最終更新:

52
Comment

【4475956】駒場キャンパスのための下宿

投稿者: 地方出身   (ID:RaiSKy6GJ.o) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:16

合格発表までまだ日があるうちに質問させてください。
子供が今年東大理1を受験し、上京の可能性があります。先日の受験の際には親も同伴して不動産屋も回り、何軒か見せてもらいました。

その不動産紹介会社では、気に入った部屋に予約を入れて手付金を払い、合格であればそのまま入居してください、とのシステムを取っているようです。予約を入れた部屋には既に先約が複数入っており、その人達が不合格の場合(すみません)に、こちらに回ってくるような仕組みです。

そこで質問ですが、
(1)手付金を入れずに(猶予はあと数日)、予約をしないことにして合格発表後に探すのとどちらが物件が多いのでしょう? 不動産会社は当然予約の方が良いと勧めてきますが。合格しない場合は、手付金は戻ってきます。

(2)検討している物件の最寄り駅は京王線の池の上駅ですが、駅前や物件周辺の雰囲気からは、学生が住みやすいようにも見えません。路地が狭く、スーパー等があまりないので。他にお薦めの場所はありますか? 下北沢は、予定より賃料が高くて候補から外しています。他には京王線西永福駅永福駅にも行きました。このあたりは学生も多いのでしょうか?

(3)大学に自転車で通うとすれば、良い地域はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4476134】 投稿者: そうでもない  (ID:L6yuFVkTTVg) 投稿日時:2017年 03月 01日 16:53

    お子様、お料理がお得意とは羨ましいです。
    うちは御飯を炊いて、猿でも出来る程度の料理を作るのがやっとというレベルでした(今はもう少しましかも)
    台所の広い物件、確かに少ないですね。
    井の頭線沿線でも大学まで30分くらいかかる場所でも良ければ、7万円以下でも台所が広い部屋があるのではないかとと思います。
    総じて家賃と部屋の広さ、利便性は比例していますので、優先順位をつけて我慢できる部分は妥協するしかないと思います。
    うちの子は大学に近いことと、ある程度の部屋の広さを希望しましたので、それ以外の部分は妥協しました。
    食事は、朝は簡単なものをうちで、昼は学食、夜は外食、お惣菜屋さんやお弁当屋さんで買う、簡単なものを自分で作って食べるのどれかという感じみたいです。

  2. 【4476229】 投稿者: 久我山に住んでました  (ID:v/7qDrW8TFo) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:56

    池の上、西永福、富士見ヶ丘など、井の頭線沿線のあらゆる駅にみんな住んでいましたね。

    私は大学からの紹介でした。この下宿は、不動産屋さんに仲介を頼んでおられませんでした。決まった大学の学生限定でした。
    まず学生課へ、それから大学生協へ行かれることをお勧めします。

    井の頭沿線は、快適で割安でお勧めです。終点の吉祥寺でも30分もかかりません。自転車でも通えます。
    本郷へ通うようになっても、文京区は高家賃なので、井の頭沿線にそのまま住み続ける人も多いですよ。

  3. 【4476239】 投稿者: 一年生の間は大学に近い方が良い  (ID:hqULrC1IEa2) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:02

    池の上なら下北沢まで歩いて行けますし、自転車があれば行動範囲が広がります。
    お買い物で困るということは無いと思うのですが。
    大学生になると、講義・サークル・バイトで忙しくて、ほとんどの食事が友達と一緒に外食になると思うのですが。
    本郷近くだと交通費がかかるので、断然、駒場の近くが良いと思います。
    一年生の間は一限に必修が入ることも多いので、8時半?に駒場に辿り着くことを考えると、不安定な交通事情よりも自転車の方が良いし、池の上からなら、雨の日なら歩いて行けます、勿論、井の頭線を使っても良いのですが。
    三年になる春休みに本郷方面に引っ越す人が多いです。
    ただし、二年の後期からは本郷の授業も入ってくるので、定期券を作ること見越して資金の計画をするようにと。

  4. 【4476265】 投稿者: 三鷹在住  (ID:fvcKt0YjSqU) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:16

    そうですねー
    悪天候で交通機関が麻痺してようと普通に期末テストやったりしますから(笑)自転車で通える範囲はいいかも。
    一年生の間は、自宅通学の我が子もほとんど家で夕飯食べませんでした。

  5. 【4476277】 投稿者: 明大前  (ID:W3xgEKf2F8k) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:26

    我が家は本郷近くに在住しており(苦笑)
    部活の朝練習があるからと本人の意向で合格後に急遽一人暮らしが決まりました。
    そのため、合格後の資料の中に入っていた案内の大学主催の説明会に本人が参加し明大前のアパートに決めました。
    大学からの紹介の業者さんですし、決めなかった物件は、ずっと東大生が住んでいる物件とのことでした。
    勿論契約時は私も付き添い、物件や周囲を確認しましたが、
    明大前は大変便利です。
    7万円台ですが、台所は狭いです(苦笑)。
    晴れた日は自転車で駒場まで通っているそうです。

  6. 【4476324】 投稿者: 一年生の間は大学に近い方が良い  (ID:hqULrC1IEa2) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:04

    本郷ー駒場東大前 の交通事情が意外と時間がかかるような気がします。
    乗換が多いし。やっぱり、前半は駒場近辺、後半は本郷に通いやすい所が良いと思います。
    その時期になると先輩方が引っ越すから、物件のつては口コミなんてこともありそう。

    明大前で一人暮らしは正解ですよね。東大生なのに明大前・・・

  7. 【4476662】 投稿者: けい太くん  (ID:tXjhYUpOR/M) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:39

    明大前ってそんなに便利でしょうか?
    まともなスーパーや生活雑貨店がないように思いますが…。
    男子なら気にならないのかしら。

  8. 【4477244】 投稿者: 小田急線は?  (ID:Ijd62jMAMxQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:25

    小田急線の経堂駅は住宅街の感じします。
    駅前にも、ほどほど栄えていて急行もとまります。駒場まででしたら、30分くらいで通えるのでは?
    また、小田急線は地下鉄千代田線に繋がっているので乗り替えなしで本郷まで行けます。1時間くらいで通えるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す