最終更新:

21
Comment

【4183336】都知事によっては都立校壊滅

投稿者: 都立校が心配   (ID:8Jtt1NdvhtQ) 投稿日時:2016年 07月 17日 09:12

次の都知事選は、前回よりも左寄りの都知事が誕生する可能が高く、都立校が改革前の状態(進学実績悪化)に戻る恐れが有る。

左寄りの都知事:受験競争は子供に害悪の思想。都立校の進学指導は無くなり、進学実績悪化。一方、教師は楽出来る。
右寄りの都知事:日本の発展を望み、教育に熱心。教師の組合に反対。

一度壊すと、再び石原慎太郎の様な右寄りで行動力の有る都知事になって、年数を要しないと元に戻らない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4194513】 投稿者: 小4の保護者  (ID:mvNbkmzmtUA) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:08

    う~ん。 様
    困りました。あと1週間弱、いまだに都立の学校がどうなるのか見えません。
    誰か教えて!、と弱音を吐きそうです。困りました。

  2. 【4194806】 投稿者: バラード  (ID:1SUgulukZJQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 09:38

    アメリカでは、敗れましたが民主党候補のサンダース氏が、公立大学の無償化を訴えて、若い層はもとよりかなり幅広い層から支持を集めました。
    クリントンもある部分踏襲して政策進めていくようですが。

    東京では、公立大学が少ないですが、無償化とは言わずとも少し定員増やしてもう少し幅広いレベルから学生集める必要がありと思います。

    塾に行けない層もいますし、勉強したくてもアルバイトや仕事で家計を助けなければならない層もいます。
    単位取得は厳しくてももう少々間口の広い、奨学金など充実した公立大学がいくつか必要かもしれませんね。

    小中高の政策は、どの道今やっている施策は推進していくでしょう。
    さらに新しい教育改革にどう立ち向かうかが、どのような学習が必要か、どのような学びの形態がよいのか、、まだまだ山積み。

    とりあえずは、都立高校でも受験や偏差値の輪切りの序列化、はどのように変えていくのか検討課題の一つですね。

  3. 【4195195】 投稿者: う~ん。  (ID:uvAUZTC0Ibo) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:03

    入れても票数が足りなくて なれないかもしれないけれど、
    こういう隠された人が なれば、本当はいいのかな?

    都知事選においての徹底したメディアによる桜井誠氏、谷山雄二朗氏スルー
    http://ameblo.jp/ryobalo/entry-12182862076.html

    「桜井誠・谷山雄二朗」メディアが意図的に無視している保守層!
    https://www.youtube.com/watch?v=_foEy7-8YaI

  4. 【4196135】 投稿者: くつ  (ID:HTeCcCVDaHM) 投稿日時:2016年 07月 28日 14:11

    精神的な纏足(てんそく)と物理的なそれは、同じように苦しいものです。

    エデュ保護者のもとに多くいるであろう、勉強したい若しくはすべきであると考えている子供の立場で申します。

    公立校ではそんなにできないふりをしつつ、家や塾で勉強し、尚且つコミュニケーションをそつなくこなし、様々な困難を自力で克服した最高の学歴ホルダーとして勝ち抜いた子は、就活でも最高のパフォーマンスをあげるのでしょうね。

    もっとも、2番手私立に通うお子さんがいる友人は、子供が目立つのが嫌だと言って、いつも試験では2~3個わざと間違っておくので、困ると嘆いていました。

    公立の比ではありませんが、国立か御三家以外だと、できる子はその能力をいかに隠すかが、そして本当にできなくなってしまわないように努力するかが、辛く厳しい課題ですね。

    自分で環境を選べない子供たちのことを考えると、また、中高以上に大学でかかる学費などを親の老後費用の点から考えても、切に都立高校の改善を願います。

  5. 【4196498】 投稿者: 小4の保護者  (ID:mvNbkmzmtUA) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:28

    くつ 様
    同感です。
    都立高校の復活、続いてほしいものです。

  6. 【4242034】 投稿者: 大丈夫  (ID:gjz2bMzTNgI) 投稿日時:2016年 09月 09日 16:36

    小池百合子は進学重点校潰さないでしょう。都立中高一貫も既定路線で進む。
    都立の復活はまだまだ続きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す