最終更新:

27
Comment

【4032981】理1、理2?

投稿者: さくら   (ID:2iWEIjuj7fQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 21:36

物理選択で、将来は理学部にすすみたいと言ってます。
物理系か生物系か迷っているようです。

もしかしたら、文転するかも?文学部
だそうです。
教養学部もある
かな?

数学が苦手です。
理1、理2どちらがよいで
しょうか?
理2からは理学部物理系にすすみにくいですか?
志望が流動的なので入りやすい方に受験したら?とも思い
ますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4072263】 投稿者: 脱線大杉  (ID:aB4tsDxDTis) 投稿日時:2016年 04月 13日 15:14

とにかく東大は入ってからが勝負!
    どうにかもぐりこまなきゃ、話になりません
    スレ主様はまだ将来のビジョンが明確でないご様子ですから申し上げますが、入学後も努力していけるのなら理二だと進振りの選択肢は一番多いです。

理物は大変ですけどね。底点高いから。
    文三から理転する子もいるし、そういう意味ではいろいろ可能なのが東大。

ここの皆さんはやたら理ニを簡単呼ばわりしてますから、結構な[削除しました]でも理ニならはいれるんじゃないですか?

まあ理ニをディスる人は理三受ける度胸も頭もなく、それでいて受験が終わった後東大がやたらもちあげられるから悔しくて、国立医学部受かったんだから理ニだったらうちも東大受かってたとか言いたいんでしょうね。

東大の理一、理ニかというすれになぜ医学部が口を出してくるのか不思議でなりません。
    東大関係ないでしょ?
    それとも、理三から医学部行った人なの?

2. 【4072989】 投稿者: OB  (ID:yqp8wpWumxs) 投稿日時:2016年 04月 14日 08:20

自分の頃は、合格最低点開示もなかったので正確なところはわかりませんが、理Ⅰと理Ⅱで難易度の差は殆どないと言われていました。でも、進路は(平均的には)かなり違った気がします。
    確かに東大は進振りでどこにでも行けるのですが、理Ⅱ(Ⅰ)→医学部、理Ⅱ(Ⅰ)→法学部、経済学部、などは、尋常じゃない高得点が要求されるので、普通に勉強しているだけでは難しいです。
    結局、オーソドックスな進路(理Ⅱ→農学部、理Ⅰ→工学部)に進む人が一番多いですが、農学部と工学部の就職には大差があります。
    理学部も難しいわりに就職は悪いです。
    大学は職業教育なので、勉強した分野が社会でどの程度役に立つか、ということを無視はできません。
    農業、生物系の進路に強いこだわりがある人以外にとっては、理Ⅱはやはりお買い損と言わざるを得ないのではないかと思います。

3. 【4073097】 投稿者: 脱線大杉  (ID:aB4tsDxDTis) 投稿日時:2016年 04月 14日 10:11

そうですね。OB様の仰ること、よく解ります。
    就職を視野に入れる、あるいは大学生活をある程度エンジョイしたい考えがあるならやはり理一でしょうね。

最近は東大の就活事情も変化しています。
    モラルとか節操が無いと思われる向きもありますが、農学部からマスコミ、キー局、はたまた外資コンサルまで受ける人もいます。
    これが内定とっちゃうんですよ。

OB様が仰っていたモラトリアムチャラ男がリア充決めこんでの所業なんでしょうが、やはり東大は強いと思います。

理一が無理そうなら理ニで出す。
    入ったもん勝ち。
    イケメン、美人、帰国子女など付加価値があれば、東大最強。

理物は就職良くないのかもしれませんが、私的にはすごくカッコいいと思います。

なんかわたくしも脱線気味。
    これにて失礼。

4. 【4075070】 投稿者: OB  (ID:yqp8wpWumxs) 投稿日時:2016年 04月 15日 22:02

>理物は就職良くないのかもしれませんが、私的にはすごくカッコいいと思います。

これはわかります。頭良さそうで、ステータスですよね。実は、工学部と違って理Ⅱが理Ⅰと比べて不利になることもありません。

でも、昔の東大新聞に、教授の先生が「本学の学生は学問として純粋なものを好む傾向にあるが、学問として純粋なものが必ずしも社会から求められているわけではない」と書いておられて、当時は意味があまりわからなかったけど、卒業して20年経ってみると、思うところもあります。
    元天才君で理物行って、博士まで行って、40過ぎてアルバイトで漸く食べている人もいます。ノーベル賞かフリーターか、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、同じ物理でも工学部の物工か応物か出て、修士で就職して普通のエリートサラリーマンになった人と比べると怖い世界です。
    勉強ができることは選択肢を増やしますが、人生は結局一つしか選択はできない。どういう選択をするかが一番重要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す