最終更新:

27
Comment

【4162764】サピックス時代の成績

投稿者: 110yen   (ID:mY.jMXKKIoY) 投稿日時:2016年 06月 28日 14:17

東大現役生と卒業生に伺います。
小学生のときの組み分け・マンスリーテストの最高、最低成績を参考までに教えて下さい。

順位
偏差値(2、4教科)

憶えている範囲で結構です。
現在の学部も教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4172950】 投稿者: 相関  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 07月 07日 20:48

    実技科目や親面接のウェイトが高い小学受験は別として、中学受験以降の受験は、基本的に時間制限のあるペーパーテストという本質は同じだから、かなり相関はあると思いますよ。
    勿論、一定割合の脱落、下克上はあるけど。
    むしろ、就職以降はペーパーテストがなくなって、人間が人間を評価する世界になるので、そこでの逆転が大きいと思います。
    私自身も、中学受験から東大までは順風満帆で来たけれど、その先で苦労しています。

  2. 【4216265】 投稿者: 試験巧者  (ID:96oepwc9dvI) 投稿日時:2016年 08月 17日 17:09

    マンスリーより組み分けが得意な愚息。
    サピでの最高位は冠模試、組み分けで10位以内。平均偏差値は当時68程度。
    算数と社会で点数を稼いでました(国語が…)ゲームにはまってα5(260位位?)まで落ちたことがあります。
    中学高校では勉強に身が入らず真ん中あたりを標榜するも、やはり東大模試では冊子掲載で現役東大理系。今度は数学と理科が得点源(英語と国語が…)
    そして予想に違わず大学では「落ちこぼれ組」らしい(泣)

    小学校もペーパー重視のところはそれなりに優秀な生徒を輩出している感あり。
    サピックスの同級生は大学でも同窓が多い。

  3. 【4251390】 投稿者: 試験巧者2  (ID:jqkrxf8z1O2) 投稿日時:2016年 09月 17日 15:32

    上の人と同じく。

    サピでの最高位は覚えてないですが、組み分けがよかったです。平均偏差値はどうだったかな60代後半程度。 算数と社会で点数を稼いでました(国語が…)ゲームにはまりませんでしたが国語が足を引っ張りマンスリーではα3まで落ちたことがあります。
    中学高校では勉強に身が入らずどべにいったん落ちて、その後は右肩上がり現役旧帝医。今度は数学と理科と国語が得点源(英語が…)。
    そして予想に違い大学では「落ちこぼれ組」ではありません。
    銀時計組ではありませんが、医学部の多々ある各試験日 から逆算して効率よく短く勉強し、再試はいまのところ1度だけ。とにかく勉強しないで済むように?要領よく計画たてています。

    小学校もペーパー重視のところはそれなりに優秀な生徒を輩出している感あり、はうちの代には???です。早慶止まりが多かったですね。親の学歴と高い相関がありました。

    サピックスの同級生は大学でも同窓が多い。国医全体に広げるとさらに多いです。

  4. 【4261460】 投稿者: 試験巧者のその後  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 09月 25日 21:35

    まだそこまでの年齢じゃないかも知れないけど、知りたいなあ。
    自分は四谷の時代だったけど、同学年の四谷上位で名前が載ってた人は、ほぼ東大で再開はしたけど、四十代になって、研究業績で有名な人は聞かない。
    文1系も、次官候補とか聞かないなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す