最終更新:

13
Comment

【3802905】塾通いは負担?

投稿者: 体調管理   (ID:hJOljqwcsdk) 投稿日時:2015年 07月 25日 09:23

文系志望高校3年保護者です。
4月から本人の強い希望で英語と数学のみ
塾通い始めました
少人数で演習中心で力がつく気がすると
気に入っています。
学校は東大志望が少なく、塾で仲間ができて
モチベーションもアップしているようです。
学校は遠く、通学1時間。
塾は学校の近くで、帰宅は11時近くなります。
週2回弁当2つもってがんばっています。
保冷剤たくさんいれて今のところ大丈夫です。
男子ですが、体力に自信なく、
最近疲れが溜まっている様子。
体調悪いと集中力がおちるのは誰でもでしょうが、
息子は落差が激しく、考査や模試のせいせきががっくりさがります。
さすがに3年なので、大崩れするわけにいかない自覚があり、
何とか踏みとどまっていますが、
夏の補習や模試、体育祭準備と(応援団やります)
ますます過密スケジュールになるので、
負担が大き過ぎるなら塾はやめてはどうか
言おうか迷っています。
学校は塾はオススメしないスタンスですが、
面倒見は?で1年から通う人も多いです。
次第に慣れてきた、
塾をやめた、
など経験談ありましたら、体調管理含めて
お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3803338】 投稿者: ·理系ですが  (ID:u8Rwi.lcWCc) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:24

    理系の息子がいます。(すでに卒業したので古いかもしれませんが)
    高校通学時間片道2時間弱でした。
    塾は高2秋から、学校の近くに行きはじめました。
    高3の夏「もうやり方はわかったので、やめる。お腹もすくし疲れるし。」と言ってやめました。
    親は、やってほしいことある?位でいいと思いますが。

  2. 【3803364】 投稿者: 2日間入試  (ID:xWPlMoIPvzM) 投稿日時:2015年 07月 25日 19:25

    東大入試は2日間連続入試で体力が必要ですから
    今からあんまり過保護にセーブしたりしないほうがいいと思いますよ~

  3. 【3803398】 投稿者: 最終手段  (ID:MaSV25KvWBQ) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:20

    皆さんが仰るように、基本受験生のお子さんが考えることでしょうね。
    通塾時間のしんどさと通塾によって得られるものを天秤にかけて
    得られるものが多いとお子さんが判断したなら、塾を続けるのもアリでしょうね。

    最終手段としては、1年限定で転居することが考えられます。
    現在の住まいはそのままに、お子さんとお母様だけ学校そば(塾のそば)に
    マンションを借りて移ってしまうのです。
    下にお子さんがいらっしゃると難しいかもしれませんし、かなり強引な荒業ですが、
    どうしてもというなら期間限定で考えてみてもいいかもしれません。
    1年ということなら、ご主人様も許して下さるのでは?と思います。

  4. 【3803485】 投稿者: はっきり  (ID:SdNxir.ibDE) 投稿日時:2015年 07月 25日 22:11

    受験は体力。


    以上!

  5. 【3803816】 投稿者: 体力大事  (ID:yXtP0eQJ57Q) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:54

    大学生のお子さんを持つ知り合いを見ると、自学自習だけという子もいるようです。
    塾に申し込んでみたものの、あんまり役に立たないと思ってやめたとか。
    自習室のためだけに講習を取って、実際授業は出なかったというパターンもあります。
    優秀なお子さんほど、自分でできるみたいです。

    ただ、受験は体力勝負ですよ。
    学校と塾の両立が厳しいと言ってるようでは、センター2日連続から始まる長丁場、持ちますか?
    通学1時間って近いほうです。
    地域にもよるのでしょうか?
    部活と両立しながらやってる子もいるくらいです。

    ここで乗り越えられないのであれば、このあと続くとは思えません。
    塾そのものはどっちでもいいと思いますが、あまり過保護にならないよう。

  6. 【3803916】 投稿者: スレ主です  (ID:ZfmIwkV05oM) 投稿日時:2015年 07月 26日 13:06

    女子ですがさま
    負担なのはさま
    体力さま
    任せるさま
    私も聞きたいさま
    遠距離通学さま
    文系高3さま
    理系ですがさま
    2日間入試さま
    最終手段さま
    はっきりさま
    体力大事さま
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    やはり、本人に任せるしかないというご意見が多数のようですね。
    疲れが溜まっているように見えるけど、
    負担が大きかったら、やめても構わないと声をかけるだけに
    とどめようと思います。
    近所に高齢の両親がいるため、引っ越すのは難しいです。
    車送迎は、バスが1時間に1本、最終も早いため塾のある日は
    迎えに行っています。
    補習と塾の夏季日程が重なる夏休み前半と体育祭文化祭が終わる9月末
    までをのりこえれば楽になるかと思います。
    学習面だけでなく受験情報など得られるものもありますし、
    体調管理も大切ですし、
    それらを踏まえて本人が判断するべきなのでしょうね。
    栄養補給も大切と思い弁当2つもたせてましたが、
    重すぎるかもというのも目からウロコでした。
    とても参考になるご意見をたくさんいただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す