最終更新:

2
Comment

【3177116】冬季講習

投稿者: アンドーナッツ   (ID:E5/S7WM0lA2) 投稿日時:2013年 11月 15日 13:24

ここ2、3日考え込むことが多く途方にくれていました
夏期講習の結果も出ず低空飛行のまま合格判定も悲惨なもので、塾からは再三冬期講習の勧誘ばかりです 「都立合格は宝くじを当てるようなもの」と言われ、とにかく受験のモチベーションを上げるためにも1月受験、押さえ受験をしつこいくらいいわれています 
過去問も対策模試も記述が的確に書けず とうとう同じ系列の都立対策講座に参加させていますが 身になっているか...

現実冬季講習をどうする悩んでいます このまま私立対応の4科講習を受けさせるべきか もしくは都立対策の冬期講習にするか? なにせ都立対策のほうは夕方から2時間半程度で 日中自己学習してくれるか心配です

皆様のご意見お聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3179087】 投稿者: もっと気楽に  (ID:7YIbd3R5ycc) 投稿日時:2013年 11月 17日 14:21

塾は、「多くの合格実績」と「何よりも多くの授業料」を求めていると割り切りましょう。
    だから、多くの私立中学との併願や、執拗な講習の勧誘があるものと、ドライに見ましょう。
    塾の営業スタンスに振り回されずに、我が家の方針はこうありたいと強い考えを持って、対応すればいいんだと思います。

私も、昨年、同じような経験をしました。
    我が家も長男が都立中学の受検をしました(運よく、合格を頂きました)。
    受検を決めたのが、5年生終了直前で、それまで塾に全く縁のなかった我が家でしたが、とりあえず某大手塾に連絡を取り、6年生前の春期講習から塾に通ってみました。
    ただ、詳しい事を何も知らずに、また確認せずに参加しましたので、春期講習の内容にびっくり・・・。
    子供はそこそこ学校では勉強のできる方でしたが、私立の受験勉強など全くしてこなかったため、授業の内容に全く手も足も出ずって感じでした。

そして、塾の先生とじっくり話す時間があり、当家の希望(私立には興味なし、都立を受けさせたい)を話しましたが、塾側は都立の受検内容は最近私立と似ていることもあるから、両方を見据えて頑張りませんか・・・と言った感じで、本課への入塾テストに最も低いレベルのクラスに辛うじて合格したこともあって、春休み後の本課への参加を熱心に進めてきました。

この時はどうするかと、非常に迷いましたが、結論としては塾には行きませんでした。
    ひとつは「子供がずっと続けてきたサッカーを止めさせたくなかった」という大きな理由がありますが、この時に希望していた都立中高一貫校の受検問題を親である私が一通り解いてみて、「塾の言う私立向けの勉強は都立受検に通用するということに大きな疑問を感じた」ことも大きな理由です。
    有名な大手塾の春期講習の内容はかなり細かな知識を頭に叩き込むものが多く、まさしく私立向けというものでしたが、都立中高一貫校のテストは極論言えば算数の能力(数字を駆使した論理的な思考力と言えばいいでしょうか)と、自らの考えを表現する力が求められていて、明らかに春期講習の内容とは違うものでしたので。
    もちろん、塾側では、これから6年生になると、もっと実践に近い勉強をしていくのかもしれないと思いましたが、やはり私立と都立中高一貫校は似ていると言われていても、東京都以外の公立中高一貫校のテストよりも似ているというだけであって、所詮はかなり毛色の違うテストだろうと考えました。

このようなことから、我が家は6年生になる前の春休みだけしか塾に通いませんでした。
    そして、家で、通信教育と過去問を繰り返し続けて、ダメもとで受検したところ、奇跡的に合格しました。

最後に、お子さんには変にプレッシャーをかけないように・・・。
    都立中高一貫校は、入学した後も大変です、いや、入学した後の方が大変かもしれません・・・。
    毎日毎日、宿題は山のようにでます。
    部活にも非常に熱心で、毎日、クタクタになって夜に帰宅します。
    周りの子供達は勉強・部活に自らの意志でしっかりと頑張るタイプが多いので、自分の意志で勉強・部活に取り組めない子供では、都立中高一貫校の環境に馴染めず、辛い状況になりかねないです。
    (最後は、都立中高一貫校に入っても大変ですよということをご参考までです。)

2. 【3180206】 投稿者: もみじ  (ID:E1tfoPctva6) 投稿日時:2013年 11月 18日 15:36

>都立中高一貫校に入学した後のほうが大変

本当にそう思います!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す