最終更新:

20
Comment

【4620328】研究者目指す

投稿者: 研究   (ID:b6S9yW361i2) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:29

今社会人やってる30代ですけど、卒業した学部は違いますが、フランス文学の研究者になりたいと思うようになったのですが、よく聞くのが文系の研究者は無理とかいうのですが、実際ホームページでもなってるひともいるし、まわりの研究者友達でも教授のつてでバイトとか仕事がありなんとかやってる感じもします。実際同じような道を歩いた人や研究者のかた特に文系文学系の方に聞きたいです。本当にしっかり真面目に研究しても仕事がないとか生活できないとかなのでしょうか?また大学院もマーチ以下の大学院でも研究者になれるのでしょうか?どうしても研究者になりたい場合、でも生活がこの道苦しいならどうやってその道に進めばいいのでしょうか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4621824】 投稿者: 研究者  (ID:jjisWfshMwU) 投稿日時:2017年 06月 24日 23:56

    みんな博士課程とか言っていて何かとうまくやっているとこ見ると、何か悔しいです。でも、金が不安定なるのが嫌です。そして、周りからニートと見られるのもやです。どうすれば恥なしにこういう道にいけるのですか。

  2. 【4621849】 投稿者: お勧めしない  (ID:kZeyvI1MrCU) 投稿日時:2017年 06月 25日 00:34

    研究者さんが、スレ主さん(研究さん)なのですね。
    書かれている文章が稚拙で、30代の研究者になりたいと考えている方のレベルではないように思います。

    悪いことは言いません。夢は夢のままにしておかれた方が。
    在野の研究者として、衆目を集めるような画期的な研究結果をまとめて、出版社にでも売り込むぐらいの方が怪我が少ないでしょう。
    出版までの道のりもかなり遠いとは思いますが、今の仕事を続けながらでも出来ますから。

    もっとも、その前にもう少ししっかりした日本語で文章が書けるように努力した方がよいと思いますけれど。

  3. 【4622033】 投稿者: そうねえ  (ID:kk90IPtp..Y) 投稿日時:2017年 06月 25日 09:31

    傍から見るほど「みんな博士課程とか言っていて何かとうまくやって」
    はいないのではないでしょうか。
    おそらく学生時代から研究が何よりの楽しみで
    研究を通した繋がりで人を惹き付けていて、
    仕事がないなら助けてあげよう、研究を中断させてはならない
    と思わせるものがあったのです。

    先に書いた私の叔父も経済的にはずっと不安定だったし
    奥さんが生活を支えている時期がとても長かった。
    それでも苦労は感じさせない、話しの面白い、魅力的な人でした。

    友人の一人の文学博士さんは卒後は語学講師などを続けていて
    50を過ぎても独身で実家で両親を介護しつつ暮らしています。

    スレ主さんは今日から研究者を名乗り研究すればいい。
    研究での生活の目途が立つまでか
    辞めても十分な蓄えを得るまで仕事をつづけながら。

  4. 【4622315】 投稿者: 少しだけ  (ID:T4jYE5OLlEY) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:32

    誰もうまくやっていないのが 現在の大学院の状況です。非常勤講師までは五年大学院に通えばほぼなれますが、その先は実力と運次第です。年齢があがると正規の職は厳しくなります。

    お友達もおっしゃらないだけで ご実家の援助や配偶者の援助 隠れたところでアルバイトをされるなど 愛する研究のために工夫しているのだと思います。

    社会人大学院や研究生の制度もあります。いくばくかの学費を払えば研究生になれ図書館などは利用できますから研究は続けられます。
    まず研究 それから職業がついてくるのがアカデミックの業界でしょう。

  5. 【4622499】 投稿者: 研究  (ID:0ZoWcDnETfs) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:29

    ということは、恵まれている何かしらの金銭援助がないと研究者は無理ということでしょうか。

  6. 【4622510】 投稿者: こね  (ID:o3fNJwGinQs) 投稿日時:2017年 06月 25日 16:41

    暁星から上智ルートだとなりやすい。信者ならよりよい。

  7. 【4622529】 投稿者: 少しだけ  (ID:N/wSZo622wE) 投稿日時:2017年 06月 25日 17:09

    実家暮らしで独身で優秀であれば 学費を給付奨学金で 生活費はバイトでまかなえば苦学生できると思います。

    結婚されているかたは、配偶者が教師やサラリーマンで 生活を支えていると思います。

    問題は下宿独身 学部すぐ進学しても就職は東大で35才前後。それまで 生活費を出してくれる寛大な実家がなくては バイトバイトでまともな研究もできません。しかも 最初の就職先は研究もままならない 僻地国立や都内ならFランク女子大です。

    ちなみに 東大でて助教になれても年収500万 教授でも1200万くらいです

  8. 【4622667】 投稿者: 厳しい  (ID:CXkxzCZVBfg) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:49

    研究さん=研究者さん=スレ主さんと考えてよろしいでしょうか?

    私を含む何人かの人が助言しているように、研究者として食べていくのは相当大変です。仮に、東大や早慶の大学院を出たとしても、自動的に常勤職に就けるわけではありません。非常勤講師の掛け持ちだけでは収入も不十分で、下手をすると研究どころではなくなります。スレ主さんのトピ文や追加のレスを拝見していると、研究者に対するイメージが現実離れした、漠然とした憧れにとどまるような印象を受けます。

    現在30歳代ということですので、スタート時点で既に随分と遅れています。経済的裏付けも十分ではないようです。そもそも、現時点でフランス語の力は原書を読みこなせるほど十分なのでしょうか。厳しい言い方ですが、フランス文学が好きというだけでは到底やっていけませんよ。文献を読みこなし、従来の解釈とは異なる新たな解釈を付け加える能力、別言すれば、オリジナリティが厳しく問われます。

    ただし、ご自分のライフワークとして長期的に取り組むというなら大変結構だと思います。フランス語の習得から開始するとしても、時間はたっぷりとあります。お節介を承知の上で書きますと、現在の仕事を続けながら、自由時間を活かして地道に取り組まれるのが良いでしょう。先にも書きましたが、学会の会員になること自体はさほど難しくありません。力をつければ学会発表、論文投稿なども可能です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す