最終更新:

19
Comment

【2933155】専門学校はなぜ人気?

投稿者: チルノ   (ID:h9jg9i1MRcc) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:27

駅近くの一等地の綺麗なビルが丸ごと大手の専門学校になっているのを見かけます。一方、大学は不便なところにぼろぼろの建物というのがよくあるパターンです。少子化で大学が厳しいのは分かりますが、専門学校はむしろ景気が良さそうに見えます。これはなぜなんでしょう?





少子化でどの家も裕福になっている。直ぐに働かなくて済むのであえてお金を払って時間稼ぎをする子供が増えている。これは思いつきの仮説です。法律の大学院人気はこの仮説があてはまりそうですが専門学校の場合はどうなんでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専門学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3224629】 投稿者: 領域  (ID:73S7vQPpErY) 投稿日時:2013年 12月 31日 20:34

    保育とか介護は、大丈夫でしょ。
    保育なんぞは、今年どこも10倍以上の求人が来ているそうです。
    芸能系とかは厳しいでしょうね。

  2. 【3228456】 投稿者: やっと  (ID:9r3UTSL5QaY) 投稿日時:2014年 01月 05日 06:58

    まあ・・・さん
    統計はないんですね。
    就職かが専門学校にないってはじめて聞きました。
    何のための学校なんでしょう・・・意味あるんでしょうか。

    保育と福祉って最低賃金で働くも同然の職種ですよね。
    資格取らなきゃいけないのに何年も学校に通って。
    ひとりで親許から仕事場に通って贅沢しない暮らしをするならいいでしょうけど、
    男の人は結婚もできないんで結婚したかったら退職するそうですよね。

    あとホステスなどの水商売さんの昼間のお仕事として、
    保育士や介護士は人気なんだそうで、たしかに「人気」でしょうね。

  3. 【3232468】 投稿者: まあ…  (ID:dQrzTV7fm6k) 投稿日時:2014年 01月 08日 14:49

    同種の専門学校が乱立したことで就職相談を用意する学校もありますが、どの程度の求人があるかどうかは不明ではないでしょうか。

    一般職ではなく技能職を目指すかたとか、給料だけが全てではないですから、意味のないものは専門でも大学でも淘汰されていくと思います。

    何のための学校?まあ、何のために学校へ行くのか、世間体や入れる学校に行けばいいというのであれば 学校というよりは その本人の問題であるような気がします。

    保育と福祉に 多少の偏見を感じますが、起業なさっているかたも多数おられますし、最低賃金の仕事であるというのは語弊があると思います。

    県規定の最低賃金であっても 役場の仕事などは人気がありますし、最低賃金以下の仕事でも個性的な人気のある仕事はたくさんあります。また 今日は最低でも 明日は最低でないことも 人生にはたくさんあります。

    水商売の副業や将来的なお仕事はしりませんが、昼間の仕事にしては重労働ではないでしょうか?まあ、そういった資格があると甘えたい男性にはもてるかもしれませんが・・

  4. 【3899987】 投稿者: チルノ  (ID:qE303wucTWw) 投稿日時:2015年 11月 12日 07:30

    資格の学校は人材派遣業もやっている様です。労使関係の両方からお金が入るシステムは素晴らしい!(二カ国に武器を売る商売をイメージしてしまいました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す