最終更新:

11
Comment

【3900299】男児の再募集

投稿者: 太郎の母   (ID:EoKAdaXirRM) 投稿日時:2015年 11月 12日 12:49

こちらの幼稚園が気になっていたものの色々とタイミングが合わず受けませんでした。

幼稚園のサイトをみると男児のみ再募集とあったのですが、
応募が定員に満たなかったのか、それとも定員以上の応募があったが合格ラインを超えた男の子が少なかったのかどちらなのでしょうか?
毎再募集というのはあるものなのでしょうか。
また、再募集の難易度は通常の考査とくらべどの程度なのかご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3978817】 投稿者: 在園児母  (ID:4ImT.uHfaIQ) 投稿日時:2016年 01月 31日 10:02

    あまりサイトチェックしておりませんで、書き込みが遅くなりましたが、ご参考になれば。

    再募集は、ほぼ毎年あります。
    国立や暁星、学習院等の附属に合格して退園なさる方もいらっしゃいますので、年中の再募集がある年もあります。
    男児の転園は致し方ないという考えの園ですし、男児はほとんどが小学校受験するので、受験指導がないかわりに、ゴチャゴチャ口出しをすることもありません。
    (女児のママさんたちの詮索はありますが、園長先生は詮索しないの!と口酸っぱく仰います。)

    3保男児の再募集があるのは、人気がないからではなく、しっかりした女児に付いていけるかどうかを試験で判断し、レベルに達していない子は不合格にしているからです。
    (やはり、同月齢でも女児の方がオシャマさんですので)
    実際、同じ幼児教室で第一志望の方が数人不合格でした。

    また、ママ同士で面接の話になった際、男児のママへの質問が「ううっ!」となる内容(ある意味、豊明らしいのですが)であり、女児のママは全く違っていたというのが意外でした。

    一部で豊明の男児は全入と言われていますが、決して不人気な幼稚園ではございません。
    入園してからのこともあるので、ご準備は怠りなくといったところでしょうか。

  2. 【3981961】 投稿者: 目白台  (ID:e2yHVBFoHIw) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:13

    男児はほぼ全入ですよ。
    ブログを書いているような母親もいるしね。

  3. 【4004116】 投稿者: 卒園生  (ID:RzxCw07PaX.) 投稿日時:2016年 02月 17日 15:45

    今、小学校四年生になりましたが、豊明にはお世話になりました。素敵な幼稚園でした。彼にとって一生の財産になると思います。長靴はいて新宿経由でお芋掘りいったことやお母様がたがとても出来た方達です。いつも優しくしていただき、今でもおつきあいしてます。
    男の子のお母様、おすすめしますよ。良い環境で学ばせてあげてください。

  4. 【4018427】 投稿者: そうですか?  (ID:mGjwhu5CkKM) 投稿日時:2016年 02月 28日 22:55

    噂好き。詮索好き。化粧も濃くて。ブランドこれ見よがしにお持ちで。性格もキツイ女子園児のママさまたちとの、濃い毎日を送りたいですか?
    boysは小学校はお受験でしょうけど。
    ご近所幼稚園の代わりに、程度ならいいかもですけど。
    わざわざ通うなんて意味がわかりません。
    お姉様が通っててついでに、や、先生の息子さんが通うくらいです。
    小学校お受験でも、豊明なんて、本当に何のメリットもないですって。
    シコウカイやワカバ、ダメだったのですか??
    小学校どこ目指すのか分かりませんが、てんし園とかマリアとか。。田舎すぎで通えないか。

  5. 【4042946】 投稿者: 在園児母  (ID:bfdTPzC75lM) 投稿日時:2016年 03月 19日 10:20

    再び失礼します。
    息子は小学校受験のストレス発散という感じで毎日楽しく通っていました。
    先生方も受験指導がない分、うまく息子が切り替えできるように導いて下さいましたよ。
    次男は小学校受験のプレッシャーに耐えられないように感じたので、別の附属幼稚園に通っています。
    やはり、雰囲気は全く違いますね。

    目白台さまへ
    長男が年少の頃ですから、もう数年前に話題になったブログのことでしょうか。
    同じ男の子ママとして、ストレスが大変だったのだろうと想像しますが、あれほど悪意ある書き方をされると、なんでこの園にいるのかしら?とも思いました。もう閉鎖されているようですね。

    卒園生さまへ
    私も、子供らしい幼稚園生活が送れるので、おすすめです。
    合わない方は必ずいらっしゃいますね。
    文句ばかり仰る方も。
    そういう方は何処へ通われても、幼児教室でも文句ばかり仰るのでしょうね。

    そうですか?さまへ
    豊明はまだマシなほうですよ(笑)
    次男が通う園は、もっとすごいお母様ばかりで毎日疲れます(笑)
    長女も別の附属でしたが、粗相のないように過ごす日々に疲れたので、次女は比較的お付き合いの楽な豊明にしました。
    何処へ通われても、合う、合わないがありますね。

    スレ主さんみたいな書き込み失礼しました。

  6. 【4763989】 投稿者: 赤ちゃん  (ID:N/vlPMJASyI) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:11

    今の年長さんは男児女児共に定員より多めですか?
    施設見学の際に年長さんの人数が多いなと感じました。
    結果待ちですがご縁をいただきたい男児の母です。

  7. 【4785738】 投稿者: 男女の比率について  (ID:3dEnCAFpa9g) 投稿日時:2017年 11月 25日 01:31

    HPにて、女児60名男児24名とありますが、卒園まで男女の比率に変化はないのでしょうか?
    二保受験にて男児が抜け、女児補欠が入園する可能性があるのか…
    現在補欠待ちをしており、もう、諦めるべきとは思いつつ、諦めきれないでおります。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す