最終更新:

244
Comment

【3558264】子どもの地あたまと環境

投稿者: ピノ   (ID:tGmolu7cgos) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:59

小さい頃から子ども同士仲が良い母子がいます。
この時期にどうしても意識してしまう苦しみから投稿しました。
友人の家庭は母子家庭で、仕事をして生計を支える友人の助けになりたくて子どもを預かり、時に旅行にも連れていくような付き合いをしてきました。
大学受験を前にどうやら友人の子どもが東大合格圏内にいることがわかり動揺を隠しきれません。
決して恵まれた環境とはいえない家庭で、ことある度にアドバイスに乗り、金銭的な負担もなるべく感じさせないような付き合いをしてきたつもりです。
大学にやる余裕はないから、と友人は言っていましたが子どもが進学を希望しているとのことで、周りの話からどうやら東大を目指していると聞きました。
恥ずかしながら我が子は到底そこには及びません。
私は環境が子どもを育てると信じ、それはそれは子ども達のために徹してきました。夫は友人の子どもは地あたまがいいんだと言いますが、子どもの地あたまは環境をも覆すほど違うものなのでしょうか?
母親である友人は精神のバランスを崩すほどアルコールや薬に頼り、それもまた心配の種ではありますが、子どもの為に全てをかけてきた自分の人生はなんだったのだろうと私もまた考えて眠れなくなるばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【3567400】 投稿者: 母親由来の遺伝子  (ID:GED2YWwzjfk) 投稿日時:2014年 10月 31日 23:22

    が 様

    文章を正確に読んでおりませんでした。
    そもそも、原因遺伝子を受け継いでいるかどうか、がわからないのですね。

    遺伝子を受け継ぐかどうか、というレベルについては、母親が持っている2本の染色体のうち、どちらを受け継ぐか、という問題で、受け継ぐ確率は50%です。

    先に書いたのは、原因遺伝子を受け継いだ場合です。母親から原因遺伝子を受け継いでいる場合、
    父親の正常な遺伝子と母親からの遺伝子のどちらが発現しやすいか、というと、母親からの遺伝子です。
    言い換えれば、母親から原因遺伝子を受け継いでいる場合でも、100%母親の遺伝子が発現するわけではありません。

    つまり、受け継ぐ確率50% × 発現する確率
    です。早期に発症される確率は、50%よりずっと低いことがおわかりになるでしょう。

    スレ違いですので、これで終わりにします。

  2. 【3567448】 投稿者: が  (ID:3sncAWMa4so) 投稿日時:2014年 11月 01日 00:09

    母親由来の遺伝子さま
    そういう事なのですね、ありがとうございました。
    つい最近、家族性という事を聞かされたばかりで
    途方に暮れていました。

    投稿者名は入力ミスです。ふざけた名前になってしまいましてすみません。

    横レスで大変申し訳ありませんでした。

  3. 【3567643】 投稿者: わかる  (ID:4luscL6uJtQ) 投稿日時:2014年 11月 01日 09:14

    ピノさんのお気持ち解ります。

    〆てしまわれた?様ですが、質問ですが高校入試をされて公立へ進学されていらっしゃるのですよね?

    東大となれば、ほぼトップ公立高校へ在学中ですよね?

    現在、同じ高校ですか?

    全て読んでいないので、重複していたらごめんなさい

  4. 【3567655】 投稿者: OB  (ID:GgE.09AoWZE) 投稿日時:2014年 11月 01日 09:28

    昔の日本は立身出世もあったのですが、今の日本は親の社会階層が子供にも受け継がれる、階級社会です。
    親が貧乏なら東大を出てもせいぜい中流に這い上がれる位。親が金持ちの日大の方がずっと上です。
    可哀想な方にはせいぜい勉強位頑張ってもらったらいいじゃないですか。
    うちの高校、御三家と呼ばれる学校で、同窓会がありましたが、金持ちになったのは成績の良かった人じゃありません。
    高校の成績や、東大に行ったかどうかと、卒業してからの社会的地位や経済力とはほぼ関係ありません。
    早慶行った人の方が東大行った人より地位が上だったり、ボンボンで高校時代勉強しなかった奴が2浪して私立医学部に行って今は大病院の院長だったり。
    人生そんなものです。
    東大位、気の毒な人に行かせてあげてください。

