最終更新:

3
Comment

【4619119】塾について迷っています。

投稿者: 東大文系志望高2女子   (ID:yzP3VhLCoQ2) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:51

今東進に通っていて、英数国を受講しています。また、特待生を今回東大本番模試で取ることができたので、夏から特進コースにも通う予定です。
科目としては英語が得意で、数学国語はそこそこです。

高1から東進に通っていて、東進のおかげで偏差値は伸びましたが、
これからある程度基礎が固まった中、演習が多くなってくる高2で東進のビデオ授業はどうなのか、また一般コースで東大に受かった人はあまりいないので不安で、塾選びを迷っています。(東進との併用も考えています。)
特にビデオ授業じゃない方がいい教科、オススメの塾を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4620248】 投稿者: 高2男子  (ID:RgtKrPuxqnE) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:43

    うちの子も一応東大志望です。でもそこまで頭がよくない。
    最近うちの子が東進、飽きた、違う塾に行きたいと
    やはり映像ではない塾に体験でいっているみたいです。

    兼塾されているかたってSEGかグノーブル、お茶の水ゼミナール
    などに通っているようです。ベースはどこかの塾で補うのに
    東進。東進は受講料が高いといわれていますが
    受講すると確実にその教科が得意になって、成績もあがっているので
    私は東進だけでいいかなと。でも飽きたといわれるとね。
    英国数を東進でやっていますが数学を授業でやりたいということ。

    同じ東大クラスの人達でいろいろ探しているようではありますが。
    同じ学校の子でもグノでも頭のいいこたちとそうでない子たちが
    2分化しているときくし、塾名だけでは判断できないのが悩みです。
    高2の夏からだと受験まであっという間。夏までいろいろやって
    秋から対策問題。時間も短いのでちょっと考えてしまいます。

  2. 【4620447】 投稿者: OB  (ID:G2KD70VEWz.) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:41

    ちょっと塾と違うことをやったらどうでしょう。
    塾は行ってもいいですが、塾主体、というのは、あまりおすすめしないな。

    国語
    徹底した読書。夏休みに30冊、本を読みましょう。藤村、漱石、志賀直哉あたりの長編を混ぜること。
    古文は、一人の作家に狙いを定めて、まとまった部分を読み通す。私は、源氏物語から、桐壺と若菜上下をよみました。
    漢文は、白居易の長恨歌あたりを暗記するほど読み込みますかね。

    英語は、英検準1級取得と、ペーパーバックの読破。準1級は、二年生のうちに取れればいいでしょう。ペーパーバックはミステリーが読みやすいです。

    数学は、大学への数学、と言いたいところですが、公式の暗記に陥っていないか、基礎をチェックしましょう。

  3. 【4624008】 投稿者: 特待生  (ID:HZDO7c67kfs) 投稿日時:2017年 06月 27日 07:56

    東進の合格者の大半は、高二のセンター同日模試高得点者を無理やり特待生にした(林先生の授業を一度ききに行くだけ)見せかけのものです。ご注意ください。(駿台もそうですが、東進ほどひどくありません)子供の学校で、東進から東大は見かけ上50程度いましたが、実数0でした。駿台もほぼ同じです。塾なら鉄緑 グノーブル SEG 平岡 エミール メプロなどでしょうか。頑張ってください。(東京ならです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す