最終更新:

23
Comment

【3597598】併願校を受けるか?

投稿者: ギリギリ   (ID:QMRSdMfUboQ) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:02

現役で東大志望です。
今のところ東大模試では、D~B判定です。
本人は東大がダメなら浪人してもう一度受けたいようで、東大一本でいきたいようなのですが、
学校の先生からは、本番慣れのためにも慶應か早稲田を受けるのはどうか?と言われました。
確かに本番慣れは必要かもしれませんが、所詮練習と思ってしまえば東大入試のような緊張感はないでしょうし、二次試験前に1日でも勉強時間が減るのはもったいないような気がします。また、慶應か早稲田かどちらかに受かる保証もありませんので、不合格の場合ダメージが大きいような気もします。
慶應か早稲田に合格したら、一年間休学して仮面浪人?などとも考えましたが、休学には理由が必要だそうで、仮面浪人も難しそうです。
現役で東大志望の場合、東大一本でいく場合が多いでしょうか?
本人が考えて決めると言っているのですが、本人も迷っているようですので、経験者のご意見をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3598396】 投稿者: ギリギリ  (ID:QMRSdMfUboQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:38

    一晩の間に、たくさんの経験者の方の体験談をありがとうございました。
    いろいろな意見がありますが、本当に参考になりました。
    子どもにこういう考え方もあるということを伝え、最終的にどうするかは子どもが決めると思います。
    引き続き、経験者のお話が伺えましたら有り難いです。
    よろしくお願い致します。

  2. 【3598428】 投稿者: 何学部志望?  (ID:SoBba045bRE) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:16

    スレ主さん、何学部志望なんですか?

    慶應理工だったら東大志望でなくても東工大志望でも合格しますよ

  3. 【3599212】 投稿者: 医学部  (ID:y.dHVqZGYdc) 投稿日時:2014年 12月 04日 19:47

    医学部なら東大にこだわらず慶応医学部でもいいのでは?

  4. 【3599273】 投稿者: 何学部志望?  (ID:8dZDKEWGnA6) 投稿日時:2014年 12月 04日 20:59

    「早稲田」が候補に入っている時点で医学部は除外と容易に推理できるはずですが。

  5. 【3599395】 投稿者: ギリギリ  (ID:QMRSdMfUboQ) 投稿日時:2014年 12月 04日 23:37

    理1志望です。
    やりたいことが決まっているらしく、慶應なら理工学部の学問1、早稲田なら先端理工学部を受けることになるそうです。
    東大だけでなく、慶應も早稲田も、理工学部に進学しても本当にやりたい分野の学科に進めるかは、成績次第?みたいですね。

  6. 【3603618】 投稿者: こくりつ  (ID:.tSDq5qt1hY) 投稿日時:2014年 12月 09日 16:40

    息子の友人で浪人してでも東大、といっていた人が
    高校で「早慶くらいうけたらどう?」
    といわれて受験、慶応に合格、東大不合格
    この時点で、もう一年やる気力がなくなり、
    後期の勉強も放心状態でろくにできずに
    慶應に進学しました。(ちなみに理工)

    現役で早慶に進学が良いかどうかは別として
    とりあえず、早慶クラスに受かっちゃうと
    もう一年頑張る気力が無くなることも多いようです。

    それに引き替え、うちなんて東大ではなく東工大志望なのに
    東工大(しかも希望の類)以外なら浪人する、
    という意思で私立は一切受験せず、みごとに不合格
    一浪後に約束通り東工大に進学しました。
    経済的にそんなに余裕があるわけではないので
    一浪してでも6年間国立の方が家計的には相当ありがたいです。

    EDUを読んでいると、その後の就職や大学の格?みたいなことから
    功利主義的に可否を判断されがちですが
    本人の意思を曲げずに通させることの意義
    一度挫折してそれを乗り越えた経験から得るもの
    (人生なんて日本経済同様、順風満帆が続くとは限らないですし)
    など、いろんな価値観から判断されても良いのではないでしょうか?

  7. 【3604024】 投稿者: OB  (ID:GgE.09AoWZE) 投稿日時:2014年 12月 10日 00:26

    理系だと費用の面から浪人しても国立なんでしょうね。
    これが文系とは全く違うので、結果として、優秀な人が国立に集まりやすいのでしょう。

  8. 【3606642】 投稿者: バラード  (ID:0ep4IXB7qKQ) 投稿日時:2014年 12月 12日 15:16

    難関高校の状況見ますと、結構一本の受験生が多いようですね。
    だいたい、東大の合格者数より早慶の合格者数が少ないようなところは少なくても現役は一本受験者が多い。

    最たる例は灘で、東大現役80名合格で早慶各3人ずつ合格。医学部含めてですが、他の私立もほとんど受けていないようですので、落ちたら一部の後期国立の人以外はみんな一本。

    筑駒も少ないです。浪人すると早慶併願は増えるようですが。
    開成は、灘、筑駒に比べると早慶併願受験者多いようですが、それでも半分くらいでは。特に医学部は多いようです。

    ギリギリで浪人かどうか迷っている人、ギリギリで浪人したとしても来年のために早慶受けておこう、は受けるのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す