最終更新:

83
Comment

【4465442】慶応残念で東大受かりますか

投稿者: 未熟親   (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:30

今年現役で東大理一を受験予定の子供がいます。

他は慶応理工しか受けませんでしたが、こちらが残念な結果になりました。子供も私も動揺しています。
東大に向けた勉強ばかりしていて、慶応対策を疎かにしているようには確かに感じていました。
なめていたのだと思います。
センターも悪くなかったので、今さらながら他大学のセンター利用も視野入れておくべきだったのではと私だけが後悔しています。
本人は、東大か慶応以外は受けたくなかったし浪人するくらいなら高卒で良い。などと不安から出た言葉だとは思いますが…そう言って、自信喪失しながらも今も勉強しています。

毎年旧帝大国医に合格者を輩出する中高一貫校に通っておりますが、塾には通っていません。

まずは、週末の東大受験に集中することが大切だと思うのですが、子供になんと声を掛けてやればよいのかわかりません。
励ましてやりたいのですが、実際に慶応理工を落として、東大理一に合格する事など出来るのでしょうか。
学校で受ける大手の模試の結果は、慶応の判定はずっと良く、東大は良い時もあれば悪い時もある感じでした。

長文になり、支離滅裂な相談になっているかもしれません。読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4466246】 投稿者: 春嵐  (ID:FzD6qC.bBkw) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:33

     心配ですよね。
     息子のまわりでも慶応落ち東大現役合格者、結構いましたよ。
     息子もその一人です。(判定はいつもよかったんですけどね。)
     珍しくはないのでは?気にせずに力を出し切ってほしいですね。
     頑張って!

  2. 【4466310】 投稿者: 結果待ち  (ID:eQCnEldDUKY) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:05

    我が子も早か慶一校+東大です。
    浪人覚悟。


    >>私は東工大の後期に出願を勧めたのですが、子供に却下されてしまいました。

    お子さんはきちんと考えた上での受験校選びをなさっていると思います。塾入っていなくても学校の仲間から情報は入ります。ボーッとしててそうなっているわけではないのですから、受験校が少ないからなめてる、といわれる筋合いはないですね。どうしてそう上からものを言われる方がいるのかわかりません。

    我が子は文系ですが今同じように不安と戦いながら過ごしています。スレ主さん、頑張りましょうね。

  3. 【4466584】 投稿者: あれれ?  (ID:ZQkI3rzynyI) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:46

    >受験校が少ないからなめてる

    とおっしゃっている方、いらっしゃいました?
    私の読み飛ばしかしら??
    東大と東工大は傾向が違うのでそういうことも無視してむやみに薦めるような安易さを「舐めてはいけない」とおっしゃっているご意見はありましたし、スレ主さんもそこらへんはご理解なさっているかと。
    決して数についてのお話ではないと思いますが・・・・

  4. 【4466591】 投稿者: 可能性は充分ある  (ID:jD8iVmqO8Fs) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:48

    過去スレなどを検索したことがありますが、
    早慶残念でも東大に受かることはちっとも珍しいことではないようですよ。

    問題傾向の合う合わないも当然ありますし。
    うちは文系ですが、明後日から本番。
    万全の体調で受けられたら、それだけで御の字と思っています。

  5. 【4466598】 投稿者: しんぱいしたところで  (ID:bYG9ii1bxKQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:56

    こういうテーマだと「意外に例がありますよ」的な書き込みが沢山来ますよ。
    簡単なことです。
    覚悟しておいてください。
    楽観論なんてなんの役にも立ちません。
    お子さんはこの週末に向けて集中しているでしょう。
    余計なことを考えずに応援してあげてください。
    そして、親としての準備をしてください。

  6. 【4466720】 投稿者: うちなんて  (ID:iEWgHR27LXw) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:45

    理系ですが、慶應経済A方式で受験しました。
    駿台模試でいつもA判定なので、過去問も解かず受験、結果は明日ですがどうなんでしょうね。

    私学はいくら模試の成績がよくても、対策しないとね。まあ、 本番は明後日。
    チカラを出し切ってほしいな。

    東工大の親御さんのレスがありましたが、東工大ならと言われると気分のいいものではないですものね。
    ただ、東大と東工大の差は大きいので、言いたくなる気持ちもわかりますね。

  7. 【4466826】 投稿者: あれれ?  (ID:ZQkI3rzynyI) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:17

    >東工大ならと言われると気分のいいものではないですものね。 ただ、東大と東工大の差は大きいので

    私のことかな?それとも私が擁護した【つもりの】方のことかな?
    私のことだとしたら、私が言いたいことはちょっと違うんだけどな・・・・
    単に偏差値的に下なので狙いやすい位置の大学ならまだしも、問題や配転傾向が独創的な東工大はこの期に及んでぱっと変更・決断できるものでもないので注意したほうがいいですよ、とお伝えしたかったのですが。
    数学がよほどできないととても厳しい時間と点数配分です。
    東大狙いの方はあまりご存じないのかな?

  8. 【4466846】 投稿者: タイプにより  (ID:ZTpMQmhW36g) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:34

    国語が壊滅、数学理科は東大レベル、なら東工大と早稲田理工は受かりそうですが、文系教科も得意で数学理科が普通なら東大のほうが受かりやすいです。この場合理2ならもっと受かりやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す