最終更新:

2
Comment

【3843534】再試験について

投稿者: 秋子   (ID:mYdP9jjCM9M) 投稿日時:2015年 09月 08日 23:20

医療専門学校1年。この前、初めての定期試験があったのですが、2科目程、再試験になってしまいました。再試で落ちた場合、留年決定ですか?進級は難しいですか?不安でいっぱいです。回答お願いします。

※誹謗中傷する回答は受け付けません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3843545】 投稿者: 秋子  (ID:mYdP9jjCM9M) 投稿日時:2015年 09月 08日 23:29

    ちなみに2月に本試験がもう一度あるのですが、どうなのでしょうか?

  2. 【3844310】 投稿者: 事務方経験者  (ID:y.U3/D7m0QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:50

    よくわかりませんが<2月に本試験がもう一度ある>とは
    今回不合格になった同じ科目ということではなく、前期後期の2学期制という意味なのでしょうか?
    留年する条件などは学校の要項に書いてあると思います。
    わからなければ教務課に行って聞いてしまうことです。

    基本的に学校側は不合格者を出したいとは思っていません。
    ただし、卒業後に現場で「こんな知識も知らないの?どこで勉強してきたの?」という状況は困る。
    したがって真面目に知識を身に付けようとしない学生については見込みがないとして
    再試験でも不合格にすると思います。

    留年を避けたいのならば、これからは何としても勉強するという姿勢が必要です。
    不合格になった科目を今から勉強し直すのは大変でしょうが
    担当の先生のところに行き、再試験に臨むにはどの辺りを勉強すれば良いか聞くことです。
    不勉強だったことをきちんと反省して訪ねて行けば教えてくれる先生がほとんどだと思います。

    どのような学校かもわかりませんが、たいていの学校や先生は
    素直な態度で質問に来る学生には親切に教えてくれるものだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す