最終更新:

7
Comment

【4122733】5年夏期講習、お勧めの塾(都立中受験)

投稿者: 暑いです   (ID:LDxNUo8MSFE) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:09

夏休み、一日中家にいてもダラダラとするだけなので、夏期講習を健康しています。
お勧めの夏期講習はありますでしょうか?
(一駅以内に大手塾は全てあります。)

理科、社会を強化できるといいかなと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4124731】 投稿者: 小4の保護者  (ID:xmoOXz9gC.6) 投稿日時:2016年 05月 25日 17:55

    質問に質問をかぶせるようで恐縮ですが、たとえばenaは、5年生だと理系・文系というような分け方だったと思います。
    やはり理科・社会とやった方が良いのでしょうか?

  2. 【4125125】 投稿者: 志望校  (ID:tQJpbV5ouXs) 投稿日時:2016年 05月 26日 00:00

    Ⅲまである学校ですか?
    もし、あるのなら。

  3. 【4132920】 投稿者: 小4の保護者  (ID:xmoOXz9gC.6) 投稿日時:2016年 06月 01日 23:02

    ありがとうございます。
    お勧めはどこでしょうか。

  4. 【4133274】 投稿者: バラード  (ID:WvwxgUZEuGg) 投稿日時:2016年 06月 02日 09:59

    スレ主様

    今5年生で夏は理社の強化を、ということですが、まずは算数次は国語がよろしいかと思います。特に算数は私立難関狙いの5年生とほぼ同じ内容、レベルまでクリアできているとよろしいのではと思います。

    国語は、プラス、読む訓練、書く訓練をやって毎回添削してもらえるようなところがよいのかなと思います。

    公立一貫に強い塾というのは、たくさんありますが、地域や狙う学校によっても違いがありますので、よくよく調べたほうがよいと思います。
    おおむね5-6年生の調書(内申?)も2-3割反映されますし(とはいえ普通ならさほどの差はつきません)、問題(検査)も独自なのか共通なのかの違いもあります。

    大原、早稲田進学、栄光、城北、enaなどとともに私立併用で早稲アカ、日能研、四谷も対応していますので、地域に強いところを探して、どれほどの実積やノウハウがあるのか調査してみればよいと思います。

    今、私立の片手間的に指導しているところから、だんだん公立一貫に特化して、かなり細かな分析までして合格者、合格率上げようとしているところも多く出てきていますので、よくよくの調査が必要です。
    年々同じとか固定化しているものでもないと思います。

    まずはお近くの対応塾の先生のお話聞いてみるのもよいかなと思います。

  5. 【4135009】 投稿者: がもん・ぎもん・ぐもん  (ID:H52TUHBUWgo) 投稿日時:2016年 06月 03日 20:19

    上でめずらしく大原の名前が挙がったので、出てきました。

    大原の夏期講習には実践体験学習というのがあります。
    グループでお出かけし、壁新聞を作成します。
    外出先では、先生が遠くからそっと見守っています。
    5年生ではなく6年生のときの話になりますが、子どもは
    上野動物園、江戸東京博物館、がすてなーに、科学未来館などに行っていました。
    事前に子どもたちで、それぞれの役割を決めたり、行き方を調べたり、
    スケジュールを立てたりしていました。
    小学校生活では知らない人とチームを組んで行動する機会が
    あまりありませんから、これはたいへん良い経験になりました。
    5年生も、お出かけがあるはずです。
    実践体験学習は都立中高一貫校の理念とされているリーダー育成に通じるところがあるかと思います。

    お出かけ以外の日は漢字計算テストが毎回あったり、
    理社も基本事項の小テストがあったりと基礎基本の習得もやります。

    ちなみに、夏休み前の講習になりますが、
    5年生は海の日を含む連続3日間の理科の授業は実験教室だそうです。

    スレ主さんのお子さまの状況やお住まいにもよると思いますが、
    モチベーションを維持しつつ、
    基礎基本の習得を強化したいというのなら大原をお勧めします。

  6. 【4159850】 投稿者: あるこ  (ID:6ylszaFdq3c) 投稿日時:2016年 06月 25日 15:46

    通りすがりに書き込み失礼します。
    私も同じような質問があったので、皆様のご意見大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  7. 【4160352】 投稿者: 都立一貫校親  (ID:ysrmBRTAZfQ) 投稿日時:2016年 06月 26日 07:17

    子どもが都立一貫校に通っています。
    (Ⅲまである学校です)
    まだ下に低学年の子もいるので、私も子どもの同級生のお母様方に聞いたりして色々調べてます。

    結果、最後は都立専門塾に通ってたという同級生も、五年生の頃は私立対応の塾に通ってた、という方かなり多いように思います。
    学校によって、かなり変わるのかな?

    うちは最後まで私立対応塾一本でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す