最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 14 / 80

  1. 【3996133】 投稿者: たすく  (ID:eSJ3eMGVWxw) 投稿日時:2016年 02月 12日 13:27

    社交的な人は男女問わず出会いも多いし
    自分を高く売りそう。

    ムスメは中高女子高だから心配。
    男嫌いだし(そう言ってるだけかもですが)
    男の子の目がないから年々男っぽくなって…

  2. 【3996156】 投稿者: 微妙  (ID:zWTxtvSrVSU) 投稿日時:2016年 02月 12日 13:47

    女性は自分よりも収入が高い男性と結婚したがるそうです。
    よって
    女性の高学歴化、高収入化によるパワーカップル(高収入同士の結婚)の出現は、専業主婦多かりしころの一億総中流社会から格差社会に変遷してきたことに一役買いました。
    それが進むと、それによって生じる歪さを軽減すべく更なる所得の再配分が行われるようになるでしょうね。
    高所得者は夫婦で働くと損となると、奥さんが辞めてしまったり、仕事を減らしそう。女性は自分よりも収入が高い男性が好きですから。
    私も、娘には経済力をつけ一生仕事を続けてほしいと思いますが、大黒柱になってほしいかというと微妙。一方で息子には基本共稼ぎでも、大黒柱になれる位力をつけろとは思います。そうでないと今時それなりの女性を妻にするのは難しいでしょうから。私のこういう考え方はおかしいのでしょうか。

  3. 【3996161】 投稿者: 微妙  (ID:zWTxtvSrVSU) 投稿日時:2016年 02月 12日 13:52

    ×それが進むと、それによって生じる歪さを軽減すべく更なる所得の再配分が行われるようになるでしょうね。

    ○格差が進むと、それによって生じる歪さを軽減すべく更なる所得の再配分が行われるようになるのでしょうね。

  4. 【3996802】 投稿者: 幸せ  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 02月 12日 23:09

    結局、幸せの定義が人それぞれだから、平行線なんでしょうね。
    1仕事は苦痛で、働かずに養ってもらうのが幸せ2仕事と家庭をバランス良く両立させるのが幸せ
    3バリバリ仕事して高い地位を得るのが幸せ
    価値観は人それぞれですね。
    2と3には高学歴がいいと思いますが、1なら東大より短大かも知れませんね。

  5. 【3997004】 投稿者: 何よりまず  (ID:3e5FEbRLK/Y) 投稿日時:2016年 02月 13日 02:46

    結婚を考えたら、女性が高学歴かどうかや職業収入がどうかなどより、
    何よりまず、男性が高学歴かどうか、職業がよく高収入かどうか、でしょう。

    またそれを女性がとやかく言えるには、品質の高い才色兼備の女性でないといけませんね。

    「高学歴+高容姿」が必要です。
    狩野の相手みたいな低のう化粧オバケは論外でしょう。

  6. 【3997025】 投稿者: 意味がよくわからない  (ID:ImGo/8vQb9g) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:03

    東大卒女ですが、行って良かったと本当に思います。
    学問が好きだったから。
    また、そのときの踏ん張りは、その後の人生のいろんな局面で自分を助けてくれた。
    別に恋愛も普通ですよ。
    結婚できない、とか意味がわからない(二回結婚しましたが、些細なあれこれはあれど、幸せな結婚生活です)

    もしかして、男選びが限られる、とか心配されてる?
    まあ、自分も含め、学内結婚多いですけど、結婚するだけなら、いままで男性がしていたように、自分より偏差値低い人も対象に入れて、いざとなったら養えばいいのでは?
    東大に行ってまで、「女は自分より優れた人に庇護されるのが幸せ」と思ってる女性は少ないけどなあ
    それより、(家族の平穏な維持はもちろんのことだけど)学問や仕事の探求だよ、幸せは
    お嬢さんの幸せはお嬢さんが決めるでしょ
    あんまり呪縛与えないであげてね

  7. 【3997028】 投稿者: 想像  (ID:7bSHYWD61vg) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:08

    周囲は産休、育休システムが充実した会社にお勤めのパワーカップルが多い地域に住んでいます。

    うちもそのカテゴリーの家庭だったので子供達は公立保育園でした。
    女子こそ学歴が大切だと親が経験で知っていますので同じ保育園出身の女の子全員が中学受験しました。

    だからこのようなスレが立つと地域性なのかしら、専業主婦なのかしらとスレ主さんのバックボーンを想像してしまいます。

  8. 【3997039】 投稿者: あさ  (ID:vA2fWCebD/6) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:52

    意味がよくわからない様のように考えたらいいんだよね。
    東大でなくても、いざとなったら男性を養うという気概が能力が高い女性には必要かも。
    エデュでよく散見される、男性を蹴落としても我が娘は偏差値が高い大学へ、
    だけど、結婚はいざとなったら専業主婦も視野に入れられる男性でないというママの意見。
    こんなんでは女性の社会進出はいつまでも進まないし、国も衰退しそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す