最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 39 / 80

  1. 【4261160】 投稿者: 結婚は  (ID:fv6w.G01mQs) 投稿日時:2016年 09月 25日 16:38

    損か得かで判断できる成熟した社会が到来しました。今は損だととらえる方が強くなっています。少子化は止められません。

  2. 【4261182】 投稿者: ほんとにそうだ〜  (ID:ln8Tf0GluyQ) 投稿日時:2016年 09月 25日 16:54

    上↑の結婚はさまの書き込みに納得です。

    非婚化、少子化は加速する一方です。

    結婚しない方が男女ともに幸せな世の中ですよ。

  3. 【4261249】 投稿者: 人生のトータル  (ID:.1bL3OWF1PA) 投稿日時:2016年 09月 25日 17:49

    人生をトータルで考えてみると、
    社会的(就職)には、男性が有利。
    結婚は、するときは男性が選択してるように見えるが、決定権は女性にある。
    子供を産む産まないも、女性が決める。

    生物学的には、女性主体なのは間違いない。
    生き物で一番大切な、「産んで育てて看とる」という行為が、女性の意思で決まるから。

    極論すると、子孫繁栄は女性に委ねられている。
    これが怖くて、源頼朝は男性の苗字を継がせる方針を広めた。
    それまでは、武家は夫婦別姓。
    庶民はもちろん姓などない。
    恐妻の北条政子とその父親の時政に、息子たちを持って行かれそう。
    自分の子供だという証明もない。
    こうなれば、源の苗字を小さい時から離さないように継がせるしかない!

    ここから男性の苗字継承制が始まった。
    しつこいが、庶民に苗字を与えられたのはずっとあと。
    つまり源頼朝でさえ、DNA鑑定がない時代には、自分の子である確証がないから、
    何らかの形で自分の子である承認が欲しかったのです。
    家を継ぐためとかではなく、自分のため。
    そういうのがみっともないから、後には家のためと言ってるが、男はみな自分のため、です。

    70年前から家制度なんてなくなり、夫婦どちらの姓を名乗ってもよく、
    姓などよりDNA鑑定の方が実際は大事なはずです。

    人生をトータルで考えると、やはりATMと種馬にすぎない男性より、産んで育てて生きる
    という事に直接関わる女性の方が、地に足が着いて強いのは当然です。
    ATMの役割も出来る現代女性は特にね。
    不登校も鬱も自殺も孤独死も、男性が7〜8割という事実が、女性の強さを証明しています。
    これは、学歴にはあまり関係はないと思います。

  4. 【4261343】 投稿者: 昔は  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 09月 25日 19:50

    結婚も男性が選択していたけど、今はどうかな?少なくとも女性の拒否権は絶対です。

  5. 【4266511】 投稿者: めがねーず  (ID:Rm760pyBxoc) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:20

    >昨今は昔と違って才色兼備のお嬢様が増えましたからビン底メガネの時代の話をされている方、時代遅れですよ
    >ビン底眼鏡は減りましたが、コンタクトが増えただけでしょう。

    実際、高学歴の女子はコンタクトレンズの人が多いのでしょうか?
    メガネはかけていなくても、コンタクトを外すと、ビン底メガネになるのでしょうか?

    よかったら、教えてください。

  6. 【4266553】 投稿者: OB  (ID:RrIms.5CWpk) 投稿日時:2016年 09月 30日 01:24

    どっちもいます。
    東大生(東大卒)にも美人はたくさんいるし、女子大等でも不美人はいます。
    当たり前です。
    個人的な印象としては、東大女子は東大男子と比べてオシャレでファッショナブルだと思います。

  7. 【4266569】 投稿者: 美人率  (ID:T7uGhfkiw0M) 投稿日時:2016年 09月 30日 02:07

    東大の美人率は他よりかなり低いと聞いていて、ここでも入学式にテレビで写った女子が
    大仏顔ばかりだった、と書かれてましたが、私も本当にそう思ってました。
    蛭子能収や出川のような顔の子が多いなと。

    入学式ではまだ洗練されてないからそのものでしょう。
    入ればお化粧でごまかすからダメダメ。
    まあ蛭子さん顔を美人と呼ぶのもご自由といえばご自由ですが。

    子供の中受塾でも女子の顔面偏差値は低く、頭脳偏差値でカバーしたいんだなとわかる子が多かった。

  8. 【4266661】 投稿者: OB  (ID:RrIms.5CWpk) 投稿日時:2016年 09月 30日 07:39

    実際は他の大学と同じで上も下もいます。
    「頭脳偏差値でカバー」と考えたがるのはやっかみから来る偏見でしょう。
    テレビでも(男女とも)東大生を映すときには、いかにも「天は二物を与えない」タイプを映すことが多いです。その方が世の中の人はハッピーなので。
    逆に、名前からすると美人が多そうなお嬢様女子大でも不美人はいます。
    でも、そういう人のことを殊更取り上げる人はいないので目立たないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す