最終更新:

17
Comment

【2893394】都立武蔵中か三鷹中か

投稿者: 桜   (ID:8O7w/ZIpg/c) 投稿日時:2013年 03月 11日 15:03

新小5の息子が都立中を志望しています。

姉が都立三鷹中学を受検しましたが、合格は頂けず、現在は地元の公立中学に通っています。
姉の姿を見て、自分も!と思ったようで、息子の方は受検にむけて頑張っています。

姉の方は、読書好きで、どちらかと言うと文系タイプの子でしたし、家からの通いやすさも考えて三鷹中を志望しました。
が、息子の方は、どう見ても理系で、姉とはタイプが違いますし、男の子というのもあって、都立武蔵中の方が合っているのでは?と思っています。
今の息子の学力からみると(倍率等は考えずに)、三鷹はこのまま頑張れば射程距離内、武蔵はもっと努力が必要、という感じです。

三鷹と武蔵ではレベルや特色など全く違うので、比較が難しいと思いますし、もちろん、本人の希望が第一だと思うので、これから見学等に二人で足を運び、息子の意思を固めていきたいと考えています。

都立中を受検した方、または志望している方は、志望校をどのようにして決めましたか?また、その決め手となったものは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3348967】 投稿者: 武蔵はさほど  (ID:d8wcmy3BH9.) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:47

    武蔵は学校群になった時に寧ろレベルが上がったと思います。沿革が府立第13高女ですから単一校の時から三鷹と同じようなレベルだったと思います。でも、名前が良いですね。
    八王子東など私の時代には存在しなかったです。いつの間にか田舎臭い名前ですが進学校になりましたね。進学実績も国公立大学をはじめ都立では西、日比谷、国立に次ぐくらいですから優秀です。都立も中高一貫校ができてカッコよくなりましたよ。イメ-ジが私立並みにね。
    ご家庭で背伸びしない教育環境を考えれば、どんどん受検して優秀な進学も目指して下さい。

  2. 【3349107】 投稿者: かつての  (ID:ZdL9ANYYoPo) 投稿日時:2014年 04月 05日 17:49

    学校群前、都武蔵は東大4~6人で、たまに東大100傑入りした(この頃は東大に何十人も合格する都立高が何校も有った)。
    学校群の時は東大100傑に入らなかった。学校群後半で東大3人くらい。
    グループ制度初頭で東大8~10人。この一時期、都武蔵史上最も進学実績が良かった。学区が出来たため国立や立川に行く層が都武蔵に流れた。
    その後、多少の変動は有るが、進学実績は年々悪化した。都武蔵の受験指導が悪いので、優秀な生徒が私立に流れた。
    (都立高校改革前まで八王子東は進学実績を伸ばした。国立は悪化したが都武蔵ほどではない。立川も悪化したが学区が田舎という影響も有る。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す