最終更新:

5
Comment

【3814919】東大プレの問題

投稿者: 問題的中   (ID:q4pZl.zoFzk) 投稿日時:2015年 08月 08日 09:27

現役文1志望です。
夏は東大実戦と即応オープンしか受けませんでしたが、
代ゼミの東大プレテストが、問題的中することが多く、
おすすめだと今ごろ
学校の先生に聞きました。
河合塾に通っているので、オープンは必須。
プレテストは受験者が少なく判定があてにならないときき、
もう一つうけるなら実戦とおもったのですが、
問題だけでも入手するべきだったかと後悔中。
東大志望の友人がなく、借りるあてもありません。
過去問題集は2013年までしか収録されていません。
入手する方法はないものでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3816711】 投稿者: 焦らず、がんばれ!  (ID:oqJLrYbvmo.) 投稿日時:2015年 08月 10日 14:10

入手する方法についての直接なアドバイスではないです、
    ごめんなさい。

東大入試までは、情報戦、心理戦的な側面もあります。

この時期「あの参考書が良い」との噂や、やってもやっても
    足りないような日々に焦りが出ると思います。

でも大事なのは、「基礎基本」がしっかりしていること。
    それと動じない「気持ち」です

代ゼミプレの的中はすごいのかも知れませんが、的中の恩恵で
    合否のボーダーを越えた人は何名いるのでしょうか。

逆に河合塾で解いた類似問題が出題されることだってありうるのですから、
    気持ちは大きく持って、冷静であってほしいと思います。

焦ったり、後悔したりするのは、心理戦に負けることになるので
    もったいないですよ。

備えようとする気持ちは大事ですが、手が回らない場合は、
    入手ということに拘らず、日々の学習、足許を固めるほうに
    時間を割きましょう。

もしそれでも気になるなら、学校の先生が教えてくれたのなら、
    学校の先生に頼めませんか、また学校に東大志望が少ないなら
    情報のほうは河合塾のチューターなどに相談してみたら、どうでしょう。

2. 【3816722】 投稿者: 考え方  (ID:1bSVlqNNmZs) 投稿日時:2015年 08月 10日 14:28

東大合格者は、予想問題的中など関係ない人が多いと思います。

代ゼミの東大プレテストを受ける人もそんなに多くありません。
    実際に合格している人には、過去問さえそんなに多くやっていない人もいます。模試も1回だけしか受けなかった人もいます。
    どんな問題が出ても、口笛を拭きながら(比喩ですが)解いてしまうような受験生が上位に合格していきます。

細かいことを気に病むよりも、どんな問題が出ても平気、と言えるぐらいになって入試を迎えるぐらいがんばって見ましょう。
    模試は、あくまでも模試に過ぎません。
    もしかすると、来年の試験でまったく出題されない内容が出るかもしれません。
    その場合には、模試の問題を知ったことで、逆に遠回りになることさえあるのです。

そのぐらいに考えていた方がいいと思います。

3. 【3816736】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:vGnH2zz129g) 投稿日時:2015年 08月 10日 14:46

>>代ゼミの東大プレテストが、問題的中することが多く、
    おすすめだと今ごろ
    学校の先生に聞きました。

東大の冠模試の主要な機能は、入試で問われるレベルをできるだけ正確に予測ないし再現することです。
    「的中」は目的ではありませんし、無意味です。
    露骨に「的中」した場合は問題を差し替えることだってありうるくらいです。
    さらに「学校の先生」の見解の信頼性を検証した気配もないのは変です。
    言われた段階では「隣に住んでいるおじさんに言われた」くらいの意義しかないのでは?
    「東大志望の友人がなく」の表現からするとその「学校の先生」にそんなアドバイスができるかどうかがそもそも疑問です。
    「プレテストは受験者が少なく判定があてにならない」というのは私も良く聞いています。
    「代ゼミの東大プレテストが、問題的中することが多く、おすすめ」というのはあなたの書き込みではじめて目にしました。
    ほんとですか?

入手する方法は著作権者(たぶん代々木ゼミナール)に確認するのが一番です。
    あとは、皆さん仰るように代ゼミ模試を推奨した「先生」(実在するならば、ですが)に聞けばいいでしょう。
    率直に言って、東大受験について具体的なアドバイスができるのは「今日受験したら合格できる人」だけのようにも思います。

4. 【3816809】 投稿者: おすすめ  (ID:.2d5XgV5TH2) 投稿日時:2015年 08月 10日 16:33

あらゆる東大対策の模試をどんどん受けてください。どこが的中率高いとかうんぬんは一切考えなくていいです。とにかく東大レベルの問題を時間内にどこまで解けるか、その練習をたくさんこなすことが合格への近道です。

今春現役合格しましたが、模試をたくさん受けたことが効果的でした。高3後半はほぼ毎週どこかの模試を受けていました。

5. 【3817523】 投稿者: 問題的中  (ID:6d6yI67ir9k) 投稿日時:2015年 08月 11日 15:04

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
    親しい友達にはいないのですが、
    毎年20~30人くらい東大に合格する学校で、
    東大出身の先生からききました。
    ほかにも3人くらいの先生から同じ話を聞いて、
    焦ってしまいました。(又聞きふくむ)
    そうですよね。
    どんな問題にも対応できるようにしっかり勉強するのが
    先決でした。
    親からも、別の大学ですが、
    「冠模試なんてうけたことない。存在も後でしった」
    と言われました。
    何か情報に振り回されているみたいで、
    落ち着いて、しっかり勉強しなければと
    気持ち切り替えてがんばります。
    たくさん模試を受けた方がいいというご意見もあったので
    秋はプレテストも申し込もうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す