最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 80

  1. 【3993077】 投稿者: うーん  (ID:Y/3p6hCBFfI) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:46

    東大を出て、結婚もしないで働いて一人で生きていくのなら、そこそこ幸せになれるのでは。

    それを、フルタイムの仕事をしつつ、結婚して、子供も持って、というのは、残念ながら今の日本では欲張りすぎなのでしょう。
    ヨーロッパには高福祉、アメリカには安いベビーシッター向け労働力がありますが、日本はどちらも貧弱。

    別の道を探すとすれは、やっぱり資格を必要とする職の資格を取り、一旦やめても、育児に手がかからなくなったら復帰できるような仕事を目指す。
    この場合、東大に行く必要はまったくありません。

    保育が充実できるかどうかは、選挙制度を変えない限り難しいと思います。
    議員は、投票率が高い高齢者に我慢してもらうような政策変更に踏み出したがらないでしょう。

  2. 【3993082】 投稿者: 男のロマン  (ID:q4DFkPN91Fw) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:53

    大事なのは顔、スタイル、です。
    二番目に学歴、性格などがきます。
    それが現実というものです。
    学歴はないに越したことないので頑張ってください。

  3. 【3993136】 投稿者: 飄々として  (ID:tGDEkW/6TWk) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:34

    無理に上のクラスを目指させるのってスマートじゃない。

    本人の能力が元々高ければ、力を抜くときは抜いて、その場に応じた働きができるでしょう。

    そういう地頭のよい子ならいいんじゃない?

    コツコツ努力型の子に、無理に上をめざさせるのはかわいそう。

  4. 【3993160】 投稿者: 大丈夫  (ID:TurWY7BkDsE) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:51

    スレ主さんが書いているのはすっぱい葡萄に過ぎませんね。
    そんなん軽々と越えていくような子にとっては普通のこと。
    特別努力せずに、東大や医学部に行く女の子はたくさんいます。
    それで幸せになるかどうかは自分次第。そんなのみんな分かっています。
    あさちゃんじゃないけど、少なくともチケットはたくさん持てて、可能性は広がるのでは。

  5. 【3993171】 投稿者: 自分次第でしょ  (ID:8On3fZMOeY2) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:04

    高学歴で一流企業で働いていれば、出会う相手もそれなりのレベルの人でしょうから、結婚して専業主婦になることも可能。
    働き続けるとしても一流企業なら、共働きでも結婚して妊娠しても育児休暇が取れます。

    低学歴で中小企業で働いていたら、出会う相手もそれなりのレベルで、結婚しても共働きでないと生活が苦しいので専業主婦にはなりたくてもなれない。
    でも、妊娠したらマタハラで退職を余儀なくされる可能性も高いし、産休がとれても育休を長期間とるのは難しいから退職せざるを得ない可能性が高い。
    次に働く場所を探すと低時給のパートしかない可能性もあり。貧乏確定かも。

    高学歴の人が専業主婦になるのは簡単ですが、低学歴の人がまともな企業の正社員になるのは大変です。
    選べる立場にいたほうが幸せになれる確率はあがるのではないでしょうか。

  6. 【3993177】 投稿者: え  (ID:x0HZ0VK9t0Y) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:14

    >小学生から通塾。
    >中1から満員電車で通学。
    >人によっては塾併用。
    >大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

    そこまでして、ってことですか?
    そこまでしても高学歴が得られない人もいますしね。
    でもそのテーマは男女に関係ないでしょうね。

    さらっと高学歴になれるなら、低学歴より高学歴の方がいいに決まってる。

    大学入学後も付加価値アップは、問題なしに良いことんだと思うけど。
    大学に入って、入学時点と変わらない能力のまま卒業したら仕方ないでしょう。

  7. 【3993184】 投稿者: 東大生と結婚  (ID:9PHj3/FkbEc) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:25

    昔何処かの雑誌に、東大生や東大卒と結婚したいのであれば、東大に自分が入学すること、とありました。
    女医さんのお相手が医師であることが多いように、また多くは同じ医学部時代に知り合っていることより、この話は説得力がありました。

    同じような魅力の女性であれば、やはり東大に行ったほうがより良い条件の人と出会えそうですね。

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 80

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す