最終更新:

83
Comment

【4465442】慶応残念で東大受かりますか

投稿者: 未熟親   (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:30

今年現役で東大理一を受験予定の子供がいます。

他は慶応理工しか受けませんでしたが、こちらが残念な結果になりました。子供も私も動揺しています。
東大に向けた勉強ばかりしていて、慶応対策を疎かにしているようには確かに感じていました。
なめていたのだと思います。
センターも悪くなかったので、今さらながら他大学のセンター利用も視野入れておくべきだったのではと私だけが後悔しています。
本人は、東大か慶応以外は受けたくなかったし浪人するくらいなら高卒で良い。などと不安から出た言葉だとは思いますが…そう言って、自信喪失しながらも今も勉強しています。

毎年旧帝大国医に合格者を輩出する中高一貫校に通っておりますが、塾には通っていません。

まずは、週末の東大受験に集中することが大切だと思うのですが、子供になんと声を掛けてやればよいのかわかりません。
励ましてやりたいのですが、実際に慶応理工を落として、東大理一に合格する事など出来るのでしょうか。
学校で受ける大手の模試の結果は、慶応の判定はずっと良く、東大は良い時もあれば悪い時もある感じでした。

長文になり、支離滅裂な相談になっているかもしれません。読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4465707】 投稿者: タイプにより  (ID:ZTpMQmhW36g) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:52

    慶応は数学が得意の人もまあまあの人も高得点とれます。東大数学が得意で慶応英語がすごく苦手なら東大のほうが英語は読解力と処理能力があれば点が取れて数学で差をつけられるので受かりやすいと思います。

  2. 【4465733】 投稿者: かつての自分  (ID:pLUJqOpxC9U) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:01

    私は、動揺を引きずって東大も不合格。
    自分の不甲斐なさ、期待してくれた親に申し訳ない気持ち、それらが混在して1ヶ月ふて寝しました。

    その後、一浪して合格しました。

    今はそっとしておいてあげて下さい。

  3. 【4465798】 投稿者: 未熟親 スレ主  (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:31

    本当にありがとうございます。
    皆さまからの、励ましのお言葉のおかげで正気に戻った気がいたします。勇気を出してこちらにご相談させていただき本当に良かったです。

    これからも、御飯がんばります。
    後期出願はしませんでした。
    ご主人様の御経験、勇気に変わります。子供も慶応が初めての試験でとても緊張したと言っておりました。
    D判定で受験するイメージ。あまりにも的を得た表現で
    更に身が引き締まる思いです。
    環境的には浪人も視野に入れ最難関大学を目指す学校です。
    私は東工大の後期に出願を勧めたのですが、子供に却下されてしまいました。センターでは9割くらいだったので他大学に出願してたら…とも女々しく考えましたが、仮にそちらに運良く合格をいただいても、やはり子供に振り込みをさせてもらえなかったかもしれません。
    楽観的に…今、1番私に必要な考え方です。努力いたします。

    塾などのペースメーカーになるようなものがなく、高3の夏まで部活に邁進、東大以外の対策に時間を使うのを極端に嫌がりました。でも慶応だけは本人が受けてみると言ったんですが。。。これが受験校が少ない理由です。

    全く不慣れでお返事の仕方がわからず、またしても読みづらくなってしまいました。申し訳ございません。
    コメントを下さった皆さまに、心から感謝いたします。
    ありがとうございました。

  4. 【4465821】 投稿者: 甘いのではないですか?  (ID:6m4mDdIONQI) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:40

    >私は東工大の後期に出願を勧めたのですが、子供に却下されてしまいました。センターでは9割くらいだったので他大学に出願してたら…とも女々しく考えましたが、仮にそちらに運良く合格をいただいても、

    東工大の入試も舐めてかかってはいけないんですよ。倍率もすごいし、東大だから東工大なら受かるというのは問題をよく見てから考えましょう。恐らく慶應落ちた子は受かりません。

    ちなみに、東工大志望の息子は慶應受かりましたよ。
    センター9割取れても、2次力というのは別物ですよ。

  5. 【4465881】 投稿者: 未熟親 スレ主  (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:07

    甘いのではないですか?様

    仰る通りです。
    不用意な言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。
    本人も東工大の難しさを知っているから、私の申し出を却下したのです。不快なお気持ちにさせてしまいましたら、申し訳ございませんでした。

    慶応大学の合格おめでとうございます。

    タイプにより 様
    かつての自分 様 も、コメントありがとうございます。
    感謝いたします。

  6. 【4465887】 投稿者: 併願成功率からすると  (ID:yxBcb70DLZY) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:12

    理一で2〜3%位
    つまり20〜30人位です。
    (理三だと20%弱(対慶医))
    出願は締め切られているのでチャレンジするしかないです。くよくよしている時間を惜しんで、最後の追い込み頑張りましょう!

  7. 【4465913】 投稿者: 楽観的に考える  (ID:7QI.i3NjP5.) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:29

    とにかく、もう賽は投げられているのですから、ジタバタしてもどうにもなりません。

    ダメならダメで浪人するだけでしょう。
    浪人するつもりはおありなんですよね?

    子供の場合、慶應、東大と両方合格してくれましたが、東大に落ちたら浪人もせず世界放浪に出かけると言っていました。
    それが冗談でも、脅しでもないタイプの子だったので、慶應の合格手続きをしないでと言われた時には、かなり震えました。本当に浪人せずに日本を飛び出してしまうと思ったものです。
    それに比べたら、多少安心できるのではないですか?

    東大入試は、突出する科目がなくても満遍なく得点できる受験生には有利なので、慶應よりも科目数が多いところに期待してみてもいいかもしれません。
    とにかく、前向きに過ごす必要のある数日ですよ。

    うちは、親がダメだったので、子供の体調管理が出来ませんでした。
    二次は体調不良で、大変なことになりました。
    親としては、最低です。
    子供に救ってもらいました。

  8. 【4466022】 投稿者: うちは  (ID:L6yuFVkTTVg) 投稿日時:2017年 02月 23日 01:10

    昨年、滑り止めとして慶應を受けてみたらと勧めてみたのですが
    どうせ行くつもりはないと即座に却下されました。
    後期も受けないと言い張る息子を何とか説得して、ようやく受けてみてもいいと
    息子が言ったのが、阪大医学部。滑り止めという難易度ではありません。
    合格発表を見て、親の方が息子の何倍も安堵したと思います。

    今は振り返らず、全力を尽くすのみだと思います。
    まず、親がドーンと構えましょう。不安な顔を見せないで大丈夫と言ってあげてください。健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す