最終更新:

44
Comment

【3012238】この塾に驚きました

投稿者: かなしい気持ち   (ID:WXWVCkaKiVg) 投稿日時:2013年 06月 21日 20:17

このエデュ内の塾ブログ(児童教育研究会)に記載されているのですが、
多数の目に触れるはずの塾ブログで、このような内容はいかがなものでしょうか?

http://juku.inter-edu.com/index.php?blog=204&p=758&more=1&c=1&tb=1&pb=1

よほど、都立中高一貫志望者に散々嫌な思いをさせられてきたのだろうと思いますが、ブログでこれほどまで都立中高一貫を貶める発言・・・驚愕です。

まだ子どもが小学低学年なので、進学は中受・都立中高一貫受検・公立中どれにするか決めていませんが、これを書いたであろう塾関係者と同じ大人として同じ人間として、なんだか悲しくなってきました・・・。
このブログを書いた時、冷静な状態ではなかったのかもしれませんが。

ここに通う塾生は、都立・公立を見下す心も一緒に教えられるのでしょうね。
私も、中受したら、こういうふうに見下す親になってしまうのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3012393】 投稿者: 見下してないと思う  (ID:sy9ficNpwR2) 投稿日時:2013年 06月 21日 23:03

    1人目、数年前、2人目が今年、中受を終わったものですが、書いてある内容にそれほど違和感を感じません。
    身の回りで受かった子をみても、その通りかと思います。

  2. 【3012553】 投稿者: 大当たりすぎて「お気に入り」に追加してしまった  (ID:tbc/poVi1rI) 投稿日時:2013年 06月 22日 02:15

    都立合格者の大半は、私立トップ校に落ちた負け犬ばっかりの集団だ!と都立親が叫んでる時点で、こういう親の集団なんだなと思った。

  3. 【3012664】 投稿者: 悲しいもなにも間違っていない  (ID:U1E1aTWY.nM) 投稿日時:2013年 06月 22日 08:26

    私は公立中の親ですが、これは経済的に私立に行かせられない親のひがみがあると思います。それが子どもにも出ていて、親の影響からそのような発言をする子いますよ。(塾の先生のおっしゃることは事実と思う)
    なので、塾の先生が腹立たしい気持ち十分に分かります。
    一貫校の高校から入ってみて、中学からの方はやはり経済的に豊かな家庭の子弟が多いと感じます。特に医学部を目指しているお子さんなど豊かさが格段に違います。当たり前ですが。私立は無料ではありません。都立とは全く考え方が異なるのを一緒に感じている都立のみ受験世帯の親子が中学受験というものを(都立は中学受験とはいわないでしょう)分かっていないから起こってくる発言だと思います。
    まあ、この塾の先生も外野はほっておけばよかったのに。ブログに文章化すると渋谷の交差点で声だかに批判するのと同じですから。

  4. 【3012689】 投稿者: お試し?  (ID:yaRZq1S.zyY) 投稿日時:2013年 06月 22日 08:51

    ここに書かれているのは、お試し受検組?なのでしょうね。
    うちの周りはそうでなかったですが。皆本気受検組だったので。

  5. 【3012784】 投稿者: そうですか?  (ID:.nAnbspQxnM) 投稿日時:2013年 06月 22日 10:12

    今年終了しましたが、概ね現実を表現していると感じます。

    都立第一志望でしたが、あの選抜方法や入試問題は、当時からちょっとどうかと思っていました。ところが都立専門塾の説明会では、考える力とか、想像力とか、正しい学力とか、学ぶ力とか、私立塾との差別化をろうとして美辞麗句が並べられていたのを覚えています。この辺の営業トークを本気にしちゃっている人も多いのでしょう。中受には経済的な問題がどうしても発生しますので、上記の営業トークが親の心理状況に合理化の道筋を与えるんだと思います。

    結果的に都立は落ちて、某私立中堅校の通ってますが、都立第一志望で本気で取り組んでいた我が家にとっては、ブログの内容のような風潮は少々心外でした。

  6. 【3013005】 投稿者: まんまやん  (ID:xwlhrgTifik) 投稿日時:2013年 06月 22日 14:11

    あの倍率で合格してしまうことが、人生初の勘違いだと思う。


    自分は選ばれた特別な人間だと勘違いしたまま大人になっていく、これからの卒業生たちの生きざまが心配になりますな。

  7. 【3013074】 投稿者: いやいや  (ID:.nAnbspQxnM) 投稿日時:2013年 06月 22日 15:43

    >あの倍率で合格してしまうことが、人生初の勘違いだと思う。
    >自分は選ばれた特別な人間だと勘違いしたまま大人になっていく、

    あの倍率を突破した事実が、子供に過大な自信と選民意識を与えて、大学入試でも果敢に猪突猛進するモチベーションになっているんだと思う。中堅私立が選抜クラスで進学実績つくるのと、基本的に同じメカニズムでしょ。今のところ、かなりプラスに働いてる。

    地頭うんぬんって言う人は多いけど、決して中学入学時点での平均学力レベルが高い訳では無いしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す