最終更新:

763
Comment

【4598492】なぜ、もっと早慶の付属を志望しないのでしょうか。

投稿者: 息子は東大厳しい   (ID:DtYKFJvrzCw) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:31

御三家に余裕で入れる子供であれば、開成や麻布等目指す価値はあると思いますが、α下位やベット上位の場合、早慶狙いの方が合理的だと思うのですが・・・・
麻布だって浪人を入れても東大レベルは5割いっていないです。
社会に出れば、東大出身者以上に活躍している早慶出身者は山ほどいます。夢を追うのも大事ですし、もちろんごく一部の方は東大に入れると思いますが、御三家の下位や中堅の進学校に行くくらいなら、早慶の方がいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 96

  1. 【4598690】 投稿者: 景気  (ID:NAf5dP7r/Vg) 投稿日時:2017年 06月 04日 21:48

    確かに、東大と早慶の企業での評価の差は殆どないかもしれません。
    ただ、東大生が入社するような企業に入れるのは、早慶の学生の一部ではありませんか?
    まぁ、今は売り手市場ですけどね。
    でも今現在、小学生の子が就職する頃の景気はどうなっているのでしょう。
    それに親だって、大学までずっと私学の学費を払い続けてあげられる自信はありますか?

  2. 【4598839】 投稿者: 東大生しか入らなきゃ企業  (ID:0w1EFGqYkI2) 投稿日時:2017年 06月 04日 23:50

    東大生しか入らない企業ってどこだろうか。
    就職偏差値の高い日銀や三井不動産、三菱地所も早慶出身も多く就職してますし。

  3. 【4598853】 投稿者: 全然違いますよ  (ID:MkTPPlNDzWM) 投稿日時:2017年 06月 05日 00:18

    東大と早慶が一緒ということはないですよ。
    もちろん、一部の東大でも残念な方と優秀な早慶の方ではリンクするかもしれませんが。

    理系の研究職では早慶はほとんどいない企業も多々ありますし、同じ会社に就職してもその後が全く違います。

    東大でないと就きにくい仕事というものがあるんです。特に理系。

  4. 【4598913】 投稿者: サラリーマン  (ID:cm1C9qGQukY) 投稿日時:2017年 06月 05日 05:48

    文系就職してサラリーマンになりたい!三田回最強!とかマスコミなら早稲田!とか思ってる小学生より

    医師になりたい!とか宇宙工学やロボット研究がやりたいって思ってる小学生が多いんじゃないかな?

  5. 【4598915】 投稿者: 進学校  (ID:9GKaljiQUew) 投稿日時:2017年 06月 05日 05:53

    文系は東大と遜色ないと思うのですが、個人的に理系は国立の方がイメージが良いです。

    なので、東大ではなく旧帝大や東工大etcでも早慶よりいいと思って子供は付属を選びませんでした。

    又、理系だと院も含め6年かかるので学費も大変です。
    個人的に思ってるだけなので、一般的な評価はどうなんでしょう。

  6. 【4599031】 投稿者: 実際  (ID:ZQNWp7Wv.IU) 投稿日時:2017年 06月 05日 08:52

    男子はともかく、
    女子は、大学が早慶で満足と思えるばらば、早慶の附属に入れるならどこかで入っておいた方がいいかも。
    なぜか高校以降失速するから。
    女子御三家の大学進学成績を見たって、男子御三家とは格段の差がつく。

    高校入試でも、慶應女子や早実など難関といわれますが、そこを辞退して他の国公立高校に進学した子の中で、早慶より上の大学に行ける子は、本当に少ない。早慶に進学できればいいけれど、結局大学で早慶に届かない子もいる。

    まあ、だからといって、付属高校ではない、進学高校のルートも評価はしているけれど。真剣に自力で大学受験勉強をすることは人生の重要な経験になる。

  7. 【4599081】 投稿者: 安全策  (ID:gnxyVWUo3I.) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:29

    >女子は、大学が早慶で満足と思えるばらば、早慶の附属に入れるならどこかで入っておいた方がいいかも。
    >なぜか高校以降失速するから。

    失速するのではなく、大学受験が近づいて来ると、女子(とその保護者)が安全策を取ろうとするんですよ。推薦が取れるならそれで行こうとか。

    中学受験経験者にとっては、大学受験は男子と一緒に比較される未知の領域。
    だから、「怖い」と思ってしまうのです。
    実際には失速していなくても、模試の成績が一度悪いだけで、「やっぱり男子には叶わない」とスポイルされてしまうことが多いと思います。

  8. 【4599120】 投稿者: わからない。  (ID:sXiAwWgXyLU) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:58

    御三家に行って早慶以下になる、っていうのは、
    6年後の結果なわけで、まさか6年後自分の子が、そうなる、とは親が考えていないのではないか?と思う。
    スポーツでも芸術でも、<うちの子デキル?>って思って続けてしまうけど、
    将来、大人になって、コナミに就職とか、職がない、とか、そうなる事は考えていないのでは? 

    そもそも失敗を恐れてたらなんにもできないですし。

    御三家に入れるレベルで、6年後、早慶以下の大学進学を恐れて附属選ぶ親は少ないと思います。将来医学部とか海外の大学とか、選択肢が減るわけだし、研究だったら、国立のほうがいいわけだし。子供の人生の選択肢を狭める方向は選ばないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す