産まれ持った「何か」の影響は大きいと思います。

    ろくでもない家庭に生まれ 東大に行く人生と、温かい家庭に生まれ 日大に行く人生とを選べるなら、私は後者を選びたい。

  2. 【3559646】 投稿者: ドキッ  (ID:lGZgqoxM.FU) 投稿日時:2014年 10月 24日 07:40

    私は後者の日大レベルですが、どう考えても、
    前者のほうが、人間として偉いと思いますよ。

    ハングリーの中から行った東大生なんて、育ちのよい家庭から行った東大生よりずっと素敵です。
    家の裕福度なんて親の手柄であって、本人の努力なんて全く関係ないですから。

  3. 【3559655】 投稿者: のんびり  (ID:aoRL9oI6Jsk) 投稿日時:2014年 10月 24日 07:55

    私なら温かい家庭で育った日大卒の方がいいです。貧しい家庭から東大のハングリー精神は見習いたいですが、40〜50才代で育ちが染み出てくると思います。

  4. 【3559666】 投稿者: 両方納得  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:06

    自分がどちらになりたいかと言われれば、資産家で日大。どちらを尊敬するかと言われれば、貧しい家庭から東大。

  5. 【3559671】 投稿者: ストレス耐性  (ID:zWTxtvSrVSU) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:12

    家の裕福度

    一見何の苦労もなさそう、と見られることを苦悩としている人だっていますよ。

    裕福であたたかい家庭ならいいですけど
    裕福で教育にはお金をかけられていたとしても、実は毒親とか親から暴力を受けていたなんてのが一番
    他者からは解りにくい。名門であれば、跡継ぎとしてのプレッシャーなどもあるでしょう。

  6. 【3559735】 投稿者: そりぁ  (ID:/ObDbMgP.7A) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:24

    資産家だったら、日大でも充分でしょ。

    お友達のご家庭のお話でしょ。
    母子家庭で、自分たちよりスペックが格段に
    低いと思っていた子がびっくりするほど優秀だった。
    その子の持って生まれたものでしょ。

    涙が出ます さんはとても優しい方ですが、
    人を憐れみすぎですよ。
    同情して他人を見下す人は多いです。
    心配されなくても、そのお子さん自分で人生
    切り開きますよ。

  7. 【3559742】 投稿者: 育ち  (ID:YAzmZCJEVuY) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:28

    ハングリー=育ちが悪い、ということじゃないと思う。
    向上心と勢いのあるハングリーさは素晴らしいです。

    子どものころにあらゆる金銭的欲望を満たされて育つ子は、傲慢でひ弱になることもあるので、
    裕福=育ちが良い、というわけでもないですね。

  8. 【3559919】 投稿者: え・・・  (ID:PadtFVobMRY) 投稿日時:2014年 10月 24日 12:35

    >でも、兄2人は 底辺高校を出て3kです。


    とても教師の書き込みとは思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す