最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 80

  1. 【3993199】 投稿者: なにをもってしあわせと?  (ID:CSTTxJ0nCfk) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:31

    やりがいのある仕事・支えあえる人間関係・息抜きになる趣味が揃えばしあわせ?

    突き抜けて頭脳明晰で容姿も性格も人並み以上ならしあわせ?

    ほどほどの学歴・仕事・家族友人関係・まぁまぁ気の会う夫かわいい子ども・それなりに楽しい趣味くらいがしあわせ?

    つねに自然体でいられるのがしあわせ?

  2. 【3993205】 投稿者: 小心者  (ID:KERq9DWbec2) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:39

    どうして女性限定でこのような疑問が湧くのか不思議でならない。
    広岡あささんの嘆きはいかばかりか。

  3. 【3993214】 投稿者: そうね  (ID:r5wIgx63cnk) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:46

    女性の幸せが条件のよい相手と結婚し出産することとするならですが。
    学生で出会って結婚までいくのは稀。
    やはり就職先が大事ではないでしょうか。
    平凡な学歴の女の子でもコネがあれば人気企業に就職し、そこで結婚している。
    結局親の力だなとつくづく思いました。
    あとは容姿ね!
    みんなそこそこ可愛い。育ちも悪くない。
    力のある男は相手に学歴なんか求めてない。
    聞こえの悪くない経歴とまともな育ち、そして可愛ければいい結婚できてます。

  4. 【3993228】 投稿者: でも  (ID:9PHj3/FkbEc) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:58

    親にコネがない、自分にも学歴がないそこそこの魅力の女の子より、同じ魅力であれば、自然な形で高い層に属する伴侶を選ぶチャンスは増えると思います。

    要するに、確率の問題ですね。

  5. 【3993241】 投稿者: そうね  (ID:r5wIgx63cnk) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:11

    ちなみに一流企業に入るには何も正社員である必要はない。
    バイトでも契約でも入りさえすれば出会える。
    知り合いの高級官僚の妻は高卒のバイトです。
    目的を絞ってそのための手段を実行すれば
    労少なくして確率は上げられる。
    その人は家庭が恵まれてなかったので、切実だったかも。
    羨ましくはないけど、賢いと思います。

  6. 【3993246】 投稿者: だから  (ID:9PHj3/FkbEc) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:18

    個別の例ではなく、確率の問題です。

  7. 【3993263】 投稿者: 東大卒ではないけれど  (ID:J.ioD5x7ZZM) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:29

    早稲田に行った同級生女子、離婚もしくは別居。
    その中の一人は結婚後37歳で医学部目指そうとして
    家庭と勉強の両立を拒否。勉強を取るが途中医学部断念。

    子供が生まれて今度は料理研究家として
    デビューしようとするが別居。

    彼の実家を料理スタジオに改築させてそのまんま放置。
    料理もお菓子作りもいつからそういうことが好きだったの?
    とだれにも家庭的な部分は知られていない。得意になったことを
    自分のものにするのがうまいのかもしれない。

    早大文学部をでた友人は出版会社の雑用のバイトをしながら
    出版会社勤務を味わい、作家デビューを志すも
    やはり家庭との両立はなく、離婚。

    早稲田女の特徴、優秀だったので必ず自分は成功すると
    確信しているところ。プライドが高いのかな。
    バイトしていているにもかかわらず何かのチャンスで正社員が
    待っているといつもみとめられることを期待しているところ。

    もうひとり家庭教師のプロとして活躍中。自費出版で1冊だしている。
    時間を作っては旅行している。食事は基本、家庭教師先ででる
    ケーキやくだもの。家ではのみものしかない。肩書は作家。

    ある人はホストみたいな男の仕事をてつだって
    友達に電話をしては監禁まがいのことをしてなにかの
    契約をさせていた。一時問題になったけど捕まってはいない。

  8. 【3993277】 投稿者: インカレ  (ID:JEuTvTsK6CA) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:43

    身内に非血縁ですが、ド田舎の家政高校にしか入れず(200点/5教科)、卒後に正看護学校にも入れず、しかたなしに准看へ。ロンダリング?できるかわからないけど、都内の正看専門に入りなおし、晴れて正看護師になった人がいます。(容姿普通、スタイル普通、身長165)
    地元の病院で働いていたころ、国医で大学病院から派遣されてきたばかりの研修医があまりのあっけらかんとした性格に魅了され、とっとと結婚したのが20年前。後から聞いた話では、地方の研修医は飛ばされた病院でナスと結婚するのが常態化しているとのことでした。

    子供二人の学力は、上の子は地方高校偏差値64、父親より少し劣る、下の子が母親と全く同等の学力で目もあてられないと嘆いています。

    東大医学部の男子をゲットしようと文III狙いの女子いると聞きましたし、文III女子が東大医学部男子とつきあおうものなら、学内で噂になる(つまり身分不相応で)とも聞きましたが、一歩地方へ行くと上記のようなケースは本当に多数あります。

    結論は、女子に学歴は関係ないと思うアラフィフの今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す