最終更新:

763
Comment

【4598492】なぜ、もっと早慶の付属を志望しないのでしょうか。

投稿者: 息子は東大厳しい   (ID:DtYKFJvrzCw) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:31

御三家に余裕で入れる子供であれば、開成や麻布等目指す価値はあると思いますが、α下位やベット上位の場合、早慶狙いの方が合理的だと思うのですが・・・・
麻布だって浪人を入れても東大レベルは5割いっていないです。
社会に出れば、東大出身者以上に活躍している早慶出身者は山ほどいます。夢を追うのも大事ですし、もちろんごく一部の方は東大に入れると思いますが、御三家の下位や中堅の進学校に行くくらいなら、早慶の方がいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 11 / 96

  1. 【4602602】 投稿者: 男子が羨ましい  (ID:BQa1rUhfHtQ) 投稿日時:2017年 06月 08日 09:51

    中受で女子が慶応附属に入るのはなかなか難しいですよね。
    男子用の御三家が附属校より断然上に位置する偏差値表を見ると羨ましくなります。

    だからスレ主さんのお話はある意味男子限定ですよね。女子の場合、附属で良いと思っても難しいのです。

  2. 【4602612】 投稿者: 医専は高くて驚きました  (ID:oD7MTwJvX2U) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:00

    >内部進学とは さま

    見てきました。高級車のネーミングのところですよね。
    すごく素直で前向きな合格者さんですね。
    ご家庭も慶医の推薦取れなくても(ここで成績を整えるために
    に留年しないところも)
    私立医受験を応援されていて、素敵ですね。悲壮感もなく。
    ただ、予備校の料金見たら(笑)年500万はかかる。

    12時間缶詰めにして予習復習してくれる医専に入れた上に数千万の
    私立医学費をポンと出せるご家庭力あっての合格と感じました。
    幼稚舎から他の私立医受験の迂回コースなら、学費と予備校で4.5千万、、、
    この額をどう思えるか?につきますね

  3. 【4602629】 投稿者: 女子の事情  (ID:6heUVxv3oS2) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:11

    >スレ主さんのお話はある意味男子限定ですよね。女子の場合、附属で良いと思っても難しいのです

    東大の女子比率が2割であることを考えれば、中学受験時点で「東大!国立!」と考える女子の保護者はそもそも多くないのだと思います。
    楽しい中高時代を環境のいい私立で送って、その後早慶に入れたら大成功、と考えるのが女子の保護者には結構いるはずです。
    そのため、女子の方が早慶附属人気が高いのは当然なのでしょう。
    だから、早慶附属の難易度がとても高くなるのだと思います。

    昨今は女子の医学部人気も高まって、何とか娘を医者に、と考える保護者も(特にEDUでは)よく見かけるようになりましたが、理系科目が苦手になりがちであることや、大学でも青春を謳歌したい。就職してもあまりハードな仕事はしたくない、など、女子らしい志向を考えると、中高で医学部に子供を誘導するのは難しいでしょう。
    いないとは言いませんが、数はやはり多くないのかも。
    医学部の女子比率も東大などと同様に圧倒的に男子が多い状況は変わっていません。

    また、EDUでは国立国立と騒ぎますが、東一工あたりが無理となると、次のレベルは東京ではありません。
    東京近辺の女の子の保護者は自宅から通わせたいから私大、のパターンも多いはずです。
    すると、旧帝もないでしょう。

    EDUなどで、国立VS私立の対立を煽る遊びは流行りますが、それらはやはり男の論理ですね。
    女子には女子の事情があるのですが、男の論理だけでくだらない議論を繰り広げられているようにも見えます。
    このスレも、それに近いのかもしれません。

  4. 【4602634】 投稿者: 諭吉先生  (ID:J2yjLVWBuNA) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:17

    >中受で女子が慶応附属に入るのはなかなか難しい
    女性を下に見ていたという説もありますね。

  5. 【4602815】 投稿者: どこから入っても  (ID:oD7MTwJvX2U) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:05

    小受も中受も高受も女子の早慶は大変
    どの段階の受験でもきびしい競争が存在する
    男子は中受んら、上位層との方向性の違いで
    早慶はまだ女子より全然楽

  6. 【4602835】 投稿者: わかります。  (ID:sXiAwWgXyLU) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:22

    脳の作りの違い?

    女子が男子と同等なのは、英語、国語くらい?だろうか・・・
    ほとんどの女子にとって理数系は苦手。好きだったとしても、灘開成筑駒の数学できる子たちには太刀打ちできないのが現実。努力で英語と化学と生物でなんとか頑張る桜蔭女子を想像すると、慶女で充分と思ってしまう。

  7. 【4603390】 投稿者: 何のマーケティングか  (ID:/MVB7pYX9lM) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:42

    市場調査?
    何のマーケティングなのかな。
    ひとさまの教育の好みなんて千差万別。
    なぜ、自分と同じ意見に他人も同調してほしい、と思うのかな?

    それともやはりマーケティング戦略か。

  8. 【4603473】 投稿者: リケ女の受験  (ID:EHbtuA8q1GE) 投稿日時:2017年 06月 08日 21:41

    たしかに、男女で脳の作りは違うそうです。

    サピの資料を見ても、算数は、男子>女子。

    でも、国語は、女子>男子ですね。

    そんな女子が、理系で難関大をねらうとすると大苦戦するのかな?

    そこで、理系が7割くらいと言われる桜蔭を例にとって
    難関大の合格者数を文理別にみると、

    [東大・京大の文系+一橋]:[東大・京大の理系+東工+国公医]
    =36人:75人
    (2017年 inter-edu調べ)

    理系の数字を正確に見るには、
    国立落ちで、慶応医などの難関私立医に合格した何人かも加えるべきだから、
    難関大合格者の文理比は、ほとんど3:7。

    学年全体の文理比と一致してると言ってよさそう。

    そうすると、とりあえず桜蔭レベルの女子であれば、理系を選んでも、
    格別、不利になるということはなさそう。

    もちろん、数学で苦労する女子は多いだろうけど、
    英語や国語で埋合せできるレベルまでは、何とか引っ張りあげるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す