最終更新:

73
Comment

【3890427】数学が得意・大好きな息子って?

投稿者: 秋晴れ   (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:28

現在高三の息子は理1を志望しています。
東大実戦も昨今の東大模試も全てA判定です。

息子は中高一貫校に通っておりますが、小学生の頃は勉強もせず得意科目は社会と国語の語句.漢字くらいで算数は普通、理科は苦手でした。

入学した頃の成績は中の上、高校生になる頃は約300人中で30番くらい、今高3で1か2位です。

因みに塾には通ったことはありません。
学校の勉強だけで今の成績です。

数学は全国模試で必ず冊子に名前が載ります。
得意科目は数学と国語です。
各マーク模試で国語もかなり上位で数学より上位になることも度々あります。得意は漢文古文です。


皆様にお聞きしたいのは、息子は何故 数学と国語が突飛して成績がよいのでしょうか?
数学をキレイに解くことに快感を覚えるそうです。(私には理解できませんが。)
因みに私は高卒、主人は旧帝大の理学部数学科出身ですが息子に数学を教えたことは1度足りとありません。

私の兄の子や従姉妹の子供に国立医学部生が3人います。主人の方にはいません。
この時期になり、息子の成績が遺伝なのか何なのか気になったのでどなたかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3890438】 投稿者: 楽しみですね  (ID:dtpWYl2Nt4o) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:41

    こういう自慢が嫌いな人もいるでしょうけど、私は微笑んでしまいました。
    子供がどうして出来るのか?ということですよね。

    まったく、わかりません。
    スレ主さんの育て方が良かったのか、勉強に向く遺伝子がうまい具合に出現したのか。
    塾なしでできるような子供の場合、その原因を探る事はまず無理でしょう。

    東大でお待ちしています。
    東大には、努力努力で入ってきた方もいますが、塾も使わずにすんなりと入って来るタイプも大勢います。楽しめるでしょう。

  2. 【3890451】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eO56P5F5j4Y) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:54

    楽しみですね さま、
    ありがとうございます。

    自慢に聞こえたら申し訳ありません。
    自慢で書き込みしたつもりではなかったのですが。。


    私は、エデュをご覧のお母様や息子の同級生のお母さん方からみたら学歴は無いに等しいです。

    ですが、息子の成績が驚く程によいため 皆さんから色々聞かれたりするのですが私自身さっぱり分かりません。

  3. 【3890467】 投稿者: 天晴れ  (ID:uhppe56YUUM) 投稿日時:2015年 11月 02日 22:10

    もちろん優秀な原因は凡母の私にはさっぱりわかりません。

    うちの次男も数学だけいやにできますが。

    見ただけで何やら閃く(道筋ができる?)そうです。

    私もこういうのろけ話は嫌いではありませんよ~。

  4. 【3890610】 投稿者: 「どおして息子は優秀なの?どおして?」ってあんた、自慢じゃないならスゲー天然だなと思わずにいられない件について  (ID:tkp90khOqVo) 投稿日時:2015年 11月 03日 01:38

    スレ主さんも環境と機会に恵まれたなら高学歴だったんだと思うよ
    スレ主さん側の親戚に医学部3人なのが遺伝子の良さ証明してる

    それと、スレ主さんもなんらか偏りありそうなので、息子さんギフテッドに近いんじゃないかと

  5. 【3890629】 投稿者: わかる  (ID:/oJQMwsbv/s) 投稿日時:2015年 11月 03日 05:01

    ご主人が数学科出身、母方に理系高学歴が出ていることを
    考えると、両系から遺伝した「勉強に有利、とくに理系」な
    部分が濃く出たのだと思います。

    うちも両親の私たちは、学歴的にはイマイチですが、似た
    ような子が出ました。小さい頃から、いろいろ変わっていたので
    環境だけ気をつけて育てましたが、やっていることに
    口出しをしたことはありません。

    目立つので、両親の普通っぷりから驚かれることも多く、
    謙遜すると逆にさらにイヤミな気がしたので、
    「たぶんこの子に、親戚中の得意な部分が全部出ちゃったみたい、
    親はフツウなのにね」と、説明しています。
    (人には話しませんが、親戚に「アタマの良い人」は多いです)

    記憶するのが苦でないので、いろんなものがどんどん入っていく
    ようです。(こう書くと「丸暗記で使えない人」みたいに
    思う方があるかも知れませんが、そういうふうでもないです)

    ただ、大学に入ってみると、教科学習だけでなく、
    芸術or/and運動も高度に両立される方も多く、集約される所には、
    さらにスゴイのが居るなあという印象です。

  6. 【3890666】 投稿者: 梨  (ID:VzmU.dIf3jE) 投稿日時:2015年 11月 03日 07:18

    自慢以外の何物でもないですね。
    ご質問は、こんなところで納得できるレスが得られる内容でもないし。
    でも、ここで自慢するなら、もう少しハイレベルなことを書いて欲しい。

  7. 【3890715】 投稿者: 栗  (ID:DAdEJqokwNM) 投稿日時:2015年 11月 03日 08:51

    2日から始まりましたよね、東大推薦入試願書受付。
    応募されてますか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す