  5. 【3568349】 投稿者: 弓道  (ID:JQHwzomO4Vo) 投稿日時:2014年 11月 01日 22:23

    スレ主様は恐らく階級社会のピラミッドの頂点部分の階層ではないのでしょう。
    だから、心がざわめくのです。

    OB(ID:GgE.09AoWZE)様の内容。おっしゃる通りでとってもいい内容ですが、助言としては的外れな感が否めません。

  6. 【3568402】 投稿者: 価値観  (ID:IwidAy5bZts) 投稿日時:2014年 11月 01日 23:41

    身近な例を挙げて見たところで、そんなひともいるでしょう。
    東大出が全部同じ道を歩むはずもないですし、お金が全てという価値観も人それぞれ。
    ただ、エデュ見ていると、我が子の学力って死活問題なのだなと思いますね。
    親のプライドの道具。
    東大出て、お金もそこそこ稼いで、尚且つ幸せに暮らしてくれれば十分なのでしょう。

  7. 【3568437】 投稿者: ホント?  (ID:V5U/q64LYuo) 投稿日時:2014年 11月 02日 00:42

    母親由来の遺伝子さま

    >先に書いたのは、原因遺伝子を受け継いだ場合です。母親から原因遺伝子を受け継いでいる場合、
    父親の正常な遺伝子と母親からの遺伝子のどちらが発現しやすいか、というと、母親からの遺伝子です。

    夫は遺伝学の研究者です。
    専門はエピジェネティクスですが、そのようなことを聞いたことがありません。
    具体的にどの論文に出ているのか教えていただけますでしょうか?

  8. 【3568602】 投稿者: 横  (ID:W7Y1JRQcJjY) 投稿日時:2014年 11月 02日 10:25

    >家族性アルツハイマー病
    たしか原因遺伝子が3種類ぐらい見つかっていたと思うけど、変異型遺伝子が優性です。だから50%の確率で子供に原因遺伝子が受け継がれる。

    知能への遺伝的影響は、多因子遺伝と考えられています。つまり多くの遺伝子座が関与している。解析が非常にむずかしい。
    以下の説明は難しかったら読み飛ばしてください。
    =======
    簡単にするために(1)10個の遺伝子座が関係していて、(2)遺伝子間の相互作用なし、(3)遺伝子座ごとに二つの遺伝子タイプしかなくて(つまり染色体が二本ずつあることは無視する)50%ー50%の確率で持つ、(4)有利な遺伝子タイプの数で(つまりこれらの遺伝子座の効果が等価)、発現形がきまる(つまり知能がきまる)と仮定すると、有利な遺伝子の数を、0から10まで持ついろいろな個人が現れることになります。

    その人数の分布は二項分布という真ん中が一番高い山形の分布になり、10の個人の現れる確率は2の10乗分の一です。(約0.1%)

    かなり無茶な簡略化をしていますが、解析が難しいことがおわかり頂けると思います。環境要因もありますから、まともな科学者なら手を出さない。重篤な遺伝病の原因遺伝子はよく研究されていますけど。
    =======

    母親からの寄与が大きいというのはどうなんでしょう? 息子のX染色体は母親由来、Yが父親由来ですから、遺伝子がX染色体に乗っていたら(Yには性決定遺伝子以外、ほとんど遺伝子が乗っていません)、たしかに母親側になるかな、、、
    他の染色体なら、同じ重みで両親から受け継ぎます。

    まあ、子供は両方の親に似るということで良いではありませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す