最終更新:

8
Comment

【3292905】新4年生 塾の春期講習

投稿者: キャッツアンドドッグ   (ID:xhjY4lTMkNk) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:39

都立中高一貫校を目指しています。これまでのところ、塾には行ったことがありません。
周囲は続々と入塾しているのと、夫婦共働きで長期休みは朝から留守番になってしまう(学童保育は3年生まで)ため、この春は塾の春期講習に行かせてみようかなと思っています。そして長い夏休みも行ってもらおうと思います。
春期はせいぜい数日ですが、塾の雰囲気がわかるといいなというのもあります。
近くには栄光ゼミナール,四谷大塚、日能研、ENA,市進があり、費用もさまざまですが、何分どこがいいのか迷います。どこでも大差ないのでしょうか?普段通塾していないと、いきなりでは講習についていけませんか。
何しろ初心者なので、どんなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3293875】 投稿者: 元ena母  (ID:IBcixLW8mhs) 投稿日時:2014年 02月 19日 16:37

    都立対策ならenaという印象があります。
    都立一貫用模試もenaのものが母数が大きいので、他塾生も受けにいらしているのではないでしょうか。
    上の子が数年前ena生でしたが、長期休暇の講習は通年カリキュラムに組み込まれていたのでそこだけ通っても細切れの知識または理解出来ずに終わるのでは?と思います。
    塾の雰囲気だけならそれでもいいでしょうが、お金のムダのような気もします。
    その期間だけということなら、マイスクールenaで個別に見て頂く方が有意義かもしれませんね。
    今どのようなカリキュラムで進んでいるのか、直接、聞いてみられたら良いと思います。

    他塾の事は存じておりませんので、enaの情報のみで申し訳ありません。

  2. 【3294020】 投稿者: 今年終了しましたが・・・  (ID:QjEr4DMebCs) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:44

    目指す都立の一貫校がすでに決まっているのであれば、朝刊に挟まっている各塾のチラシの合格校と合格数を見れば、おおよそ決まると思いますが・・・。

    あとはお子さんによって塾までの距離や、塾の雰囲気とか優先順位が決まってくると思うので、まずは体験なり足を運ぶことをお勧めします。

    我が子の時も数校は回りましたから。。。

  3. 【3294139】 投稿者: 4、5年のうちは  (ID:yl/AP5z9SdU) 投稿日時:2014年 02月 19日 20:54

    都立中を目指すならenaか都立対策コース、と考える方も多いと思いますが、我が家は5年までは基礎学力の強化という事で私立コースで勉強しました。いざ、都立対策を始めた時は、4年から対策している子よりも難問に慣れていたので正解だったと思いました。
    (都立御三家のひとつに合格しました。)
    私立コースで偏差値の取れている子は、作文はともかく、文系理系はコツさえ掴めば対応できますよ。
    私立併願で都立合格が増えている理由はそこだと思いますし、私立難関、特に御三家では問題は記述だらけです。
    解いた事の無い難問をいっぱい解いた子は強いです。特に理系。
    都立コースも4、5年のうちは基礎学力の範疇ですし、学校の成績がまあまあの子だと都立コースはぬるい環境かと。
    都立は知識じゃないと言いますが、都立対策は1年、または半年、理解の早い子は3ヶ月で十分です。
    まずは徹底的に『学習する』事をおすすめします。

  4. 【3294250】 投稿者: 今どきの受検事情  (ID:0mDy.TC/FGw) 投稿日時:2014年 02月 19日 22:28

    都立一貫校と私立一貫校では入試対策が違いますから
    都立のみの受検なのか、私立併願なのかによっても
    選ぶ塾は変わりますよ。

    あまりご存じないようですので、いくつかの塾へ行き
    春期講習と夏期講習の内容確認も兼ね説明を受けた方が
    良いのではないでしょうか?

  5. 【3294285】 投稿者: キャッツアンドドッグ  (ID:xhjY4lTMkNk) 投稿日時:2014年 02月 19日 22:58

    短い時間にたくさんのご意見をありがとうございました。
    確かにまずは足を運んでみた方がいいですね。

    また春期講習も通年のカリキュラムに含まれているとなると、その時だけ行っても訳が分からないかもしれないですね。その辺りも直接聞いてみます。

    都立だけか私立も受験するのかも、そろそろ真面目に考えてみます。

  6. 【3294358】 投稿者: 4年なら  (ID:LC75RrbTG3g) 投稿日時:2014年 02月 19日 23:58

    4年なら、まだ塾へ行かなくてもいいと思うけどな~。
    まず、模試だけ受けてみては?例えば、栄光ゼミが小4から受けれたかと。

    >受ける模試の参考に スレより、転載。

    >2012(1昨年)の合格実績(塾)、ここに一覧になっています。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1264,2387374,page=21

    学校によっては、enaよりも他塾の方が多い場合もあります。
    それに、enaは、母数が多いから合格者数が多いだけだと思われます。

  7. 【3294368】 投稿者: 4年なら  (ID:LC75RrbTG3g) 投稿日時:2014年 02月 20日 00:10

    小4は6月以降のようですね。(2月のは小5以上でした。)
    講習は、最初は教材費だけでお試しできましたよね?

    もし、学童がわりなのなら、1科目だけ取って、自習室で勉強という方法がいいかもですね。
    結構、栄光ゼミはそういう使い方をされているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す