最終更新:

9
Comment

【3639642】中受し、更に指定校以外の公立中学へ変更

投稿者: うめ太郎   (ID:WiAV6Is1Qug) 投稿日時:2015年 01月 17日 23:52

指定校以外の公立中学へ入学しやすい都内の某区に住んでおります。

都立中学受験組で、更に指定校以外の公立中学へ希望する申請書を
区に提出した方はいらっしゃいますか?

我が家に一番近い公立中学が評判が良く越境される家庭が多いのですが
我が家はその中学の学区以外なのです。
学区で決められた公立中学は、残念なことに評判がイマイチ・・・。

中受しつつ指定校変更申請をするのはムシがよすぎるかな?という気もしますが
可能なのでしょうか?

なお、持ち家なので引越しは出来ません。
住民票だけ移すということも考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3639650】 投稿者: ご遠慮なく  (ID:7ZuJu7QT8y6) 投稿日時:2015年 01月 18日 00:01

    中受しようがしまいが、所定の条件を満たしていればいいのでは。
    申請できるシステムなら利用なさったらよろしいかと思います。
    教育委員会は、中学受験で実際区立中学に入学する生徒数に動きがあるのは承知しています。都内なら珍しいことではありません。

  2. 【3640252】 投稿者: 終了組  (ID:oCqLNXy6Mh2) 投稿日時:2015年 01月 18日 17:59

    同じ状況でしたが、普通に学区外の行きたい学校を第一・第二希望として提出しましたよ。

    結果合格をもらえたので関係有りませんでしたが・・・。

    虫が良すぎるとか何もありませんよ。
    考え過ぎです(苦笑)

    本当に行きたい学校を素直に記入で何も問題ありませんよ。

  3. 【3640617】 投稿者: 万が一  (ID:cDqSm5FleP.) 投稿日時:2015年 01月 19日 07:57

    我が家は一校受験でしたので、不合格の場合、上の子(この子は高校受験組)が越境して入学していた中学に入る予定でした。

    わたしも申請できるのか心配でしたので、上の子の校長先生に相談したところ、受験の結果が出てから申請だしても大丈だよ。と教えていただけたので、安心して受験しました。

    わがやは幸いにも申請をすることはありませんでしたが、公立中高一貫が不合格で越境しているかたはたくさんいらっしゃいました。

  4. 【3640760】 投稿者: うめ太郎  (ID:WiAV6Is1Qug) 投稿日時:2015年 01月 19日 11:04

    ご遠慮なく様、終了組様、万が一様
    レスをありがとうございます。
    とても参考になりました。

    申請しても大丈夫なのですね。
    おかげさまで、安心して受検させることが出来ます。

    年々、都立中高一貫の倍率が増えていくものですから
    それなら初めから申請して近くの公立中学でいくかと悩んでおりました。

    立場が違うのかもしれませんが、私立受験組で
    小4~小6の時にその学区内に引っ越しする家庭が多数いましたので
    申請できないのかなと思っておりました。
    たまたま偶然だったのかもしれませんね。

  5. 【3640853】 投稿者: 蛇足  (ID:e2A3x7yONFo) 投稿日時:2015年 01月 19日 13:14

    どこの学校へ行きたいかは越境が許されている区なら問題無いですが、
    先に学区外申請した場合は都立へ行く申請を何処へ出すか確認したほうが良いと思います。
    同じ区なら問題ないと思うけど。
    うちは3つの区が近いので、学区というより区そのものが違って申請が大変だった方がいたので。
    また、品川区のように、小中が一貫の場合、そこへは入れない可能性があるので、ご確認下さい。

  6. 【3641001】 投稿者: 練馬区  (ID:vOW028ZFBDM) 投稿日時:2015年 01月 19日 17:17

    中学受験しますが(1月合格しましたので関係なくなりましたが)、区内好きな中学校に申請できますので人気のある中学校に申請しました。人気のある中学校は受け入れる人数が決まっていて抽選でした。公開抽選ですが行かなくてもホームページで確認できますし、書類も送られてきました。残念ながら補欠でしたが、合格したのでホッとしてます。
    これから本番の2月入試があります。
    お互いに頑張っていきましょうね!

  7. 【3641444】 投稿者: うめ太郎  (ID:WiAV6Is1Qug) 投稿日時:2015年 01月 20日 08:22

    蛇足様、練馬区様
    レスをありがとうございます。


    都立中高と違う区だと、申請手続きなどが大変になるのですね。
    そこまで考えが至っていませんでした。
    早め早めの情報収集や準備を心がけていきます。


    練馬区様、一月合格おめでとうございます。
    お子様共々ほっとされたことでしょう。


    皆様、お忙しい中を温かいレス&情報をくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す