最終更新:

11
Comment

【4314880】何校か出願

投稿者: popo   (ID:.0StpwmaEOs) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:51

都立中高一貫校の実施要綱を見ると、出願できるのは都立か区立九段の1校のみと書いてあります。
先日学校のクラスのママが、「何校か出願しておいて倍率を見てからどの学校を受検するか決めればいい、と塾で言われた。」と話していました。このようなことが可能なのでしょうか?
先生に報告書を何通も書いてもらえるのか、実施要綱に書いてあるのにそれに反してもいいのかと疑問に思いました。
このようなことをされた方、またはしてもいいと聞いたことがある方はいらっしゃしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4314931】 投稿者: 数年前  (ID:TrZvicUlWyg) 投稿日時:2016年 11月 08日 10:50

    我が家も直前まで2校で迷っていて、担任の先生に2通の出願資料の作成をお願いしました。
    先生は快く引き受けてくださったのですが、冬休み明けに書類を受け取りに伺うと
    「校長先生からもお話があり、都立中学への出願は1校のみなので(九段中等も含めます。)どちらか1通しかお渡しできません。」
    と言われました。
    その場で1校に決めかねたので、後日、改めて子どもと話し合って受検校を決めてから受け取りに行きました。
    先生は最初から2通ご用意してくださっていたので、かえってお手間を取らせてしまい、申し訳なく思いました。

    1校にしか出願できないのですから、最初から受検校を決めて先生にお願いするほうがいいと思います。
    そもそも、中学受験はこちらの勝手でするのですから、担任の先生には余分なお仕事を増やすことになるわけですし。
    また、我が家のように複数書いてくださったとしても、渡していただけるのは1通のみになるかと思います。

  2. 【4315034】 投稿者: 要項通りです  (ID:TOfAmFL5bZ6) 投稿日時:2016年 11月 08日 12:41

    3日に「私立と」ダブル出願するということかもしれません。
    「何校か出願」というのも、他の私立入試日も含めて、のような気がします。

    ちなみに出願後に受検校変更ができるのは都立高校受検です。

  3. 【4315099】 投稿者: popo  (ID:.0StpwmaEOs) 投稿日時:2016年 11月 08日 13:40

    数年前様、要項通りです様、ありがとうございます。

    やはり、出願は1校のみですよね。
    その方は都立3校の学校名を挙げて出願すると言っていたので、私立とダブル出願ということではないようです。
    塾の勘違いでしょうかね。

    うちは1通のみを先生にお願いする予定です。ありがとうございました。

  4. 【4386588】 投稿者: これは  (ID:jO/XSTiWz/o) 投稿日時:2017年 01月 06日 12:58

    白鴎の特別枠の受験が2/1にありますが(英検、漢検、数検の級保持者や、将棋、演劇等での受験)
    合格だったら、3日は小石川、不合格なら3日も白鴎、など私立受験のように併願パターン組がめるものですか?
    無知で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いでございます。

  5. 【4387420】 投稿者: 併願できません  (ID:4JztMIgF47k) 投稿日時:2017年 01月 06日 23:57

    特別枠と一般枠は同じ学校のみ併願可能です。
    学校主催の説明会でも具体例として、特別枠を白鴎、一般枠を小石川のような出願は不可、とありました。

  6. 【4388035】 投稿者: あら残念  (ID:YYlmXQRFY3A) 投稿日時:2017年 01月 07日 13:38

    仕方ないですね。
    ご丁寧にありがとうございました。

    因みに、白鴎は、(遠方から)わざわざ通う意味はあるのでしょうか?
    。。。

    愚問でしょうか。。

    我が家の前提はさておき。
    夫は、そこなら公立中学でいいんじゃ?と申してます。
    高校受験でなら最低早慶。都立一貫なら小石川、武蔵どちらか。
    私立でも、レベル一定以上じゃないなら公立。
    という家庭にとって、いかがなものなのでしょう?
    (無理せず入れる学校に行ってどうする?という考えだと思います)
    学校の先生に伺ったら解るかな?塾は営業もあったりでどうも話半分な部分もありますので。
    レベル感にお詳しい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたい所でございますが。

    非難合戦になりそうでしたら、辞めておきます。。

  7. 【4388415】 投稿者: 併願できません  (ID:rU8p5KlWBwg) 投稿日時:2017年 01月 07日 19:11

    どうなんでしょうね。
    私も初めは似たようなことを考えていました。

    でも上の子の同級生の進学先を見てると、都立のトップ校や早慶に行くのはほんの一握りなんですよね。
    公立中に行って上位校に入るのは案外難しいんじゃないか。
    小石川や武蔵でなくても都立中に入れたら行く価値はあるんじゃないか。
    と今は思っています。
    (具体的に白鴎がどうなのかは知りません)

    私立でも早慶以外の大学附属に躊躇したものの、大学附属でない中高一貫に通ってみたら、むしろ大学附属の方がよかったんじゃないか?
    という感覚に似てるかな。似てないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す